ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年04月の記事一覧
≪03month
This 2012.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
イカオ・アコのスタッフのための日本語教室を開きました 
2012.04.30.Mon / 19:46 
4月29日に、日本に行ったことのあるネグロス出身の人を講師に招いて、
日本のことについてサマージョブの学生さん&イカオ・アコの現地スタッフとと語りました。

講師になってくれた人は、日本に1年と3ヶ月しか行っていないけど、
日本の文化や日本語をすごく吸収していて、
フィリピン人だけど、日本人みたいな性格になってしまっています(笑)

彼によると、時間の感覚がすごく違うと言っていました。
日本は、『時は金なり』で、一分一秒で大きなお金が動いているけど、
フィリピンは時間がたくさんあって、好きなことをしていればよい。
しかも、それぞれの人の時計が合っていない。そうです。
まったくのんびりしているし、集まって来る時間もみんなばらばらという印象があります。
日本だったら約束の時間の1分前後にみんながそろいますよね。

他に、「日本人は完ぺき主義なの?」と言う質問とか、
「日本人はあまり英語がしゃべれないよね?」という質問が出ました!

文化セッションのあとは、今度お客さんが来たときに使えるように、
簡単な日本語を教えてもらいました。

初めての日本語で、みんな発音が難しかったみたいですが、
簡単な自己紹介と挨拶、数字を練習しました。
次のツアーでは早速使ってもらいます!!

nihongo.jpg  nihongo2.jpg

日本の文化や日本語を現地の人に教えていくのも、
イカオ・アコの文化交流活動の一つですよね。

現地のスタッフが日本語をマスターしたら、
今度は皆さんがイロンゴ語を習う番ですよ!!!
* テーマ:日本語教育 - ジャンル:学校・教育 *
地球の歩き方のオフィスに行ってきました! 
2012.04.24.Tue / 10:28 
先日日本に帰国していたのですが、
その間に、東京の地球の歩き方のオフィスに行ってきました!!

Arukikata.jpg

学生時代にバックパック旅行でお世話になった「地球の歩き方」
を作っているオフィス!!!
ここから世界への道が広がっているのかと思うと、わくわくしました。

実は、地球の歩き方に就職したいと思ったこともあったのですが、
新卒は採用していないと言うことであきらめていました。
それが、今回、イカオ・アコを通して、地球の歩き方さんとつながることができたのです!!

どうやってかと言うと、『国際ボランティアツアー』の受け入れです!
2月に初めてのツアーを行い、この夏が2回目の募集になります。
1回目のツアーの評判がよく、参加者の満足度が高かったので、
これからも続けていきたいというお互いの意思を確認しました。

roof.jpg
2月のツアー参加者の寄付で作った学校の後者に続く道の屋根。
参加者に柱のペンキ塗りをしてもらいました。

イカオ・アコのスタディーツアーに日程的に参加できない人も、
ネグロスでの行動はほぼイカオ・アコに任せられているので、
地球の歩き方ツアーに参加してもらえば、
イカオ・アコのスタディーツアーのエッセンスは伝わると思います。
歩き方のツアーの特徴は、学生さんが多いということです。
同年代同士で意見交換や協同ができることもあるのではないかと思います。

この夏休みに、出発日を9日間用意してもらっています。
(9回のツアーを開催予定です)
興味を持ってくださった方は、ぜひ一度歩き方のページを見てください。

http://www.arukikata.co.jp/volunteer/environment/072.html

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

(マ)


* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
バコロドの英語学校の生徒さんがバラリンでマングローブの植林をしました 
2012.04.23.Mon / 23:35 
4月22日に、バコロドの英語学校OK English Academyの生徒さんたちが、
イカオ・アコのマングローブ植樹サイトバラリン村に植樹に来てくださいました。
現在留学にこられている日本人のうち、
スタッフ1名と生徒さん13名(うち子供1人)が参加してくださり、
120本の苗木を植樹してもらいました。

植樹とマングローブの案内は、イカオ・アコのサマージョブの学生が行いました。
生徒さん2~3人につき、フィリピン人の学生ボランティアが1人つくという形で、
グループに分かれて、マングローブの中を歩いて植樹地に行き、BAMPAのメンバーとともに植樹をしました。
みんな、習った英語を使って、コミュニケーションをとっていました。

20代の方が多く、来たばかりと言う人から、3ヶ月いてもうすぐ帰るという人まで、
いろいろな方がいらっしゃいました。

植樹のあと、少しだけイカオ・アコの活動を説明させていただいたのですが、
ボランティア活動に興味を持っている生徒さんもいて、私の話を熱心に聴いてくださいました。

OKEAとの共同事業は2月に引き続き2回目です。
生徒さんが入れ替わるので、2~3ヶ月に1度実施していきたいと言われています。
これからも続けて、バコロドに英語の勉強に来た生徒さんたちに、
ネグロスの自然や地元の人の暮らしに触れてもらえたらよいと思っています。

OKEA.jpg

OKEAの皆さん、ありがとうございました!!

(マ)
* テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報 *
総会の開催と東海支部の設立 
2012.04.22.Sun / 15:46 
 
アップする記事の順番が逆になりましたが、4月15日に名古屋で総会を開催しました。
その準備作業の多さにへこたれましたが、総会が終わったときの爽快感は何ものにも変えがたいです。

ツアーの報告


ここでは審議項目だけを挙げておきます。どうです、この圧倒的な量、27ページの大作です。

Ⅰ 2011年度活動報告
1 スタディーツアー事業
1.1第63回スタディーツアー 5月1日~5月7日 ネグロス開催
1.2第64回スタディーツアー 8月21日~27日  ネグロス開催
1.3第65回スタディーツアー(第1回NICEと共催のワークキャンプ)
 9月2日~9日   ボホール開催
1.4第66回スタディーツアー 2月16日~22日  ネグロス開催
1.5第1回地球の歩き方国際ボランティアツアー2月27日~3月1日 ネグロス開催
1.6第2回NICEと共催のワークキャンプ 2月24日~3月4日 ボホール開催
2 フェアトレード事業
3 JICA草の根パートナー事業
4 緑の募金事業
5 国際ボランティア貯金事業
6 企業連携
6.1ニチバン
6.2アストモスガス
7 インターン・ボランティア受け入れ
8 植林実績
9 国内活動
10 会計報告
11 監査報告
12 寄付者一覧
Ⅱ 新役員の提案
Ⅲ 定款の改定
IV 2012年度事業計画

ブレーンストーミング

それと国内組織を強化するために東海支部を設立しました。
学生が10名も集まりました。これからのイカオ・アコにもっと期待できますよ。
ブログやfacebookに注目していてください。

学生集合

 



* テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事 *
東海支部がイベント(連合メーデー2012に出店) 
2012.04.21.Sat / 23:24 

4月21日は名古屋市の久屋大通り公園で連合メーデー2012が
開催され、イカオ・アコ東海支部はその中のNGO/NPO活動紹介コーナーに出店しました。

連合メーデー1


4人の美女と野獣が売り子です(笑)

連合メーデー2


・日時:2012年4月21日(土)9:15~13:00
・開催場所:名古屋市栄 久屋大通り公園 久屋広場
・販売品:フェアトレードのエコグッズなど

連合メーデー3

人気商品は相変わらず、ランチバッグです。
売り上げは順調です。労働組合員のおじさんばかりでしたが、売り子たちの奮闘で46点、33,350円も販売。
後半はお客もいなくなって、ここまでかと腹をくくりましたが、売り子たちが連合のスタッフに押し売り状態 (笑)
連合が別に48,000円をお買い上げですので、黒字です。お買い上げの皆さん、ありがとうございます。

佐藤さんが設営時に陣中見舞いに来ました。こちらも感謝です。
* テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
