ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年02月の記事一覧
≪01month
This 2011.02 Month All
03month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KGUの高校生がまた寄付してくれました 
2011.02.14.Mon / 17:33 
 
日本福祉大学のサークルでKeep Green by Udonという団体があります。
学園祭などのイベントでうどんの屋台を出し、その利益を寄付してくれるという団体です。

今回は11月に売り上げた「そば」の利益を寄付してもらいました。
その額、6600円。ありがとう。

主力の3年生が卒業するので、お礼の手紙までもらっちゃいました。
みんなの名前を伏して、文面を写真で紹介します。
手書きの手紙って、気持ちがこもっていて、いいですね。

18歳からの手紙



過去の紹介記事も以下にお知らせします。

KGUがオータムフェアで「そば」?
http://negros.blog48.fc2.com/blog-entry-957.html

KGUが学園祭で商品の販売
http://negros.blog48.fc2.com/blog-entry-947.html

別件ですが・・・
サッカー元・日本代表の北澤氏が、イカオ・アコの植樹サイトを訪問してくれました。
その様子が日テレ系列のNEWS ZEROという番組の中で放映されます。

日時:18日23時58分から
番組名:NEWS ZERO (日本テレビ系列)

スポンサーサイト
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
サッカー元日本代表の北澤選手がバラリン村で植樹をされました!! 
2011.02.10.Thu / 22:54 
JICAフィリピンさんの招待で、サッカー元日本代表の北澤選手が、フィリピンを訪れました。
その訪問先の一つに、イカオ・アコの活動地、バラリン村が選ばれました。
フィリピンで数ある草の根事業の中で、イカオ・アコを選んでくださって、ありがとうございます!

オンエアーは、
日本テレビ ニュースゼロ 
2月18日 23:55~です。
お見逃しなく!!

取材の様子を写真で公開!!


IMG_0239.jpg
シライーバコロド空港でシライ市の観光課のスタッフと一緒に一行をお出迎え!

翌日、サガイへ

IMG_4870.jpg  IMG_4887.jpg
サガイ市のリサイクル施設。ストローと生ゴミのリサイクルをしていました。
小学生が見学に来ていました。

次にゴミの埋め立て場へ。

IMG_4931.jpg  IMG_4933.jpg
ゴミを拾いに来る家族を見て、こんな現状があるのか・・・と。
北澤さんの質問を現地の人に直接聞き、解説しました!!
イロンゴ語の知識が役立ちました!!

次に高校へ移動。青年海外協力隊の山崎さんが環境教育を行っている学校。

IMG_4971.jpg  IMG_4986.jpg
サッカーで、ゴミの分別を理解!
北澤さんが子ども達に技を披露!盛り上がりました。

そして、午後はバラリン村へ!
あいにくの天候でしたが、何とか雨は降らず、撮影が無事にできました。

IMG_5023.jpg  IMG_5031.jpg
まず、友好の橋を歩きながら、イカオ・アコの活動や、マングローブについてを北澤さんに解説しました。
タワーからの眺めには、北澤さんも感動していました。

IMG_5036.jpg IMG_5046.jpg
植樹地まで移動。苗木を見て、これはいつ植えたとかを話していました。
カニとかを見たかったのですが、この時は天気が悪くてぜんぜん生き物がいませんでした。。。

IMG_5050.jpg IMG_5056.jpg
いよいよ植樹!子ども達と一緒に、しっかり植えてもらいました。

IMG_5066.jpg  IMG_5087.jpg
子ども達とノンブリンさんにインタビュー

IMG_5083.jpg
元気いっぱいの集合写真!!

夜はみんなで懇親会。北澤さんの隣に座らせてもらいました。

IMG_5104.jpg  IMG_5113.jpg
ちゃっかりツーショットをゲット。
協力隊員と並ぶと、私も色白に見える???
最近、フィールドワークが減っているからかな。。。
明日からのボホールで焼きます!!

それでは、オンエアーをお楽しみに!!
18日深夜ですよ!!

(マ)
* テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース *
14回目のマングローブ植樹の旅 ~Tさんの感想~ 
2011.02.08.Tue / 22:00 
バコロドシライ空港では、倉田さん、現地スタッフ、海外青年協力隊員に出迎えられました。
協力隊員に会うのは、初めてで 植林地で一緒に活動しましたが元気で頼もしい人達でした。

日本人の海外留学者数が、減っていて「若者よ、海外へ出ろ」、などと報道されていますが、倉田さん、奥村さん、今回出会った協力隊員の姿を間近で見ると優秀な日本人が、フィリピンでたくましく、いきいきと活躍していると感じました。倉田さんの人のつながりも素晴らしいです。人脈とイカオ・アコの活動が、ますます拡大しています。

IMG_0342_20110208214512.jpg
東ネグロスのマンフヨッド・シブラン、隣町のタリサイに派遣されている協力隊員が参加してくれました!

ボンゴール地区では、ヒルギダマシを植林しました。倉田さんが作業の説明をしても、後から来た説明を聞いていない人達が、違ったことをしてしまってなかなか思いどおりになず大変だなあと思いました。

IMG_5384.jpg
苗木を運びます。

IMG_5416.jpg
子供達を一緒に植えました。

IMG_0343.jpg
お昼はもちろん・・・!!!ボンゴールで採れたものです。

バラリンの本拠地では、自分の大好きな、木に絡みついたビニールを取り除く作業をしました。地元の人達が、まめに清掃活動している様できれいでした。苗木には、とても沢山のフジツボが、付着していてとても取りきれません。自分の様な素人では、指を怪我したり、苗木を傷つけてしまいそうです。BAMPAの方達の活躍を期待します。

IMG_5442.jpg

苗木は、少しづつ育っています。将来が、楽しみです。

IMG_0336.jpg
2008年7月に植樹したマングローブ

バラリンでは、祭りの催しがあり、ミスコンテストなどを見学し一部参加しました。ミスコンテスト参加者や小さな子供達の演技や競技の堂々とした姿や恥ずかしそうなしぐさに好感と親しみを感じました。観客を含めて、催しに熱中している様子を見て、フィリピンの人達は、幸せそうだと感じました。

IMG_0368.jpg
得意のチャチャを披露!!

短い期間でしたが、とても楽しかったです。行って良かったです。

IMG_0369.jpg
今回はなんと、シライに25時間だけの滞在。それでも笑顔でお帰りです!!
また来てくださいね。


写真・キャプション(マ)
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
NGOのための参加型評価研修に参加しました! 
2011.02.07.Mon / 23:20 
1月22日~24日にかけて、2泊3日の日程で「参加型評価」という研修が在比日系NGOスタッフ向けに、JICAフィリピン主催で行われました!それにイカオ・アコからも私と奥村が参加してきました。

マニラのAIMというホテルとセミナー室があるところで、泊り込みでの研修でした。慣れない環境に少し体調を崩してしまいましたが、とても有意義なセミナーでした。

セミナーには、フィリピンで活躍するいろんな団体が参加していましたよ!

同じ環境系では、
・コーディリエラグリーンネットワーク(CGN)さん、バギオの方で植樹活動をされています。

農業系では、
・オイスカさん、シライから一番近くのNGOです!バゴで養蚕の指導を行われています。マングローブの植林も行われています。
・JAECさん、ベンゲット州(バギオの北)で安全野菜の普及活動をされています。

教育支援系では、
・21世紀協会、ミンドロ島の少数民族のエンパワーメントをされています。
・ACTION、ルソン島南部で子供の医療支援、教育支援を行われています。
・草の根協力会(P2)、女性のエンパワーメントやマングローブの植林等をされています。
・ソルトパヤタスファンデーション、女性のエンパワーメントや職業訓練、ストリートチルドレンの教育支援等を行われています。
・ICAN、女性のエンパワーメントや職業訓練、教育支援等を行われています。
・CFF、孤児院の運営・ワークキャンプなどを行われています。

その他、
・日本国際飢餓対策機構(ミンドロ島で少数民族の支援をされています)
・プラネットファイナンス(マイクロファイナンス)
・結核予防会(結核の医療技術の改善)
・ACCE(ピナツボ火山の被災者の支援等)

と色々な分野で活躍するフィリピンのNGOが集まりました!!
(活動内容の紹介は、うろ覚えのところもあるので、各団体のWebサイトを見てくださいね)

セミナーの内容を写真で紹介!

IMG_0062.jpg
グループに分かれて評価計画を立てました。
サッチーのグループ。

IMG_0065_20110127010653.jpg
私のグループは女の子ばかりでした!

IMG_0071.jpg
夜は飲み会!!年齢は、意外と20代後半が多かったです。
フィリピン滞在期間は、3ヶ月から38年と幅広かったです。

IMG_0074.jpg
最後のランチタイム!3日間ランチもみんなで。仲が深まりました。

IMG_0087.jpg
KJ法の練習。
テーマは、「フィリピンで働くNGOスタッフの問題点」・・・笑

IMG_0096.jpg
参加賞授与。ランダムで引いた人にコメントをいって渡していきました。

IMG_0100.jpg
集合写真。みんな研修を終えていい顔をしています!!

たくさんのことを教えてもらいました。
あとは実践するのみです。

ということで、帰って早速スタッフとシェア。

IMG_0103.jpg
オフィスにて、スタッフへ参加型開発についての講義!?

そのあと、2つの住民団体のミーティングでKJ法やFGD(フォーカスグループディスカッション)をおこなって、団体のミッションを決定したりもしました。

この研修を開いてくれたJICAさん、ありがとうございました!!
これからの活動に生かして行きます。

(マ)
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。