ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
今日は200人で植樹 
2007.02.25.Sun / 01:11 
20070225011101
20070225011059
今日の植樹参加者は200人を越えました。3日間の目標であった12000本を3000本越えて15000本のマングローブをマングローブを植えました。1週間で総計
2万本です。フィリピンで植樹が受けられていることを実感しています。文化交流会も大成功です。一部の出しものを写真で紹介しておきます(^_^)日本のメンバーには
子どもたちから手紙を預かっています。30通くらいありますから、新記録です(@_@)楽しみにしてください。
* テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用 *
今日は植樹に70人 
2007.02.23.Fri / 23:51 
200702232351394
200702232351392
20070223235139
20070223235137
8時から10時までかけて5000本以上の苗を植えることが出来ました(^_^)総勢70名が関わっていました。ボーイスカウトやJACK ANB JILL
SCHOOLの高校生も参加してくれたからこそ、達成できた数字です。本当に感謝します。また、今回のツアーに対して寄付をいただきました。企業関係者や個人の方にお
礼申し上げます。苗も順調に育っていますよ。いよいよ明日は植樹の最終日です。目標達成が見えてきました(^O^)
今日はバラリン村で植樹 
2007.02.22.Thu / 21:26 
20070222212603
本拠地バラリン村に戻って3000本の植樹をしました。今までと違って土が付いているので勝手が違います。一本あたりの時間がかかります。ガールスカウト45名、小学
生30名を含めて総勢100名でもこのスピードです(-_-;)残り二日で9000本ですね(*_*)廃線跡をトロッコで走りましたが、サトウキビ畑のエコツアーとい
う表現がピッタリです。大学でバレーボールの交流をしてお腹を減らしたところで、世界一旨い焼き鳥屋に行きましたね。ビールがガンガン進むことは間違いないですよ(@
_@)
無人島で植樹をしました 
2007.02.21.Wed / 23:27 
20070221232702
20070221232701
20日に無人島ダンフガンでマングローブ2000本を植えてきました。前回植えた苗も定着しています。今回は天候に恵まれ、全て順調でした。夕日の前でみんな黙りこん
でしまいました(^_^)珊瑚礁の海ではニモなど多くの種類の魚を見ました。満点の星空での恋愛トークも盛り上がりましたね。あと12000本の植樹に全力を注ぎます
一回目の植樹をしました 
2007.02.19.Mon / 17:05 
20070219170521
20070219170520
カワヤンのリナオン村で5000本の植樹をしました。4年前に植えた苗は順調に育っています。皆に見せたいものです。昨年、植えたものは台風により大きな被害を受けて
いますが、一部は順調に育っていますよ。夕日の中での作業は暑くなく、わたる風は爽やかです(^^)
朝からマンゴ 
2007.02.19.Mon / 07:29 
20070219072951
昨日は移動日でした。今日から本格的な活動です。午前はカワヤンという島の南部に移動して午後から3千本のマングローブを植樹します。そのあとは無人島に渡ります。鋭
気を養うために朝からマンゴ尽くしです(^^)
植樹に行ってきます 
2007.02.18.Sun / 09:04 
20070218090449
9時30分発の飛行機で旅立ちます。第一陣は5名です。寒い冬から常夏の国へ一直線です。皆の分も植えてきます。そうそう、2万本です(^_^)
フィリピン現地駐在員 兼 日本語TA募集(月15万以上) 
2007.02.13.Tue / 12:07 
イカオ・アコは、日本福祉大学内に事務所を置く環境NGOです。
海外事業ではフィリピン・ネグロス島でマングローブの再生事業、国際交流、日本語クラスティーチングアシスタント派遣を行っています。国内では、中学・高校の総合学習の支援、バザーなどの活動を行なっています。
今回、フィリピン・ネグロス島駐在の事務局員を1名募集いたします。

フィリピン ネグロス島でマングローブの植樹を進めているNGOの現地スタッフを募集します。フィリピン・西ネグロス州バコロド市のイカオ・アコ事務所、フィリピン工業大学で勤務。植樹やスタディツアーの受け入れ、現地行政との打ち合わせなどにあたってもらいます。

イカオ・アコでは現在、JICA草の根技術協力事業の助成制度に申請中です。これがパスすれば、「プロジェクトリーダー」を担当してもらいます。あなたのキャリア形成にぴったりです。

フィリピン工業大学ビサヤ校で日本語クラスのティーチングアシスタントも担当してもらいます。派遣期間は2007年4月から1年程度。資格・条件は日常英会話ができること。日本語教師の資格があれば望ましい。今までの駐在者は資格を持っていませんでしたが、資格よりガッツだと思います。

●ブログURL:http://negros.blog48.fc2.com/
●職 種:国際協力、環境地域づくりのNGO事業のマネジメントスタッフ
●職務内容:フィリピン・ネグロス島での植樹事業等の管理運営
●資 格:
・年齢は20歳代の方
・email、Word、Excel等のパソコンの基本操作ができること。
・英語での業務遂行能力を持っている方が望ましいが、赴任当初は日常生活の英会話ができれば十分でしょう。
●報 酬:給与等の仔細は要相談。月15万円~20万円を予定。
●応募方法:履歴書と志望動機(A4一枚)をEmailにて送付。
●締 切: 2007年3月10日

●申し込み・問合せ先:イカオ・アコ(担当 後藤)
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田 日本福祉大学内
TEL:0569-87-2319 FAX:0569-87-2319
E-mail: 右のメールフォームから



●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事 *
ステッカーがフィリピンの町にあふれる! (その2) 
2007.02.12.Mon / 16:03 
 
トライシクルという乗り物は、日本のタクシーのように街角にたまっているので、そこにステッカーを持っていけば、早速張ってくれるお兄さん。ちゃんと位置を決めてから張るらしい。自分の乗り物だから愛着があるんです。


風防に貼り付けた


乗客は無意識のうちにイカオ・アコ・ステッカーを頭の中に刷り込まれていくのです(笑)

ドライバーみんなが欲しがるステッカー。口コミで、どんどん広がるイカオ・アコの活動。そのうち、島中の話題になるかもしれません、ちょっと大げさか。
ここでドライバーさんたちの記念撮影。

ドライバー集合



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。


* テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク *
イカオ・アコのステッカーがフィリピンの町にあふれる! 
2007.02.09.Fri / 18:34 
 
現地駐在員のたかこさん、くみさんがまた、面白いことをやりだしましたよ。

それは町中にイカオ・アコのロゴを広める大作戦です。

フィリピンではトライシクルやジプニーが一般的な交通機関として、縦横無尽に走っています。この交通機関にステッカーを貼って、乗客のみんなにイカオ・アコのことを知ってもらおうという壮大なプランなんです。

パイロット的に数百枚から始めてみました。うまくいけば、将来ネグロス島の交通機関すべてにこのステッカーが貼られていることになります。行き先は「イカオ・アコ」です 笑

もらってうれしいドライバー2



たかこさんによると、ドライバーの皆、もらって嬉しそうでした。もちろんこちらとしてもとても嬉しいです☆早速張ってくれるおじさんや、ちゃんと位置を決めてから張る、というおじさんたち・・・さまざまでした。


もらってうれしいドライバー


われわれも現地に赴いたら、こうしたトライシクルに出くわすかもね。
* テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク *
日本海にやってきました! 
2007.02.05.Mon / 13:51 
 
日本海まではるばる来てしまいました。今、金沢にいます。

日本海でマングローブの植樹じゃないです。
カニの研究と試食のためです。

イカオ・アコではマングローブ林と共生しながら、カニの養殖をしています。マッド・クラブという種類です。

これと同じ種類が海外から日本に輸入されています。
われわれのカニも輸入できれば、大きなビジネスにつながります。

そこでズワイガニとマッド・クラブで味がどう違うのかを確かめに来ました。

オスのほうをズワイガニというらしい。
写真のほかに「焼きズワイガニ」もありましたが、写真を撮影する前にがっついてしまいました。香ばしくて旨かったです。

ズワイガニ



ズワイはあっさりしていますね。マッド・クラブのほうが味が濃いです。ポン酢に合うのはズワイでしょうね。

殻はマッド・クラブのほうがはるかに固いです。かなづちがないとマッド・クラブは食べられません。うーん、食べるのに苦労します。

でも金額は輸入したとしても、マッド・クラブのほうがはるかに安いかな。

● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /