ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
シパライで植樹 
2007.11.24.Sat / 19:21 
200711241921272
20071124192127
今日の午後は、no.5村で4900本の植樹を実施。

no.5という名前が面白いですよね。もちろん、漁業が主産業の村で、停滞している村の経済を建て直すのに絶好の機会ですね。

海岸線にはマングローブは皆無ですね。ここ何十年の間に伐採されてしまいました。

はじめての土地での植樹ですから、エンバイロメンタリストに動機付けなど行ってもらいました。

日本人が来ることがないんでしょう。近隣の人が全て来てくれたようです。

日本側もフィリピン側も少しはにかみながら植樹をしていましたが、終り頃には十分打ち解けていましたね。

明日は2100本の植樹です、最初から和やかにいきそうです。
ネグロス島南部に行く途中で 
2007.11.24.Sat / 11:09 
20071124110902
20071124110901
シパライという南部に行く途中でカバンカランという町で小休止。

フィリピンのマグドならぬジョリビーです。フィリピンだけでなく東南アジアにも進出しています。

庶民の乗り物であるトライシクルが客まちをしていますね。
植樹ツアーの出発 
2007.11.23.Fri / 17:13 
200711231713202
20071123171320
セントレアからフィリピン航空で出発しました。

マニラでJICAの事務所にたちより、初の打ち合わせ。

台風が来ていることを除いて順調です。
愛知県大学の共通講義でしゃべってきました 
2007.11.17.Sat / 01:20 
愛知学長懇話会が提供するコーディネート科目で話題を提供してきました。各大学よりテーマにそった教員が集められ、各教員が二コマの講義を行うものです。

受講者は、各大学の学生だけでなく、社会人にも門戸を開いており、新しい形態の講義として魅力を感じます。

現役大学生は2名、社会人は30名くらいでしたね。

講演中1


講演テーマは「アジアにおける自然の再生を考える」ですね。また、大きく出ましたよ。
副題、これがあり得ないくらい長い(笑)
「植樹によって自然の再生は可能か? -フィリピンにおける10年間のNGO活動から」

そして、講義概要を事前に提出するんだけど、「環境破壊、地球環境問題、」自然の再生について、クイズ形式で受講者と一緒に考えます。ここに多く書き過ぎると、答えを先に公開することになりますので、ここまでにしておきます。」と書いてしまいました。事前に内容がわからんよね。

でも多くの受講者が来てくれて感謝です。
そして、社会人の鋭い質問にたじたじですが、程よい緊張感をもって講義ができました。

現役大学生、しっかり!


講演中2


そこでみんなにもクイズです。

【問題6】下はフィリピンの歴代大統領の名前です。就任順に並べ替えるとどうなるでしょうか。
1.マルコス
2.アロヨ
3.エストラーダ
4.ラモス
5.アキノ

ちょっと、難しいかな。講義では、現大統領は誰かというやさしい問題でした。

次回(30日)の講義のコンテンツと試験問題を、考えなくっちゃね。
運よく、23日から植樹ツアーなので、話題を探してきます。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
現地でテレビ取材、放映は正月? 
2007.11.03.Sat / 12:47 
1ヶ月前に、メインサイトであるSilay市Balaring村で、ハイビジョンによるテレビ取材がありました。

そのことが地元の新聞に報道されています。

地元の新聞


拡大しておきましたので、文字もかろうじて読めます。
英語力増強のために是非一読を!


記事の内容


日本でのテレビ放映は正月の予定です。
チャンネルはBSジャパンとのことです。誰か、録画をお願い(笑)

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
