ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年02月の記事一覧
≪01month
This 2009.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
無人島ダンフガン 
2009.02.28.Sat / 10:26 
ネグロス島カワヤンの沖合いに浮かぶ無人島「ダンフガン」は自然豊かな島で、現在は保護区となっています。陸も海も多様な生物が暮らしています。

私はこの島に10回程度訪れていますが、毎回、自然の豊かさに心洗われています。また、そこで悠久の時間を感じることができます。島に入ってしまえば、波の音と鳥の鳴き声だけです。

年間の訪問者は150名程度ですから、イカオ・アコのツアーでのウェイトは大きいです。

では、早速、写真で紹介していきましょう。

無人島といいながら、タイフーンビーチに宿泊施設があります。
この写真は食堂です。このようなコテージが数棟あります。

食堂

このタイフーンビーチの真正面に夕陽が沈みます。
この日は雲があって、ベストショットではないですね。

タイフーンビーチの夕陽

島に入れば、島の自然についてのオリエンテーションがあります。
同時通訳つきです(笑)

オリエンテーション

地図を見てもらったら、ラグーンがいくつかあるのが分かりますね。
上から2番目のラグーンで、2回マングローブの植樹を行っています。
水位が高くて、生育には難しいところですが、残った苗がどんどん大きくなっています。
以前に参加して植樹した方には懐かしいかな。

第2ラグーン

島をエコツアーできるトレッキングコースが整備されています。
この写真はタボンビーチから沖合いを見たところ。
真正面がイカオ・アコ島です。初上陸した日本人が写っています。

イカオ・アコ島



右端がマンタ島、夕方5時にマンタがやってくるんです。
ダイビングポイントとしても非常に面白いところです。

海の様子を撮影したかったんですが、防水機能のカメラの海水が浸入。
オシャカになりました。

海中の写真は後日、マリリンが掲載してくれるはずです。

海水が浸入

 




* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
カリリンで植樹 
2009.02.17.Tue / 11:51 
ネグロス島のNESCAという農業大学に在籍する70名の学生が手伝いに来ました。

大学のロゴ

まず、マリリンが彼らにマングローブの植樹のやり方を説明しました。彼女の理論では2メートル間隔で植えたほうがいいとのことです。そこでみんな長さ2メートルの棒を持っています。マサイ族の戦士のようです(笑)

これから戦いだ(笑)

マサイ族


その時の写真苗は村の育苗所で大きくしたものを使います。日本人が珍しいので、ワイワイ交流しながら、楽しく植樹をしてくれました。帰り道の写真です。

バスはすし詰め

 
* テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース *
シライ市役所の朝礼 
2009.02.16.Mon / 12:23 
15日夜、無事にシライ市に到着しました。

一夜明けて、役所の朝礼で、全職員にイカオ・アコの紹介をしてもらいました。壇上に上がって一人ひとり紹介を受け、今回のツアー活動を説明しました。

朝礼では、国旗掲揚の後、このように宣誓があります。

宣誓


この写真は、壇上でイカオ・アコのTシャツを市長に贈呈しているところです。

DSC_0376.jpg


午前中、2000本の植樹をして、午後からネグロス島の南部に向かいます。
数十名のガールスカウトと、数十名の小学生が来てくれて、あっという間に植樹を終了。

ガールスカウトの行列

最後にみんなで記念撮影


* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
いよいよ、植樹ツアーに出発 
2009.02.14.Sat / 17:51 
 15日は「子供たちと植えよう! 第47回マングローブ植樹ツアー」の
 出発です。

みんな集合


 1 団体名 イカオ・アコ
 2 行き先 フィリピン ネグロス島
 3 日程 第47回 2009年2月15日(日)~2月22日(日)

 今回の参加者9名は年齢幅もあって、多彩です。出発日も帰国日も、
 利用する空港もばらばらで、現地で全員が揃います。
 面白そうなので、かなり興奮しています。帰国話、期待してください。

P2191417_20090214175018.jpg


 寄付を頂いている日本AMDから役員の参加、市役所の職員、お堅い鉄鋼メーカーの
 職員、学生、リタイアした方など経歴はバラエティに富んでいます。

 今回、仕事で参加してくださる、自治体国際化協会の方は取材をしていただけます。
 6000字のレポートにまとめて、いただけるそうです。
 完成品のイメージかこちら↓
 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/index.htm

 
* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
JICAのサイトに紹介されました 
2009.02.13.Fri / 23:12 
イカオ・アコは、現在JICA「草の根協力プロジェクト支援型」というスキームで、JICAと共催の事業を行っています。私は、そのプロジェクトマネージャーの肩書きもいただいています。

今回は、そのプロジェクトマネージャーを紹介するコーナー『プロジェクトマネージャーの一日』というところに掲載していただきました。

http://www.jica.go.jp/partner/kusanone/monthly/detail/46.html

すごくかっこよく紹介してもらっていますので、ぜひ見てください。
JICAのお仕事に興味のある方は、他の人の記事も読んでみてくださいね。
(マ)
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
イカオ・アコの新Tシャツを販売します!! 
2009.02.11.Wed / 22:48 
新しいデザインのTシャツができました。
今回は、バラリンの人に足踏みミシンで作ってもらいました。
なんと、イカオ・アコのロゴが刺繍で表現してあります。
刺繍はワッペンになっていて取り外し可能ですので、別のTシャツに着けることもできます。
後藤先生の到着に合わせてご注文いただければ、月末には皆様のお手元に届きます!

刺繍はこんな感じ。
P2090327.jpg
下においてあるのは、昔のTシャツ。ロゴは、そっくりそのままでしょ!

P2120353.jpg
早速着てみました。私は黒です!
あたたは何色?

Tシャツ→1000円(送料込み)
*以下からタイプをお選びください。
サイズ:S、M、L、XL (写真のものはMです)
カラー:黒、ピンク、グレー、白、オレンジ、黄緑、黄色
タイプ:丸首、Vネック

ロゴの刺繍のみ→500円(送料込み)

---ご注文フォーム---
Tシャツ
サイズ:    サイズ
カラー:    色
タイプ:    
枚数:  枚

ロゴ
枚数:  枚

ご注文はこちらまで↓
mha01557@nifty.com
-------------------

*ご注文期限:2月15日正午までにご注文の場合は、2月26日ごろ到着。
*2月25日までにご注文の場合は、3月10日ごろ到着です。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
JICAプロジェクト・マネージャー帰国報告会 
2009.02.11.Wed / 16:51 
フィリピン ネグロス島でマングローブの再生に関わってきた倉田麻里さん(JICAプロジェクト・マネージャー)が一時帰国しました。そこで1月31日に帰国報告会を開催したんです。

マングローブ林は二酸化炭素の吸収量が多いため、温暖化防止の効果が注目されています。破壊がどうなっていて、どのように再生しているのか、現場に最も近い方にお話をお聞きしました。


◆プログラム:
 第一部「地球環境問題とマングローブ:フィリピンのケース」
  「植林でCO2のマイナス6%に挑戦する」(後藤順久)
  「マングローブ林の破壊と国家・住民の共同による再生の取り組み ―ネグロス島を事例に―」(倉田麻里)
 第二部「環境NGOイカオ・アコ 植樹スタディツアーの意義」
  「社会人から見たスタディツアー」(石川晃子)
  「学生から見たスタディツアー」(藤江友子)
  「スタディツアーへお誘い」(倉田麻里)
◆日 時:2009年1月31日(土) 14:30~17:00
◆会 場:日本福祉大学 名古屋キャンパス 南館510教室

P1310938.jpg
熱く語る先生

P1310932.jpg
観客席はこんな感じ

P1310950.jpg
私もしゃべりました(私がメインのように書かれていますが、実はみんなが主役でした)

P1310940.jpg
あきさんの話しよかった~~~歳違うけど同じ感覚ですね。

会場では珍しい顔も見られた
遠方よりお越しいただいた隊長。これまでで最長のスピーチだったのでは!?

そして、夜の部へ突入。
P1310955.jpg
盛り上がったことは言うまでもありません。


報告の詳細を、参加者が日記にしてくれています。
熱かった雰囲気をお伝えします。(mixiの会員でないと読めませんが)


帰国報告会in名古屋
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1067869958&owner_id=4743216

熱苦しい一日が終わったー
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068135089&owner_id=5098333

JICAプロジェクト・マネージャー帰国報告会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068271782&owner_id=5638252

熱い夜 in 名古屋
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1068330067&owner_id=5594265

(よ&マ)
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
