ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年06月の記事一覧
≪05month
This 2010.06 Month All
07month≫
新しく着任しました 
2010.06.26.Sat / 13:36 
初めまして!
6月15日よりイカオアコの現地駐在員として着任しました奥村です!

学生時代に、アフリカで植林をしたことがきっかけで
人と自然との共生について考えるようになり、
環境、農業、貧困関係などの団体に関わってきました。

現地についてからすぐにJICAの視察に同行させてもらったので
イカオアコ関係者のほぼ全員に挨拶をしてきました。

みんな口をそろえて言うのは
「マリはイロンゴが上手なのよ!あなたも覚えなきゃだめよー。」

私は全くイロンゴが分かりませんが
早く住民の人たちとコミュニケーションが取れるように
少しずつ覚えていこうと思います!

私のニックネームはサッチーです。
フィリピン人には少し発音しづらいようですが、、、、
みなさん気軽に呼んでください。よろしくお願いします。
AMDから寄付していただいた名札ケースを高校に寄付しました 
2010.06.21.Mon / 21:55 
本日、6月21日、ガールスカウトやボーイスカウトたちが通う、ドニャモンセラータ・ロペス・メモリアルハイスクールに、AMDから寄付していただいたIDジャケット(名札ケース)を寄付しました。

(ちなみにフィリピンの学校は、6月15日から始まっていますが、まだ全員の入学手続きが終わっていないらしく、名札が配られるのは、来月頭くらいだそうです。)

全校生徒はなんと、5,000人!!
5,000枚の名札ケースを寄付しました。
先生によると、1枚につき、10ペソの経費削減になるということ。
つまり、5000枚だと、5万ペソ=約10万円!
一人当たりは小さいけど、数が募るとこんなに大きな額に。
普段は、生徒一人一人が負担しているお金なので、
保護者の方々の負担が少しでも減ってありがたいと先生がおっしゃっていました。

今日は、全校生徒の集まる朝礼式で、「AMDからの寄付を皆さんにお渡しします」と伝えました。

DSCF3969.jpg
一番右から校長先生、観光課課長でイカオ・アコメンバーのベルさん、私、新しい駐在員のサッチーです。

DSCF3970.jpg
こんなにずらりと生徒たちが集まっています

DSCF3972.jpg
サッチーからも、ごあいさつ。。。

AMDさんからは、この学校にボールペンやノートなどの文具も寄付していただきました。校長先生は、そのことも覚えてくれていて、生徒たちに伝えていました。

ちなみに、JICAのパートナー型のプロジェクトでは、この学校の生徒たちを対象に環境教育と植樹体験を行わせる予定です。そのことについても少し朝礼で触れましたが、子供たちの反応がすごくよかったです。先生が、植樹に参加したい人?と質問したら、ほとんどの子供たちが元気よく手を上げてくれました。早くプロジェクトを始めて、子供たちと一緒に植樹をしていきたいです。

AMDさん、JICAさん、イカオ・アコの活動の支援と、子供たちへのご寄付ありがとうございます!!

*ちなみに、来週はバラリン村のダッジス小・中学校で、500枚の名札ケースの贈呈式を行う予定です。

(マ)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
シライ250周年記念パレードフロートコンテストでBAMPAが優勝!! 
2010.06.21.Mon / 14:49 
6月12日は、シライ市の創立記念日。(フィリピンの独立記念日と同じ日)
毎年、この時期には盛大なお祭りが開かれます。

6月上旬から始まって、リンアイやダンスコンテスト、アイドルコンテストなどさまざまなイベントが連日繰り広げられてきましたが、それも、この日でおしまい。最後の締めくくりは、シライ市内の国道を歩くパレードとストリートダンス、それに朝まで続くバンドのコンサートでした。

今年は、パレードに賞金が出るといううわさを聞きつけ、これは、イカオ・アコとBAMPAの活動を知らせるよい機会だということで、パレードに参加することにしました。タイトルは、パガパットフェスティバル。パガパットフェスティバルのときにトライシクル・フロートコンテストを行ったのですが、そのときに優勝したBAMPAのトライシクルフロートを再現。今回は、2台に増やして迫力を増しました。もちろん使ったのは、パガパットの葉っぱや枯れ木、バカウの苗木など、バラリン村のマングローブ林から手に入れたものです。

IMG_5938.jpg
スタートポイントでスタンバイ

IMG_5943.jpg
イカオ・アコの横断幕を持って先頭を歩きました

IMG_5946.jpg
続いてBAMPAのメンバーが、バラリンのエコパークの横断幕を持って

IMG_5944.jpg
そして、トライシクル1台目

IMG_5940.jpg
2台目が続く。。。

他にはないデザインで、観衆の目を奪っていました。すごくたくさんの人が写真をとってくれていて、途中で動けなくなるシーンも。大人気のフロートで見事優勝でした!!

IMG_5947_20100621141900.jpg
終了後、BAMPAメンバーとイカオ・アコボランティアで集合写真

IMG_5964.jpg
いい芝居をしてくれたBAMPAメンバーの子供たち。

環境やマングローブについて少しでも一般の人に興味を持ってもらうきっかけになったのではと思うし、
BAMPAのメンバーの誇りにもなったと思うので、来年もぜひ出場したいです。

(マ)
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
UDON高校生がやってきた! 
2010.06.19.Sat / 12:57 
 
6月16日に、UDON高校生たち8名と会うことができました。
それを迎えるイカオ・アコのメンバーは、役員のあきさん、学生メンバーのルパンと碧と私の4名。

なぜ、「UDON」か、気になるでしょ!
UDONの意味を紹介します。

先日、高校のリクエストで総合学習の中で講義をしてきました。
110分の講義を二回です。大学生でも90分授業ですから、高校生にはきつかったかな。

私の熱い(?)講義を受けて、生徒たちの反応がすごいです。

生徒たちの中で、自主活動を通して地球環境問題に対する理解を深め、世界に緑を送ることを目的とし活動していくサークルを作りたいという動きとなりました。

サークル名をKGUだそうです。


この「U」が笑えます。強烈です。
聞いたら笑いますよ、笑う準備はいいですか?
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
Udonですよ。食べる「うどん」です。いいネーミングです。
KGUは、Keep the Green by Udonの短縮です。
模擬店等を出して、その収益をしかるべき団体に寄付するという、すばらしい活動です。

実際に、彼らはうどんの模擬店を出店し、収益をあげたそうです。

本当に、そのUDON高校生たちがイカオ・アコを支援するために寄付金を渡しに訪ねてきました。

その会場には新聞社も取材に来たんですよ。
UDON高校生や新聞記者にプレゼンするために、ルパンが活動の説明をしてくれました。
右端で写真を撮っているのが新聞記者。
前でプレゼンしてるのがルパン。左下の頭だけなのが、あきさんです(笑)

頭だけ


2枚目の写真は、寄付金の贈呈式です。UDON高校生のみんな、ありがとう。
みんなの熱意をフィリピンに持っていって、マングローブを植えてきます。

贈呈式




私でさえ、よくわからないプレゼンでした(笑)
その理由は、参加者の二人が面白く書いています↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515355419&owner_id=21982539
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515621843&owner_id=5638252

でも、PPTの出来は良かったですよ(パソコンのInternetExploror限定でどうぞ)↓
http://www.lec.netnfu.ne.jp/green/ppt/lapan1.mht

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
『昨日の続き』 
2010.06.14.Mon / 23:00 
こんばんは!

最近、停電しなくなってきたなあと

安心していたら、やられました。

夜に、停電

何も見えません。

そんな中、充電しといたPCで、

今、ブログを書いています。


早速ですが、

昨日UPするといっていた

LEOのためのdinnerの写真を




みんなでcooking

楽しかったです。

けど、このお寿司、というか日本食全般・・・

フィリピン人は、あまり好んではくれません。

特に野菜

私は大好きなのですが、

食べていると

「やさいは田舎者の食べ物」

とか言われちゃいます。

IMG_3265.jpg


みんなもっぱら

「お肉

が大好き!

道では至る所で

焼鳥屋さんが軒を連ねています。


他にフィリピン人の好物といえば

「甘いもの!」

特に

「砂糖!」


こっちのミートスパゲッティ

なぜか砂糖を入れます。

そうそう、マックにもフィリピン式スパゲッティ

売ってるんですよ~。

あと、ライスメニューも。

フィリピン人は、コメが大好きです。


話が脱線しましたが。。。

脱線したついでに!

明日!

新しい駐在員がきます。

後藤先生のお眼鏡にかなった

別嬪さんらしいです!

そして私は日本に帰国します!

入れ替わりらしいので、

会えないのが残念><

Anyway…

停電復活して良かった!



おまけ

IMG_3260_20100614225309.jpg(息子のRRが外国で何をたべれるのか!と南米料理をサーチする親ばか夫婦w 肉と米を食べろとアドバイスメールを送るらしいですw)



(TOM)
『父の日』 
2010.06.13.Sun / 19:10 
こんにちは!

今日は父の日

普段お世話になっている

Ikaw・akoのスタッフLEOに

dinnerのプレゼントをしようと

フィリピーナの友人masayと共に

現在料理中です!

IMG_3254.jpg


メニューは

ちらし寿司

シニガン(フィリピンの酸っぱいスープ)

焼き魚

IMG_3257.jpg(庭で炭を使って調理中!)

しかしフィリピンの料理は安い!

なので、普段料理をしない私たち。

道具も今までなかったしね~
(言い訳です)


どうなることやら・・・笑)

料理の写真、後でUPしまーーす♪


P.S

昨日はシライのお祭り最終日!

Ikaw・akoもパレードに参加しました!

詳細は、マリさんがUPしてくれるでしょう★笑)

IMG_3126.jpg


(TOM)
『silay市250周年記念』 
2010.06.12.Sat / 11:48 
こんにちは

昨日は、シライの250周年記念!

市役所で、partyがありました。

Ikaw・akoもこのpartyの参加してきました!


何といってもこのparty!

シライのお金持ちさんが集まるpartyです!

みんな正装して参加します。

IMG_3024.jpg(ドレスアップした私とまりさん)



会う人、会う人お金もちさんで

緊張てしまいました!笑)


けど流石上流階級!

流暢な英語で話しかけてくれました!
(普段はみんな恥ずかしがって現地語で話すことが多いです。><)

IMG_3031.jpg

左端のおじいさん。

たくさん話をさせていただいたのですが、

招待客のほとんどは、彼の親戚なんだとか!

市長さんとも親戚だそうです。

とっても気さくなおじいさんでした:)

IMG_3047.jpg(こんな小さい男の子がパフォーマンス!歌うますぎです!)

IMG_3083.jpg(リンアイの出場者も!)




・・・Partyのあとは

silay市の議員さんに

飲みにつれて行っていただきました★



12時にはカウントダウン!


市長さんがカウントダウンするなか

たくさんの観衆の前の

舞台に上がるという、珍しい経験ができました!

というわけで

とっても楽しい時間が過ごせました!

(TOM)
『リンアイ2』 
2010.06.11.Fri / 17:58 
こんにちは!

昨日詳しく書けなかった

「beauty contest」

「リン・アイ」について!



まずは、見てもらった方が速いでしょう!

彼女たちが、参加者!「リン・アイ」です!

IMG_2997.jpg IMG_3000.jpg IMG_2996.jpg IMG_3001.jpg

(見えにくくてごめんなさい><)


彼女たち・・・

とっても、可愛い!のですが…

私の主観?!

舞台といえども、化粧がとおおおっても、濃い!

IMG_2992.jpg


でもこれ、フィリピンスタイルなのです!

日本の昭和を想起させるmake upです。笑)


私たちikaw・akoもスポンサーとして、このコンテストに参加させていただきました!
Leovyさん(Leo の奥さん,兼、美容師さん)に化粧をしてもらい

表彰台に上りました!

はい、私たちもフィリピンスタイルの顔で舞台に上りました!笑)

IMG_3008.jpg


なにわともあれ、

まりさんチョイスで、彼女にikaw・ako賞をあげる事となりました♪
(こっちの賞の定義は=賞金なんですYO!)

宣伝も兼ねて、タスキは、マングローブの葉っぱ

それに

Ikaw・akoのファトレードアイテム、ジュースパック製品


マングローブの鉢植えもプレゼント!



ちなみにこの、リン・アイコンテスト!

入場料をとるにも関わらず

たくさんの人が観覧するくらい人気でした!

s.jpg


7PM~11pmくらいまで

コンテストは続いていたけれど

みんな、歓声をあげながら

観覧にしていました



最終結果は

彼女に決定!!!

IMG_3019.jpg(ティアラをしてる子です!隣は去年の優勝者!)


私も個人的に、

なんとなく彼女になるのではと予想していました!

最後まで堂々としていたので。
(まりさんは他の子を押していたみたいなので、ざんねんがっていました。。。。><)



優勝者は1人ですが

みんな16~20歳くらいなのに

とっても堂々として

しっかり発言して

格好良かったです


私のカメラは望遠が効かないので

アップの写真があげられなくてごめんなさい。

IMG_2994.jpg

前の列で

望遠レンズを使い

若い女の子たちの写真を

ばしばしとる彼。。。


彼のデータがほしいです。

ちなみに彼は

市長さんです。笑)


最後に・・・

リン・アイもいいですが、

Men’sバージョンもあって欲しいと個人的には願います。


ではまた!

(TOM)
『リンアイ』 
2010.06.11.Fri / 00:39 
今日は、めっちゃギリギリに投稿!

なぜかというと


「リンアイ」


がシライであったのです!


これは、

「ビューティイコンテスト」

ミスコンみたいなやつてす!


イカオ・アコもスポンサーとして参加してきました!


詳細は、また明日!

きれいな子がいっぱいいました!


お楽しみに!


(TOM)
桜丘高校で総合学習のお手伝いをしてきました!! 
2010.06.10.Thu / 23:16 
 今日、6/10(木)に愛知県豊橋市にある桜丘高校で、総合学習のお手伝いを
してきました。

 先週の後藤先生に引き続きの授業ということで総合学習の講師をするのも
これで5回目☆ミ私、自身も一年の中で楽しみにしている行事の一つです。


IMG_7915.jpg


 今日、授業を受けた生徒さんたちはイカオ・アコとは中学生の時から
いろいろな話を聞いているんです。

 中学二年生・・・私の話
 中学三年生・・・倉田さんの話
 高校一年生・・・後藤先生・私

 ということで、イカオ・アコが誇る最強ラインナップで講義をしてきました☆ミ

 その甲斐あってか、今日は授業の序盤から目がキラキラと輝いていました!

IMG_7906.jpg



 イカオ・アコの紹介から始まり、植樹方法やツアーの魅力などを私の目線から
面白おかしく!?講義を展開していきました。

 そして、中学校の時には話をしなかった【恋愛福祉論】の話を今日は用意
していきましたので、桜丘高校バージョンをしっかりとやっておきました。



IMG_7914.jpg




 その後、駐在員の経験を皆さんに語ろうとした時にトラブルは発生!?しました。

 なんと、プロジェクターがオーバーヒート・・・。

 私が気温を上げすぎたのかもしれません(笑)




 もちろん、フィリピンでも日本でもこのようなハプニングはつきものですから、
その時間を利用して、生徒さんに逆質問をしたり、ツアーやフィリピンについて
の質問を受け付けたりと有意義に過ごすことができました。


IMG_7919.jpg


 後藤先生、私の話を聞いて、一人でも多くの学生さんが興味を持ち、
この夏にツアーに参加してくれることを楽しみにしています。



 今年の夏もきっと素晴らしいツアーになりそうな予感がしますね!!




 私も高校生から沢山の元気をもらったので、明日から突っ走っていきたいと
思います!!

<SUZU記>
『第5弾フィリピンあるある』 
2010.06.09.Wed / 22:57 
こんばんは★

今日は、『第5弾フィリピンあるある』


今日のあるあるは・・・

『フィリピンでは、基本店員の対応が遅い』!!!



外国って、結構こういう傾向がありますけど、

フィリピンは、他国と比較してもslowだと思います。。。
(余談ですが、フランスでは店員さんにまず、「こんにちは」って、挨拶しないと、売ってくれないらしいです!)

どんなに長い列ができようとも、

店員さんは余裕です。


「お待たせいたしました。」って

こんなにも重要な言葉だったんだって

最近ひしひしと感じます笑)
(普段フィリピン人はとっても人当たりがいいから、店員さんになったときの変貌ぶりにはびっくりです!)


だから、とっても接客態度のお店を見つけると

それだけでHAPPYに一日を過ごせます!笑)

けど、こういうお店は

オーナーさんが外国によく行く人である場合が多いです。

だから、値段もハイクラス向け。。。
(フィリピンで外国旅行に行ける人は、お金持ち)



これを書いていて思い出した、panoy(silay市の観光課スタッフ:、http://negros.blog48.fc2.com/blog-date-201006.html#864参照)の言葉。

『フィリピンが、発展するには「時間にルーズ」な点を、直さなければいけない!』

と、以前語っていました。



たしかに…

値段が多少高くても(フィリピンの物価に対して)

気持ちよく過ごせるお店を、私は選びたい。。。

少なからず他にもそういう人がいるから

そういう商売が成り立っているのでしょう。


でもこれ、

ちょっと視点を変えれば

「接客態度を改善すれば、多少高くても客はつく!」

って、ことですよね?


接客態度がいいのが当たり前の日本では、もう通用しないけれど、

第三世界であるフィリピンだからこそ、第一世界から学べるビジネスチャンスが

目の前にゴロゴロ転がっているのに!

このチャンスを逃す手はないのに!

と、腹黒い私は思ってしまいます!笑)



とまあ、冗談はさておき、

旅行に行けるくらいのお金持ちでなければ、

そのチャンスに気づきにくいのは確か。。。

もともとunfair なのかもですね...



また、店員さんからしたら、

「どんな態度で接客しても給料が変わらないならば・・・!」

っていう事なのかもですけどね~

考えてみれば、日本でも少なからずそういう店員さんいますものね。


って、話がずれましたが、まとめとして,,,

「日本の接客は、ずば抜けて素晴らしい!」笑)


外国との比較を通して、改めて日本人であることを

誇りに感じれる、今日1日でした★

IMG_2758.jpg


(TOM)
『フィリピンの教育事情』 
2010.06.08.Tue / 21:58 
こんばんは★

現地ボランティアスタッフのTOMOKOです!

今日は、TUP(technological university of the philippines )に行ってきました。

名前の通り、理系の大学なのですが(賢い子らです!)

私はここで、「日本語クラスのアシスタントティチャー」をしています。

今日は、学期始めで、新しい生徒さんに会ってきました。

40+(人)の生徒さんがいました。


このクラスは、5:30~はじまり

もっとも遅くて7:35に終わります。


なぜかというと、生徒さんの中に

もう働いている人もいるからだそう。

他にも、一度社会に出てから、退職し、また勉強市に戻ってきた人も・・・


と、言ってもみんな20代前半くらいみたいです。
(フィリピン人は、若く見えるので今度みんなに聞いてみます。)


何故かというと、フィリピンには、中学がないから。

フィリピンの教育制度、


小学校6年→高校4年→大学4年


で、卒業になります。

それで、日本の様に就職難の社会に放り込まれるわけです。(笑)


けれど日本とフィリピンを比べたら

就職の厳しさは、俄然フィリピンのほうが深刻でしょうね。。。強調文

やで、出稼ぎに夢を馳せるのかもですね。。。


今回は、カメラを持っていけなかったので、

前の生徒の写真をUPしておきます★


PC110587.jpg



みんな、二十歳を過ぎているとは思えないくらい

精神年齢若いです!

おもろいです!

大好きです!笑)(TOM)
『出会いに別れ』 
2010.06.07.Mon / 22:22 
こんばんは!

現地ボランティアスタッフのTomokoです★


今日は、いろいろ起こった一日でした。

いろんな出会いや、別れ・・・

けどなんだかんだ楽しかったです★

つかれたので、また詳細はのちほど~
(今日の写真だけ、何枚かUPします)

IMG_2969.jpg(真ん中のイケメンくんが、ikaw・akoスタッフ、LEOの息子RRです)

IMG_2972.jpg(有名やけど、ちょっと庶民派ではないBob's cafeでランチ)

IMG_2982.jpg(夕食に言った韓国料理屋さんで。)

IMG_2978.jpg(baacolod(栄えてるとこ)の広場にいるstreet childrenと戯れました★)


そうそう、今silay市では

一週間、お祭りをやっています!

その様子も、また報告しますね~


(TOM)
『出稼ぎ国家フィリピン』 
2010.06.06.Sun / 19:06 
こんにちは★

現地ボランティアスタッフ、TOMOKOです

一昨日から、Leo(ikaw・akoスタッフ)の息子、RRが帰郷しています。

(ちなみに彼、いわゆるイケメンです!が、写真を撮り忘れたので、後日UPしますので、お楽しみに笑))


そのRRは、現在マニラで仕事の研修中。

というのも、8日から貨物船のスタッフとして

1年間ヨーロッパ各国を周るよう


ヨーロッパ・・・

私も連れてって。。。

って、願望はさて置き、

「フィリピン=出稼ぎ国家」

の現実を目の当たりにさせられている感覚です。


なんたって、フィリピン。

国内総生産(GDP)の1割は、海外からの送金。

=出稼ぎに支えられている国




でも、フィリピンでは

「出稼ぎ」= 「称賛されるべきこと」

ていうか、

「親として、誇りに思うぞ!息子!

みたいな感覚?

本人も、

「愛する家族のために!」


て感じを私は受ける。。。(ちょっとこれ、本人にまた聞いてみます。)


しかし、実際出稼ぎ先の国では、

ファーストフード店の店員など、

大した仕事は与えられてないみたい。


それに、出稼ぎ先のオマーンやUAEなどの友人(普段はめっちゃいい人達なんです)

フィリピン人に対する口調(口では差別なんかないって言ってた)から

ちょっとフィリピン人を下に見ている感じがした。。。



出稼ぎがいい事/悪いことか、って問題は

私には、でか過ぎるから何も言えないけれど

同じ人間で、多彩なフィリピン人がある意味「差別」されている現状に

もどかしさを感じた。


この前の選挙で、大統領が変わった。

当選したアキノは、

『「汚職がなくなれば貧困もなくなる」と、 

政府内にはびこる不正の一掃とともに貧困問題の解決を約束した。(毎日新聞より)』


2010050901000685-256.jpgベニグノ・アキノ氏

これが、本当に実現されれば、フィリピン社会は変わるだろう。

そうなるって、信じたいですよね

(TOM)
北NegrosのWhite sand beach、Lacawonに行ってきました! 
2010.06.06.Sun / 08:53 
シライから約1時間半で行ける、ホワイトサンドのビーチリゾートを見つけました!
カディス市にある、ラカウォン島という島です。
前から話には聞いていたけど、初めて行くのでうきうき!
2年も住んでいると、たいていのところは行ってしまったので、初めて行くところってもうあんまりないですよね。
でも、まだまだいったことがないきれいなところはネグロスにもいっぱいあるなと改めて思いました。

IMG_5446.jpg
ドイツのJICAみたいな組織がこの島の保全を援助してるみたい。しっかりとした看板が立っていました。

IMG_5302.jpg
ラカウォンに向かうところ。背景の島の形がユニーク

IMG_5300.jpg
ホワイトサンド!!!

IMG_5308.jpg
夏休み最後の週末とあって、すごいにぎわってた。

IMG_5312.jpg
お昼ごはんはリュービーさんの手作り。持ち込み料が一人50ペソもとられたけど・・・

IMG_5327.jpg
また海で遊ぶ!私のことマミーって呼んでくれてるニカ。

IMG_5338_20100606083031.jpg
私は海の中の景色を見るのが好き。珊瑚はなかったけど、引き潮のときはいろんな魚がいました。

IMG_5432.jpg
竹で作った屋根のあるところの下に集まっていた魚の稚魚たち。きらきら光ってきれい。

IMG_5445.jpg
リゾート全景

IMG_5362.jpg
お茶目な砂遊び。。。

IMG_5440.jpg
美女ぞろい!?

IMG_5443.jpg
1日遊んで、また船で帰りました。

Lacawon島 行きかた
カディスのセレスバスターミナル(カディス市内より手前にある)を左に曲がる。
そこから、人に聞きながら船着場までたどり着く(車で約20分)
船着場に着いたら、船で約15分

予算
船代や入島料、料理持ち込み代など大体一人当たり300ペソくらい。
それに、休憩場所のレンタル料が半分だと500ペソ、全体だと1000ペソ(20人くらいまでいけると思う)。

宿泊施設もあります。でも、電気はジェネレータでおこしているので夜しかない。
1つの島に1つのリゾートしかないので、あまりごみごみしていなくてよいです。
でも、海はちょっとにごっていて、珊瑚がないのが残念なところでした。
海草はたくさん生えていました。

家族でのピクニックに最適という感じです。
皆さんもよかったら行ってみてください!

(マ)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
 
2010.06.05.Sat / 20:47 
こんばんは★

現地ボランティアスタッフのTomokoです。

今回は、昨日書いたpartyに関連した話題を。。。



こちらで、partyというと

とってもたくさんの料理が振る舞われます。


IMG_2834.jpg(写真に写っていないおいしい料理がたくさん!)



「人数分の胃袋<料理の量」なのです。

いくら「フィリピン人はたくさん食べる」

といっても

完全にキャパオーバーです


しかし

ここはフィリピン。

日本とは違います。

余ったものはしっかり持ちかえります。

衛生面がなんちゃらとか~

めんどくさい事は気にしません!


とまあ、そこは問題ない。

むしろ「余ったら捨てる」日本と比べいい習慣!

私は大賛成です!!!!

(home partyでも、主催者そっちのけで

ビニールに根こそぎ料理を詰め込むのには

驚かされますが。。。笑)





でも、私が「異文化」とかたづけるのに「問題」を感じる点が。。。


それは、この「大量の食事」が

『時には借金をしてでも振る舞われる』

ということ。


その根底にある原因は、

『フィリピン人が見栄っ張り』

ということ。




・・・「なんじゃそりゃ?って、日本人なら思いますよね?


はい、私も全く同感です。

私だったら

「partyする?けど、お金ない」
  ↓
「partyやれない!お金貯めよう、節約しよう」


と考えます。


でも、フィリピン人はそう簡単ではない様子・・・

「お金は有ったら、ぱーっと使ちゃおう!」

「お金なくても、もてなす見栄ははる!」



第一にフィリピン人に「貯蓄」の概念が根付いてないのも問題・・・
(この話は改めてします)

・・・こういう感覚を拭い去らない限り

フィリピンが先進国に仲間入りするのは難しいのではないのかなあ

と、思う反面、

彼らにとってそれが「幸せ」なのかもとも思ったり。。。

う~ん。。。

こんなことを悶々と考えている、最近です笑)

(TOM)
『まりさんの誕生日party』 
2010.06.04.Fri / 21:09 
こんばんは!

前回に引き続き、

『まりさんの誕生日party』

昼のpartyを終え、夜のpartyの開幕です★



今回は、ちょっとしたリゾートで行いました。

リゾートといっても、日本のそれとはちょっと違うのがフィリピン。


有料貸し切りスペースwith プールみたいな。笑)

1人につき入場料(P20=\40)プール(P60=\120)だったかな?

日本だったら破格な安値!

やっぱり物価が安いっていいですよね~



そんなリゾートに、料理やドリンク、勿論ケーキを持ち込んで!

いざparty開始です★

IMG_2835.jpg



そしてそして、お待ちかね~!

ドレスアップしたまりさん!

IMG_2855.jpg

IMG_2956.jpg



このドレス、LEO(ikaw・akoスタッフ)やLeovyさん(LEOの奥さん)からのプレゼント!

化粧やネイルもleovyさんにやってもらっていました★

まっピンクのドレスに

まっピンクのネイル

おまけにピンクのシャドウ・・・


南国の国って、元気な色を好む傾向があるのは何故なのでしょうね?



なにわともあれ

素敵に変身したまりさん!

今回は18歳(自称)の誕生日ということで、

フィリピンの伝統に準じてお祝い!

それは、

「好みのGUYsからバラを贈られる」

というもの。


IMG_2897.jpg




私も、こっちで18歳をお祝いしたかったです!笑)



あっ、そうそう!

こっちの誕生日は、全部「自分持ち!」

つまり、「自腹」なんですよ~

余談ですが、韓国やドイツでもそうらしいです。

異国の文化っておもしろいですよね


異文化と言えば、ここフィリピンでは日本に比べ、圧倒的に

ゲイ

が多い!

いや、日本では理解されにくい分、わからないだけなのかも知れませんが・・・

それにしても多い!

フィリピン人の友人に聞いたところ

「男性の40%は、ゲイかバイよ。」

「わたしのex-boy friendもゲイになってたわ。笑」」


だって!


40%は言い過ぎでは?!と思ったけれど、

今回のお客さん↓

IMG_2909.jpg



この中の4人はゲイでいらっしゃる!

写ってないゲイの子もいたことを考えると

40%は強ち間違っていないかもですYO!



そうそう、その中の1人が

とってもセクシーな姿を披露してくれました!


IMG_2935.jpg



今回は誕生日partyなので、プールはなしだったのですが.・・・笑))

でもでも、見事な脚線美でしょ?

もっと過激なのもあったのですが

いろんな問題が生じる可能性があるので

今回は自重させていただきます。笑)


そうそう、まりさんの

グラビア写真もあるのですが

以下、同文。笑)


と、いうことで

最後に

!!!HAPPY BIRTHDAY, MARI!!!

IMG_2919.jpg


(TOM)
桜丘高校で総合学習 
2010.06.04.Fri / 14:26 
 
6月1日に、豊橋市にある桜丘高校の総合学習で講演をしてきました。

動画がプロジェクタに出ないというトラブルがありましたが、概ね目的を達成してきました。
夏の植樹ツアーに備えて、オリエンテーション的な意味合いがあります。

桜丘で総合学習



桜丘高校はイカオ・アコと組んで、すでに4回の植樹ツアーを行ってきました。
毎回、十数名の高校生がフィリピンに行き、マングローブの植樹をしてくるんです。

語学研修で先進国にホームステイする取り組みをする高校は多いですが、桜丘のように途上国に行って、住民と一緒に植樹をするというレベルまでやる高校は少ないでしょう。

6月10日には副代表が2回目の講義を行います。
そして、8月がいよいよ植樹ツアーの実施です。保護者にも事前に説明会を開きます。行き先が途上国ですから、安心してもらう必要があります。

そして10月には、高校生がグローバルな問題を解決するための企画コンテストをやるんですよ。
地球で起こっていることを知ることができ、さらに問題化解決能力を養うという壮大なプログラムです。

長丁場だけど、高校生には期待してるからね。

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
『まりさんの誕生日!』 
2010.06.03.Thu / 18:49 
こんにちは。

今日は、我らがマリさん(駐在員)の○○才目の誕生日です!


マリさんは、朝から「誕生日記念のマングローブ植林」をしたり、

現地の植林メンバーと、ランチにパーティしたり、

夜も、普段からい付き合いのある、シライ市の市役所の人達などなどと

パーティーします!!!

大忙しですね~


そうそう、今夜は、いつもノーメイクのマリさんが・・・

メイクします!!!!!!!!

ではでは、party行ってきます!

また写真とともに、記事upします★

お楽しみに!

(TOM)
『フィリピンの映画館事情~』 
2010.06.02.Wed / 23:01 
こんばんは!

最近、シリアスな話題が続いていたので、

今回は「フィリピンの娯楽事情~」

以前にもブログで「見に行ったら書く~」と言っていた

『フィリピンの映画館事情~』



早速、今日見に行ってきました♪

見たのは「シュレック4」の3D!!!!

初体験です★

d78bded5_10303[1](シュレック3の画像)



日本では2000円位するのでしょうか?

とても高くて、見れないなあ~と思っていたのですが、

こっちではP250=500円くらいで見れちゃいます!

しかも1drink付き!!!

超お得ですよね~


しか~し!!!

私は油断していました。

そう。

「フィリピンタイム」

計算し忘れていました・・・


それは、free drinkを頂きに行こうと

映画館のsnack bar に行った時。

そこには「なが~~い行列」が。。。


映画、開始10分前。

あせる私。

あせらない店員さん。

着実に仕事をこなす店員さん。

それはまあゆっくりとこなす店員さん。笑)



・・・案の定、映画のスタートを見逃してしまいました↓泣)


けど、これもいい経験!

次に生かしたいと思います!!笑)



そうそう、遅れた原因であるドリンクですが、

strong coffee」をorderしました。



私の中で、

「strong coffee」=「black coffee」


でも

≠フィリピン人にとっての「STRONG coffee」だった様。。。

め~~~~~ちゃ甘ああああいコーヒーが提供されました。笑)

うん、今日で2つもフィリピンカルチャーを再確認する事が出来ました!



他にも

「Sex and the city」=200円位

もやっているようなので

また見に行きたいと思います♪

(TOM)

『フィリピンの政治事情』 
2010.06.01.Tue / 18:43 
こんにちは。

現地ボランティアスタッフのTomokoです。

今日は昨日書いたように、panoyと話した話題の一つ。

『フィリピンの政治事情』について。

IMG_2815.jpg
panoy(こんなシリアスな人間ではありません!笑)


皆さんもご存じのように、

フィリピンでは先月、選挙があった。

Silay市(ikaw・ako の拠点)も漏れなく、市長や議員の選挙があった。



立候補したのは、3人。

結果から言うと、前任のOTEが、当選した。

けれど、ガンバン(?)って人と、接戦だったらしく10票差だったらしい。

この票差から、当選確定後も

「~村の票が空いてない!」とか

「数え間違えだ!」とか

いろいろ問題が起こっていたみたい。。。


でも確かに、フィリピンの選挙システム・・・

間違いが本当にありそうで怖い。。。

NHKでも、今回初めてマークシート式にしたらしく、
「技術的にまだ安定してない」のに選挙開始したってやってたし・・・


でもでも、もっと「えっ?!」て思ったのは、

そのガンバンて人、前にも市長をしていたらしいのだけど

その時「横領」が酷かったんだって。。。

じゃあなんでこんな人が、人気があるのか。


マリさんいわく

「田舎の人はしらないから。んで、彼らから票を集めているから。」

らしい。。。

しかもその方法が、もっと問題

① みんなに1回は仕事がいきわたるようにする。
(いわゆる派遣みたいな)
② 買収。




特に、②番は、「はああ~?」って、感じですよね。

でもこれ、フィリピン人ならみんな知っていること。

というか、立候補する人はみんなやっているんだって。


これを聞いた時、

「私が外国から来て、フィリピン人を支援する事の意味」

ってあるのかな?って、思ってしまった。。。※
(ちょっとの収入でもほしいほど苦しい人はいるとは思うけれど、、、)


だって、彼ら自身

「変わろう!」「変えよう!」

って思わなかったら、行動しなかったら、

なにも変わらない。

それに、それは=「変わる事をそんなに望んでいない」って事なのではないのかと

私は思った。


でもpanoyは言った。

「みんな変わることを望んでる。

でも、ともこ!世界は一日で変わらない!」


ん~、わかったようで、わからないような。。。


他にももっともっといろいろ書きたいことあるけれど、

長くなってしまったので、今日はここまで。

※今日書いたことは、あくまでも私の意見であり、「国際協力」に対する考えは人それぞれだし、「フィリピンは支援の対象じゃない」って言いたいわけではないのではありません。


IMG_2817.jpg
一緒に飲んでいた、panoyのアシスタントさん。みんな陽気です!

(TOM)
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /