ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
名古屋でLeoのセミナー・懇親会 
2009.11.30.Mon / 18:43 
 
11月28日にフィリピン支部長のLeo Canson氏を名古屋に向かえて、セミナーを盛大に実施しました。会員にしか情報を流していませんでしたが、西は大阪、東は東京から15名も駆けつけてくれました。

Leoのコンテンツは現地駐在の倉田さんによって作成されたもので、レオによって英語でかっこよく、現在のイカオ・アコの到達点と今後の展望をしゃべっていました。さらに通訳は平松先生にお願いしました。的確に翻訳されていて、こちらもかっこ良かったです。

パワーポイントによるプレゼン

イカオ・アコにかかわっている私ですら、現在の活動レベルの高さに驚きました。
12年で植樹本数42万本。植樹サイト10数箇所。
植樹に付随する多様な活動。地域全体で取り組むPagadpat Festival(植樹祭り)も5回を数えています。

講演が終わって、記念品の贈呈の写真です。小さなアルバムを寄贈しました。
レオの活動の様子を撮り貯めていたものです。

記念品贈呈

夜の懇親会には17人のメンバーが集まってくれました。
初対面の方も多かったのですが、目的を同じくする、あるいはツアーに参加した仲間ですから、すぐに意気投合していましたね。あちこちで熱い会話が飛び交っていました。Tシャツになってるものもいます(笑)


熱気でTシャツになってる



「また、ツアーに参加するぞ」
「フィリピンの仲間に日本を見せたい」
「ネグロス島だけでなく、ボホール島にも行きたい」
「企業と新たな関係を築くぞ」
 :
 :
 :
でも、締めの話はやっぱりコイバナです(笑)
メンバーがみんな若いということもあるんですね。

気温2度上昇


日本でLeoに会えるのは、なんか不思議な感じがします(笑)
また、1、2年後に日本に来るんだと切望していました。
* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
第52回ツアー報告(後半) 
2009.11.24.Tue / 22:13 
・・・・遅くなりましたが

第52回ツアー報告(後半)をしたいと思います!!!(遅れてごめんなさい今まで53回ツアーがあったりと、忙しかったのです)

.....................................................................................................................................................................................
最終日
◎この日は、地元の小学校にみんな素敵な笑顔で迎えてくれました

159.jpg 150.jpg  
このキラキラした笑顔がたまらんのです


歓迎の意味を込めて、違った学年の生徒がダンスを踊ってくれました

そこまでは良かったんですが。。。その曲はなぜか2回とも同じ曲しかも、同じ様な振り付け

そし~て、その曲は恋愛のもどかしさを唱っているようン曲で、日本でこれを子どもが踊ったらきっとPTAから苦情が来ることでしょう](韓国人グループ”wonder girjs”の「No Bady」という曲です)

。。。が、それも許されてしまうのがフィリピンめっちゃおもろい国ですw


165.jpg 167.jpg
NoBadyを踊っているところ

そして何よりも面白かったのは、これ 爆笑させてもらいましたw

169.jpg 170.jpg 

そのあとは、男の子が歌のプレゼントをしてくれたのですが。。。この子もNICEキャラ涙を流すほど、温かい歓迎をしてくれました

174.jpg 173.jpg 
悲しくないけれど、泣けてきたらしいです

◎そのあとは、WITHさんが持ってきてくれた服や文具のドネーションを、みんなに配りました

177.jpg 179.jpg
長蛇の列です

188.jpg
大人も子どもたちも大喜びでした! withさん、ありがとうございます

.....................................................................................................................................................................................
◎続いて、2グループに分かれてのMAIN AIMのマングローブ植林
私のグループの植林地の泥の深いことといったら顔に塗ったら気持いんじゃないかというくらい滑らかな泥で、それはもう足が埋まる埋まる

190.jpg 191_20091124214226.jpg 歩くのでみんないっぱい2xです


198.jpg

 ちなみに今回私たちのグループで使ったマングローブは”パガパット”という種類です

194.jpg 192.jpg 195.jpg 200.jpg

フィリピン人と日本人、知っている単語を連呼しながらコミュニケーションを交わして、enjoyしました! w

しか~し!!!!ここで私たちは気付きました!!!!
私もikaw akoのツアーに初めて参加したのですが。。。やられましたコーディネーター兼フィリピンでのシスターまりさんに
はじめに苦労して通ってきた泥沼は、わざわざ通らんくてもよかったのです!!!!あとから「いい経験になったでしょ?!」と笑顔で言われたら、何も言えません!w

◎そんなこんなでいい運動をした私たちは、腹も減ったということでランチタイムに

204_20091125032742.jpg

豪華なSEA FOODに舌鼓を打ったと思ったら、次はsilay city の市長さんに会いに行きました
ツアーを通してのシライ市の感想を述べたり、市長から直々に表彰状を貰いました

206.jpg 209.jpg 207_20091125033014.jpg 212.jpg 215.jpg 最後に記念写真をパチリ
.......................................................................................................................................................................................
◎ツアーの最後のイベントに、シライ市のあるネグロス島の名産である砂糖の工場に見学に行きました
この時、皆さんは単に見学を楽しむだけでなく経営システムなどの話をして、本業のビジネスマンの顔になっていたので、そのギャップに私たち自称YOUTHチームは驚いていましたw

217.jpg 218.jpg 216.jpg

◎工場出発からそのまま空港へ
3日間という短い時間で、もっともっと皆さんと話したいことがあってそれだけが心残りですが。。。何はともあれとっても楽しい時間を過ごさせていただきましたまた是非ともイカオ・アコのツアーに参加してやってください

PB100261.jpg


超弾丸ツアーにも関わらず、お付き合いいただいて、WITHの皆さん本当にありがとうございました!そして2x本当にお疲れ様でした!

(TOM)


レオ日本で元気に活躍中!! 
2009.11.22.Sun / 13:23 
 我らがイカオ・アコ シライ支部チェアマンことレオは日本にいます!!

 JICAの研修に参加する形で来日しているレオに会いに行って来ましたよ!!
11/14・15日の両日で大阪へ☆ミ

IMG_6572.jpg


 レオは月曜日から金曜日はJICAの研修プログラムが組まれており、沢山のことを
学んでいるようです!!フィールドワークなどにも出掛け、日本のコミュニティとも
交流をしているようです。


 レオは『寒い寒い!!』と言いながらもフィリピンでは経験できない寒さを
エンジョイしていた感じがしました!!レオはなんとしても雪が見てみたいとの
こと!!

  なんとかレオが帰国する前に自然に雪が降って欲しいものです!!

 11/14(土)には梅田へ11/15(日)にはレオの本業とも関わりの深いガーデンニングが見れる大阪にある長居植物園へ出掛けてきました!!

IMG_6573.jpg


 梅田では空中庭園に出掛け、大阪を一望できるパノラマビューを満喫し、特に夜景になった
時の美しさには絶句していました☆ミ AKIさんも合流し、夜はお好み焼きを堪能し、
来日以来のレオの緊張をほぐす為、カラオケにも行きました!!

IMG_6579.jpg


IMG_6585.jpg


 長居植物園では沢山のガーデニングに感動し、いろいろと食い入るように見入っていました!!

IMG_6626.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6613.jpg



長居植物園内にある自然史博物館では、

『シライ市長を日本に連れてきて、このようなマングローブに関わる博物館を作りたい!!』
『日本のどこかの都市と姉妹都市提携をして、市役所職員の交流を図りたい!!』

など、熱い話を沢山聞くことができました!!

IMG_6611.jpg


 レオと過ごした2日間☆ミ
日本でもフィリピンと変わらぬ笑顔で頑張るレオの姿を見て、私も沢山の元気をもらいました!!

 次の交流企画は11/28(土)・11/29(日)in 名古屋です!!
詳細は以下の通り。

 奮ってご参加下さい!!

=========================================
マングローブ再生の現状報告(仮題)】
日時:11月28日(土)16時30分~18時まで
場所:日本福祉大学名古屋キャンパス南館502教室
名古屋市中区千代田5-22-35
マップはhttp://www.n-fukushi.ac.jp/top_menu/nagoya.htm
発表者:レオ・カンソン
通訳者:平松 元夫

セミナー修了後、懇親会を行いますので、こちらの方にも
ふるってご参加ください。

日時:11月28日(土)18時30分~21時まで
場所:インド料理「ムガルパレス」
名古屋市中区千代田5-11-33クマザキビル1F
052-243-4775
ケータイで地図確認↓
http://m.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009391/dtlmap/?_tabelog_session_id=0af65e7865c434fda60ef1a85cceb2e4



11月29日(日)は名古屋港水族館です。
28日に会えなかった人は
この日に会えます。
名古屋港水族館は午前10時にチケット売り場前に集合!
地下鉄で金山駅から名古屋港駅まで16分。地下鉄名古屋港駅から水族館まで徒歩5分。

=========================================

 
 
 <SUZU>
JOFCAとボホール植樹予定地の調査 
2009.11.15.Sun / 12:56 
倉田@ボホールです

11月13・14日と、JOFCA(Japan Oversea Forestry Consultants)という団体の方がいらして、植林CDMに申請するための予備調査をしていました。
その土地に行くのも3回目となると、だいぶ要領が分かってくるものです。
知り合いもどんどん増えていくし、土地勘も着いてきました。
始めは、待たされると、本当に調査が終わるのかな・・・
と不安になったものですが、
「なんとかなる」という自信がついてきました。
これも、現地スタッフへの信頼が高まってきた成果です。

ここ、ウバイ市では、パイロットエリアであるシナンディガン村でもう既にプロジェクト(苗床の建設と苗木の育成)が進んでいます。その苗床、13日に訪問しましたが、とても頑張って作った様子が見られました。まだ、改良の余地があったので、村長さんにそれを伝え、さらに追加の資材を買い揃えました。

14日は、2箇所目のターゲットの村人たちと会い、プロジェクトの説明をしました。
始めは呆然とした顔で聞いていたのですが、中に興味を持ってくれる人がいて、質問なども出て、すぐにでもやりたいという意欲のある人が2・3人出てきました。
あまり時間が無かったので、詳しく説明できませんでしたが、後は、村役場の人たち・市役所の人たちが中心となって、住民の方に説明してくれるといいなと思っています。
この島は、電気も無く、本島からボートで15分ほど離れている小さな島です。
収入は、近海の漁業に頼っているので、不漁の時は生活がとても苦しくなります。
漁が終わると、近所の人たちとばくちに明け暮れています。
そういうことで、地元の人たちへの説明はなかなか難しいですが、マングローブの植樹が地元の人たちの生活の助けになることは、間違いありません。
ぜひこの島でも、イカオ・アコのプロジェクトができるよう、村の人たちとの話し合いを重ねたいと思います。

マングローブの植樹はもちろんのことだけど、ボホールは観光にもいいところだから、もっと多くの日本人のツアー参加者が来てくれたらいいなと思っています。普通にガイドブックに載っている観光地もさることながら、このプロジェクトサイト候補地はとてもきれいなところです。ボートに乗って移動しますが、それがすごくきれい!ご飯を食べるところも、砂浜に建っているコテージなんかです。

そうそう、もう一ついいことは、新鮮な魚介類です。
昨日も今日も、村長さんが近くの漁民が目の前で収穫してきた魚やカニを買い付け、料理をしてお昼ご飯として振舞ってくれました。おかずは持っていく必要がないのです。米と調味料さえ持っていけば、具は現地調達で、現地で料理すればいいのです。

ああ、なんて素敵なんでしょう。

みんな、よだれが出てきましたね。

さあ、今すぐボホール行きのチケットを手配しにいきましょう!

(マ)
第52回ツアー報告(前半) 
2009.11.14.Sat / 17:29 
11月8日~10日にかけて、第52回植林ツアーが行われました

今回はいつものツアーとは異なり、元々フィリピンでマングローブの植林を行っているNPO法人「WITHさん(WITH さんの情報はHPに飛んでください)と行った3日間の 弾丸ツアー でした!

............................................................................................................................................................................................

1日目(8日)は、フライトのディレイや、もともと目的地に着くまでに3時間くらいかかる場所だったということも重なり、夕食を早々に済ませ、ペンションに帰り明日にそなえることに....

075.jpg 076.jpg 077.jpg


・・・とはもちろんなる事はなく、そのままWITHさんの男性軍はDRINKING TIME に突入していましたw

...........................................................................................................................................................................................................
2日目
◎けれども、朝は待ってくれませんしかし2x 6:30という早い朝食にも、誰一人として遅刻することなく、スムーズにスケジュールを進めることができました(ありがとうございました)

079_20091114164657.jpg


ペンションから30分くらいのDrivingを経て、BOCANAという最初の植林ポイントへ
村長さんや、苗木を育ててくれている学校の生徒さんをはじめとしてたくさんの人が歓迎してくれました


 
082.jpg
083.jpg マライヤキャリーを熱唱です!

そして2x WITHさんがたくさんの服などを寄付してくれました


095.jpg 107.jpg 
WITHさんの提案でバレーの試合をすることに!夜中まで飲んでいたとは思えません!!w


090.jpg 091.jpg 110.jpg

089.jpg
ADMさんからのPrinterの寄付の贈呈式です!(ADMさん、ありがとうございました)



◎続いて、マングローブ植林を行いました
はじめは、フィリピン人の子たちも照れていたけれど、徐々に仲良くなり、一緒に楽しんで植林をしていました

115.jpg 118.jpg 123.jpg 126.jpg 128.jpg

◎一生懸命働いた後は、お腹が減るということで、Lunch time蟹に、牡蠣にすんご-------い豪華なご飯に、私は大興奮でしたw

132.jpg

◎途中、サトウキビ畑(ネグロスの名産です)によりながら、フィリピンのNGOである”peace pond”さんを訪れました!
133.jpg
ここの古紙から作ったブレスレットや、ネックレスなどの商品を、イカオ・アコはフェアトレードの商品といして普段から扱っています。が、それ以外にもかわいい商品がいっぱいみなさんしょっぴんごを楽しんでいました。 「自分も買えてうれしくて、尚且つそれが誰かのためになっちゃってる!」それが、フェアトレードの理想だなぁって改めておもいました

 136.jpg 139.jpg 143.jpg 142.jpg

◎bacolodに戻り、ペンションでフレッシュアップした後は、DINNAR TIME!昨日に引き続き、男性陣はBEERで乾杯です!

147.jpg 145.jpg

このあとは、マッサージに行く組と飲み会を続ける組の2つの組に別れ、思い思いの方法で疲れを癒し次の日に備えることとなりましたw

・・・後半に続く。


(TOM)
【重要】第53回ツアー参加者募集!!!! 
2009.11.08.Sun / 13:38 
みなさ------ん!!!!突然ですが、お知らせです!

イカオ・アコでは11月19日~22日又は23日

第53回マングローブ植林スタディーツアー

を開催します


しか-----も今回は、イカオ・アコ初となるボホール島での開催です
ボホール島に何があるか...皆さんご存じですか?


な----んとボホールには、

チョコレートヒルなるものが、あるんです
・・・チョコレート・・・名前だけでもそそられるのは私だけでしょうか w

CH1.jpg 実際にはこんな感じ

この名前は、4~6月の乾季に、丘の草が枯れ、丘一面チョコレート色に変色することに由来しています。
なので実際にチョコレートはありません

けれどもこのチョコレートヒルは、その数約1000個
高さもどれも全部約30mと一定で、その景色に圧巻されるそう
なのでなので、一見の価値ありです

◎他にもボホールには、世界最小のメガネザルもいます

 kankou20tarusius01.jpg ミニさるターシャ

こいつなんと約120gくらいしかないのです

◎それ-----に世界的に有名なダイビングスポットまで行けちゃいます
もちろんダイビング・シュノーケリングもできちゃいます

diving_bohol_ph01.jpg ダイビングスポット"バリカサグ"



こんな見どころいっぱ-----いのボホール島で、フィリピンの子供たちのキラキラした笑顔に囲まれてマングローブの植樹しませんか??

RIMG3117.jpg RIMG3122.jpg 全員集合




募集要項

日程:2009年11月19日(木)~11月22日(日)又は23日(月)
場所:フィリピン・ボホール島
参加費:12万円(航空券代含む)
対象者:環境問題に興味のある若者
定員:10名 (先着順)
締め切り:11月12日

主催者:環境NGO イカオ・アコ
お申し込み:応募用紙にご記入の上、FAX又はE-mailで以下に送信してください。
応募用紙PDF  応募用紙Word

お問合せ先: 環境NGO イカオ・アコ
HP http://www.ikawako.com/index.html
TEL/FAX 0569-87-2319 E-mail mha01557@nifty.com

主な日程
11月19日 フィリピンへ出国、ウェルカムディナー
20日 マングローブの植林・小学校訪問
21日 チョコレートヒル・ロボックリバークルーズ 
22日 帰国/又は、バリカサグ島でシュノーケリングorダイビング 
23日 帰国

*日程の詳細は未定
*関西・成田からの参加も可能です。マニラで合流となります。
*その他、詳しくはお問合せください。

...................................................................................................................................................................................

またイカオ・アコはこのツアー中に第1回 Make a CHANGE Day に参加します

現地の子供たちと一緒に、皆さんの参加を待っています

(TOM)
レオ、日本で研修中です! 
2009.11.07.Sat / 20:06 
イカオアコ、シライ支部、チェアマンのレオ、実は今、日本にいます。

今年4月に、事務所に舞い込んだ手紙。忙しくて放置してあったもの、ふと見てみたら研修の募集要項だった。

研修の内容は、『JICAとNGOの連携による地域開発』(このリンク先には、参加国にフィリピンは入っていませんが、実際フィリピンから2名参加しています)

「これ、レオなら行けるかも」と感づいた私は、応募することに。もちろん、レオは行きたいに決まっています。締め切り前2週間くらい、書類を集めるのに奔走。何とか提出。

面接予定日の3日前になっても、連絡なし。何度も電話し、繋がったところ、「レオさんは面接に来られるんですか?」と逆に質問される始末。ドキドキしながら、マニラへ面接を受けに言ったのは7月の事。日帰りでマニラはきつかった・・・

面接の結果は、研修の1ヶ月前と聞いていたが、1ヶ月前になっても一向に電話が無く。レオも半分以上あきらめかけていたのです。痺れを切らせて、亜希にJICA大阪事務所まで聞きに行ってもらった。そしたらなんと、合格!

はぁ。。。

超疲れました。それから1週間もしないうちにマニラに行かなくてはいけなかったのです。約1週間マニラで書類集め、何とか間に合って、日本に飛び立ちました。JICA、もっと早く知らせてくれ!!!

波乱万丈の半年でした。そして今、彼は日本で研修を受けています。いろんな国の人と一緒に毎日ディスカッションを重ねているらしい。たくさんのことを学んで帰ってきて、シライでのプロジェクトに生かしてほしいと思います。

PB020007.jpg 出発前、空港で。

PB020005.jpg 行ってきます!

LeoAki.jpg 伊丹空港までAKIが迎えに来てくれました。

Leo Japan ご両親まで。胸にJICAのシールをつけて誇らしげです。

週末・夜は面会が可能だそうですので、レオに会いたい方は、後藤先生又はJICA大阪までご連絡下さい。

ちなみに、
11月14日・15日はNoriさんが大阪に会いに行かれます。
11月28日・29日は名古屋でイベントを開催予定です。
12月5日・6日は京都でイベントを開催予定です。

お問い合わせをお待ちしています!

(マ)

初出張★初フェスタ 
2009.11.07.Sat / 04:06 
現地に来てからたったの5日目から、早くも遠出の旅に出てきました!w

今回の出張の目的は、マングローブ植林のプロジェクトのモニタリングと、今月の8日(もお明日)から開催される52回ツアーの下準備のためでした!

場所の名前はシパライとイロッグのボカナ村という所だったのですが、これがまた道の悪いこと!距離はそんなに遠くないのだろうけど、車で最長5時間はかかりました。

そんなこんなで計4か所、マングローブの苗だったり、植えたものを見て回ってきました!

09年11月3~5 苗木について話し合い中のレナンテとマリさん

09年11月3~5 (6)苗木はちゃんと育ってるみたい

09年11月3~5 (12) 川の両端はマングローブです
09年11月3~5 (22) 変な虫の大量発生で弱ったマングローブ


私は全然マングローブに対しての知識がないので、今回の出張を通していろいろ勉強になりました。
日本のCSRなどでは”マングローブを植える”ということに焦点が置かれがちだけれど、

"マングローブは植えたら終わりじゃない"

"誰かが世話をしてあげなければいけない"

という当たり前のことを再認識させられた旅でした

という訳で、マングローブやイロンゴの知識のない私は子供たちと戯れていました★w


09年11月3~5 (2) 09年11月3~5 (26)

09年11月3~5 (19) マグロも市場に売ってます!


本当は6日にシライに帰る予定だったけれど、すべての用事を5日で終え、早々我が家に帰ってきました!

11月5日は、「ネグロスディ」!!!!!

この日は島全体の祝日で、シライではフェスタが行われえていました!


09年11月5日 (3)09年11月5日
降りたい時は、回してるおじさんに直接伝えなければ回り続ける観覧車


このあと,シライの観光課のソロ(ワンピースのゾロと似ててかっこいい名前!)の家で、フェスタの打ち上げパーティに参加してきました。

が、楽しすぎて写真を撮るのを忘れました!w

そこでシライのお偉いさんにたくさん会いました!ソロのお友達のモデルさんやデザイナーさんとも出会いました!家もすごく豪華で、飲んだり、話したり~めっちゃおもろかった!!!!

けれど、フィリピンの貧富の差をありありと実感した日でもありました。。。このトピックはまたじっくり書きたいと思います!

今日はこの辺で!

(TOM)
★就任の挨拶★ 
2009.11.02.Mon / 23:16 
初めまして☆

これから約1年間(途中で帰国しなければならないけれど...)インターンとして、ikaw・akoにお世話になります、小倉 知子です!

フィリピンには今までに2度、別団体のワークキャンプで来たことはあったのですが、ネグロスは初めてです!まだ全然フィリピンに来た実感がわきません!w けれど3度も来るほど大好きなフィリピン!!!ikaw・akoのお役にたてるよう&なにかしら得て帰国できるよう、精一杯頑張って活動に励みますのでよろしくお願いします☆

10/30にフィリピンに到着したのですが、さっそくいろいろなイベント目白押し!!
駐在のあきよさん&スタッフのレオのお別れパーティや、私のウェルカムパティ、そしてハロウィンやこちらのお盆に当たるオールセイントディ!!!!!!!


PA310573_20091102230207.jpg私のパンツが落ちないかといらぬ心配をしてくれた、おちゃめな観光課の課長ベルさんw

この後ろで笑っているのが、一緒に住んでいてめーーーーちゃお世話になっている、イロンゴ語ぺらぺらのまりさん!大好きです!w

518.jpg子供達も大はしゃぎです!

現地の言葉も分からず、shyな私はあたふたする毎日ですが、なんだかんだ大好きなフィリピンで過ごせることに幸せを感じて生きています!w

ただ一つの心配事は、フィリピンで太りそうで怖いです!なぜならみんないい人過ぎて、食べ物をくれるのです!

531.jpg昨日はこれで6食目!!!!

しか-----し、こんな心配ごとをできるのも幸せなこと!周りの人がみんな優しいからこそ!
これからも、いろいろ記事を書いていくので、ぜひぜひ読んでくださいね☆

p.s 食べ物ブログにならないように気を付けます!w
511.jpgフィリピンのハロハロというスイーツ with あきよさん



あきよさんのお別れ会と知子さんのウェルカム 
2009.11.01.Sun / 09:40 
昨日、10月31日、現地駐在インターン(2009年6月~10月)の木村あきよさんのお別れ会と新しいインターン小倉知子さんの歓迎会+現地支部代表レオの日本での研修行きの壮行会を、バラリン村で開きました。もちろん、マングローブの中に新しく作ったオープンスカイテラスで。

PA310561.jpg Welcome!

BAMPAの皆さんが、朝早くから準備をしてくださり、たくさんの料理がテーブルに並べられました。リュービーさん・レオの手料理もそろったのは1時前。おなかもすいたので、お祈りのあとは早速ご飯に。

BAMPAメンバー、イカオ・アコファミリー、ツーリズムからはベルさん・ソロさん・パノイさん、新しい家の大家さんたちが集まってくださいました。

PA310563.jpg Prayer

お腹も落ち着いたところで、まずは、新しいインターンの知子さんの紹介から。

PA310565.jpg まだ顔が緊張していますね。

BAMPAのメンバーとベルさんから歓迎の言葉をいただきました。

PA310573.jpg ベルさんのハグ (うらやましい!?)

次に、レオから出発の挨拶。
「この研修は、自分のためじゃなくて、みんなを代表していくので、みんなで喜びましょう。帰ったら学んできたことを適応したいので、自分のやり方が変わるかもしれないけど、皆さん協力してください。」
とBAMPAメンバーに対して話しました。

最後に、あきよさんのお別れの挨拶。
「さよならとは言いたくない。またいつでも帰ってくるから・・・と分かれをおしみました。」

PA310572.jpg ベルさんのハグ

PA310575.jpg BAMPAメンバーからの言葉

みんなと泣かない約束をしたので、パーティーのあとは一人一人と話し、笑顔で分かれました。

お別れのあと、シライ市内のカフェ、エル・イディアルで引継ぎのお茶会をしました。

PA310586.jpg デザートタイム



―おまけ―

夜は、ハロウィーンパーティー。
バライネグレンセに現れたお化け屋敷に弟たちと行きました。
小倉さんは、フィリピンのお化けさんにも歓迎されたかな!?

PA310598.jpg

(マ)
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
