ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年11月の記事一覧
≪10month
This 2008.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第46回ツアーその3-魚つりとメンテナンス- 
2008.11.30.Sun / 19:59 
23日、朝は後藤先生を空港に見送ってから、市場で朝食用のおやつを買ってバコロドへ。

PB230558.jpg

バスの中で試食しました。今日は、福西さんがパナイ島のドマンガスへ行かれるということで、みんなでお見送りです。トロトロ(おかずがディスプレイされている食堂)に行きたかったのですが、早すぎてしまっていたため、24時間営業のチェーン店チョウキングへ。私もここで朝食をとるのは初めて。といっても、お決まりの肉・卵・ご飯の朝食セットくらいですね、みんなが食べたのは。私は、ちょっと珍しそうな、チャイニーズ豆腐というのに挑戦。魚のすり身と揚げ豆腐が入ったあんかけみたいなものでした。日本のような豆腐はないな~~~

PB230562.jpg

福西さんを見送り、バラリンへ一戻り。船と餌を待ってようやく10時半くらいに出発できました。いいお天気だったので、日焼けしました。でも、お魚は全然つれなかったです。BAMPAの双子のメンバーの一人がすごくうまくて、一人だけ5匹くらいつっていましたが、後は、隊長がフグをつったのみ。でもそのフグがすごくかわいくて、よく鳴いていました。フグって鳴くんですね。結局釣った魚を食べるという夢は果たされませんでした。次回に持ち越し…この船での旅で、海からバラリンの地形を見ることができて、私としては収穫でした。今度は水着を持って行って海の中も覗いてみたいなと思っています。

PB230572.jpg

PB230583.jpg

PB230588.jpg
隊長がつったフグ

お待ちかねのお昼ご飯、遅くなったのでおなかも減っていました。隊長の好きなイカリングは完売、キニラウ(カツオの酢ジメ)とチャプソイ(野菜炒め)はお持ち帰り。夜のつまみに。ブルークラブもあったんだった、これはもたないので食べなきゃということで最後まで食べていたのは私でした。

PB230604.jpg

PB230600.jpg

午後、メンテナンスに行くと、バラリンのDADDJIS小学校の子たちがたくさんゴミを抱えて帰ってくるではないですか。確かに来るのは遅れたんだけど、まさか先にはじめて終わってるとは…ここの先生はとてもアクティブだわ。イカオ・アコがいなくても大丈夫ですね。その中でも、何人かはまた私たちに着いてきてくれました。

PB230606.jpg

2時くらいにはじめて4時半くらいまで、みっちりメンテナンス活動をしました。私は、苗木についたフジツボをはさみを使って外す作業を黙々とやっていました。小さい苗木に着いたものはなかなか取り外すのが難しいです。間違って切ってしまうことも…ごめんなさい。でも、これがつきだすとどんどんいっぱいついてきて最後には緑が無くなってしまいます。地道な作業だし、とってもまた付いてくるけど、みんなが少しずつやっていけば少しは生き残れるといいなと思います。パガパットはこのフナムシがついても何となく生き残れるんだけど、ブンガロンはなかなか難しいのです。もっと大きい苗にしないと…

PB230609.jpg

あきさんと隊長は子供たちとゴミ拾いをしていました。木に絡まったごみはなかなかとれなくて苦労していました。今度からはさみを持参で来てくださいね。あきさんが、「植林とメンテナンスはぜひセットでしてほしい」と提案してくれました。次回からはそうさせてもらいますので、皆さんもメンテナンスにご協力くださいね。

PB230611.jpg

この長い作業の後、魚市場へ買い物に。エビと魚をゲットしました。そして、レオがおうちで料ってくれました。私たちは、シャワーを浴びてしばし休憩。さすがに炎天下で、長時間の作業にくたびれました。レオのうちに戻ると、料理が続々と出来上がっていました。私たちは、サンミゲルでお先に乾杯。スタッフも集まってきてくれて、大宴会になりました。が、たばこの煙が苦手な私は、すぐにその場にいれなくなり、隊長とともに夜のお散歩に。熱く語りましたね!そのあとの夜は、あきさんと共に過ごしました。ちゃんと寝れましたよ!

PB230627.jpg

24日は、お見送りのみ。二人とも大満足で、2月にまたこれたら来たいという心強い言葉を残してお帰りになりました。そう言っていただけるのが一番うれしいです。

PB240633.jpg

次のイカオ・アコ、スタディーツアーは2月下旬を予定していますが、ツアー以外でもアレンジさせてもらいますので、お気軽にご相談くださいね。
(マ)
スポンサーサイト
第46回ツアーその2-マングローブの植林- 
2008.11.30.Sun / 19:51 
22日は、朝食の後市場に見学に。土曜日とあって、にぎわっていました。市場を見学した後は、バラリンへ移動、何と今回はBAMPAメンバーが朝食を用意してくれました。到着した時にはまだ料理中、フィリピン料理を学べたかな?やっとでき上って10:30ごろに朝食。

PB220249.jpg

PB220256.jpg

そのあと、マングローブツアーをして腹ごなし。でも、さすがに12時に昼食はしんどかったかな。お腹いっぱいのまま昼食に突入してしまいました。ここでは、お決まりのマッドクラブ(カニ)を味わってもらいました。

午後からは、お待ちかねの植樹。ランタッド小学校の子どもたち約30名も参加してくれました。今回もBAMPAが準備してくれたブンガロンとパガッパットを植林しましたが、苗木が言っていたのよりもやや小さいのもあり、もう一度メンバーに確認する必要があると思いました。

PB220262.jpg

PB220286.jpg

PB220274.jpg

PB220265.jpg

P1070779.jpg

P1070793.jpg

PB220261.jpg

植樹を終えてメンバーと交流、だいぶうちとけてきました。

PB220293.jpg

夕方にはお土産を求めてバコロドへ。お決まりのドライマンゴーをたっぷり買い込みました。夕食は、世界一おいしい焼き鳥の店(後藤先生曰く)チキンデリーへ。たらふく食べました。
この後、南部から帰ってきた私と合流。みんなだいぶお疲れの様子で、せっかく会えたのに、ホテルまでのバスの中は爆睡でした。

後藤先生にとっては最後の夜、かなりお疲れの様子だったので、いろいろとお仕事の話をしたかったのですが、早目に引き上げました。
(マ)
第46回ツアーその1ー到着~セミナーー 
2008.11.30.Sun / 19:46 
2008年11月20日から24日まで、第46回マングローブスタディーツアーを開催しました。今回の参加者は4名、後藤先生、田村さん、あきさん、福西さんです。福西さん以外は全員リピーターでした。

20日6時:後藤先生、田村さん、あきさんが到着、さっそくカルビハンへディナーは、CDMの調査に来られたJOFCAの皆さんもご同席されました。久々のサンミゲルに皆さん大満足でした。

PB200139.jpg

PB200317.jpg

21日7時頃朝食を取った後、セミナー会場へ。そこへBAMPAのメンバーがバスで到着。アーミンが前回の反省を話しました。セミナーが進行している間、ツアー参加者は市長訪問へ、市長さんは忙しいながらも私たちからの手紙を受け取ってくださいました。

12時:ホームメイドの昼食を、BAMPAのみんなと一緒にとりました。

PB210157.jpg

午後は、リサイクルバックの制作を行っているSTAを見学に、フィリピンのおやつもよばれました。今回は新しいカラーに挑戦!20個限定ですから、お見逃しなく。(ご購入はショップから)

PB210174.jpg

セミナーに戻って、後藤先生からレクチャー。たくさんのプロジェクトスポンサーを紹介させていただきました。そしてついにセミナー終了。お疲れ様でした。

後発の福西さんをお迎えに。飛行機が一時間遅れ、7時に到着、バラリンへ直行。
カラオケのあるレストラン「ミカエラス」での打ち上げが盛り上がったのは言うまでもなし。
BAMPA代表のお母さんは、その日が誕生日ということで、誕生日スピーチまで。
アットホームな雰囲気はあったかいですね。
これからも一緒に活動していきましょうね!

PB210209.jpg

PB210224.jpg

PB210243.jpg

(マ)
BAMPAのためのセミナーを開きました。 
2008.11.30.Sun / 19:40 
11月19日、21日の二日間にわたって、BAMPAメンバーの団結力を強め、活動を活発化させるため、BAMPAを対象としたグループ形成セミナーを開きました。BAMPAのメンバーと次世代のメンバー(子供世代)を合わせた32名が参加しました。

PB190310_20081130193831.jpg
19日

PB210195.jpg
21日

全体は、アーミンとDENRのイヨイさんの2人が仕切ってくれていたのですが、1日目は、私とレオがイカオ・アコとのつながりについて、2日目はベルさんが観光資源としてのマングローブ再生事業についておよび、後藤先生がイカオ・アコを金銭的にサポートしてくれているポンサーについて話しました。

PB190292.jpg
レオ

PB190128.jpg


PB210184.jpg
後藤先生

全体を通して、3つのグループに分かれてそれぞれのグループで問題について話し合ってその答えを紙に書いて発表するというスタイルをとっていて、最終的にアーミンがBAMPAのミッション・ヴィジョンと目的について1枚の紙にまとめてくれました。

PB190104.jpg
グループで話し合う

PB190120.jpg
発表

PB210192.jpg
ミッション・ヴィジョン

2日目の夜は、みんなでバラリンで夜ごはんを食べました。修了証を授与した後、それぞれが感想を言ったり、これからの思いを発表したり、スタッフが激励の言葉を述べたりしました。このセミナーの教訓を生かしてBAMPAがよりよく運営が行われていくことを願っています。

PB210217.jpg
修了証を授与

PB210219.jpg

(マ)
名古屋で歓迎パーティー 
2008.11.11.Tue / 08:44 
7日、名古屋でイカオ・アコ愛知本部(?)のメンバーが歓迎会を開いてくださいました。

PB070059.jpg
当日点灯式だった名古屋駅の駅ビル

メンバー全員一度以上はあったことがある人たちだったので、とても気楽に飲めました。
なんと4時間も同じ店に居座り、尽きぬ話で盛り上がりました。

PB070063.jpg

PB070065.jpg
ノリのりです!

みんな、フィリピンに来たい人ばかりで、
もうすぐフィリピンに帰る私がとてもうらやましかったのではないかなと思います。
みんなの分、しっかり働いて、これからもフィリピンの情報を伝えていきますね。

そして、「フィリピンに行こう」と思った時に、いつでも案内できるように、
また、旅の後には、「また来たい」と言ってもらえるように、
準備を整えて待っています!

PB070076.jpg
また来てね!

(マ)
桜ヶ丘高校を訪問しました 
2008.11.10.Mon / 21:32 
8月にツアーに参加してくださった、桜ヶ丘高校を訪問しました。

DSCN1750.jpg
きれいな新校舎

日本に帰ってきても、弁論大会でフィリピンツアーについて発表する、文化祭でエコバックの販売や寄付用のTシャツを集めるなど、精力的に活動をして下さっています。
久しぶりの日本での再会に、高校生も、先生も、大興奮でした。

DSCN1749.jpg

イカオ・アコとの提携にご尽力をいただいた元夫先生と第1期目の学生にも偶然お会いし、イカオ・アコでの思い出を語ってくださいました。

DSCN1746.jpg

想いでの詰まった写真や、紹介用のビデオも頂きました。
本当にありがとうございました。

今後とも、ご協力をお願いします。
(マ)
AMD Japan を訪問しました。 
2008.11.09.Sun / 21:20 
イカオ・アコに苗木を寄付してくださっている、AMDさんを訪問してきました。
新宿のビルの34階、まず、そのロケーションに驚きでしたが、
オフィスの中は、落ち着いた雰囲気。
人も少なく、ゆったりとした感じがしました。

DSCN1737.jpg


ここでは、時間の流れるスピードがフィリピンの10倍くらいに感じられました。
思いついたことはすぐやるという感じです。

イカオ・アコに協力してくださっている関係者の方々にごあいさつを申しあげ、
今後のプロジェクトの方向性についてもお話しいただきました。
とても勇気が出たとともに、私もこうしている場合じゃない、すぐにでも植樹サイトを見つけないと
という思いになりました。
マングローブの植樹は、一朝一夕にはいかないところはあるけれど、
エコは言葉だけじゃなくて、実行しなければ意味がないから、私たちのように地道に、
でも着実に活動をしている私たちに興味をもって下さったのではないかなと思います。

その期待にこたえられるように、帰ったらマングローブの植樹の成功率を高められるように、研究と現地の人たちとの連携を深めたいと思います。
(マ)

寄付をいただきます 
2008.11.08.Sat / 17:38 
 
うれしい話を紹介します。

(株)ナムコール様より、マングローブ植樹活動に対し、寄付をいただけることになりました。この会社は、歯科用機材およびソフトウェアを開発するメーカーです。

株式会社ナルコーム
http://www.narcohm.co.jp/

11月14日より「AXE BROSS Green Project」の名称にて、実施に移されます。

歯間ブラシ「AXE BROSS」を販売しており、歯間ブラシ1パックの販売毎に、マングローブ一本が寄付されます。なお、販売されている場所は歯医者さんだそうです。

歯間ブラシの台座にイカオ・アコの活動の写真が掲載されています。カタログにも写真が掲載されているようです。


 台座
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。