ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
みんなからの何気ない励まし 
2007.01.30.Tue / 19:47 
 
今年から、このブログの毎日更新をやめています。
週2回程度、投稿するペースにしました。

以前の記事にも書きましたが、1年間毎日書き続けることが目標でしたから、達成できた充実感はあります。

おかげでイカオ・アコの情報発信もできたんじゃないかと少々天狗になっています 笑

ブログが更新されないものだから、読者の皆様から、病気じゃないのかとか、忙しいのかとか、心配メールをいただきました。

後藤は元気にしていますから、ご心配なく。
これからは内容を充実させて、配信します。少しだけ、ご期待ください。

夕焼けと植樹


年賀状でもイカオ・アコの状況報告するものだから、「毎年、楽しみに拝見しています」「毎回、パワーアップしている様子」「我が家では驚嘆の声頻り」なんてコメントをもらっています。

正直言って、うれしいです。
大げさかもしれないけれど、私たちの小さな活動が、周りのみんなに元気を与えているんだと実感しています。

こうしたコメントでまた、後藤は勇気をもらって、イカオ・アコの活動に従事できるんだとも思います。

NGO活動は自分たちだけで進められるものではなく、周りの暖かい見守りや支援があって、前進するんだと感じた年頭でした。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。

書籍にイカオ・アコが紹介されていました 
2007.01.28.Sun / 07:44 
 
「世界へ!! 国際ボランティア」という書籍(1,429円+税)にイカオ・アコのことが紹介されています。
(他の団体も多数紹介されています)

関連するところだけ、ご紹介しましょう。
見開き2ページでNGOの紹介がされています。

イカオ・アコのページは、こんな様子です。

左ページ


右ページ


文章に何が書いてあるって?

マングローブ林と共生した、カニの養殖のことを簡単に紹介しています。単にマングローブを保全するだけでなく、住民にマングローブに対する関心を持ってもらい、日本の里山と同じように昔ながらの生活の糧の場として積極的に活用していくことで、一層の環境意識を醸成させることが可能です。

そして、より高い見地に立った参加型環境プログラムを構築することが大切。

このページの写真には、日本で実施した環境セミナーや現地の子供が書いてくれた植樹サイトの絵などが含まれます。

初心にもどって、しっかりやろうという気持ちになっています 笑


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
イカオ・アコ ショップを本格的に始動 
2007.01.25.Thu / 17:46 
右の欄外に「イカオ・アコ ショップ」の商品を写真で紹介できるように工夫しました。

これから商品を充実させていきます。一種のフェアトレードですかね。

年末にカレンダーを販売させてもらいました。おかげで29枚を売りました。皆さんの協力の賜物です。ありがとうございます。

(あと、2枚しか残っていませんよ)

カレンダー


特徴的な商品として、ジュースの使用済みパッケージで作られた「レター入れ」ですかね。本当にリサイクルしてるんです。この手の商品が他にもありますから、順次アップしていきます。アートの表現として、面白い商品です。

ショップに関して、ご意見がありましたら、どんどんお寄せください。

● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
フィリピン現地駐在員 兼 日本語TA募集(再掲) 
2007.01.23.Tue / 12:28 
イカオ・アコは、愛知県に事務所を置く環境NGOです。
海外事業ではフィリピン・ネグロス島でマングローブの再生事業、国際交流、日本語クラスティーチングアシスタント派遣を行っています。国内では、中学・高校の総合学習の支援、バザーなどの活動を行なっています。
今回、フィリピン・ネグロス島駐在の事務局員を1名募集いたします。

フィリピン ネグロス島でマングローブの植樹を進めているNGOの現地スタッフを募集します。フィリピン・西ネグロス州バコロド市のイカオ・アコ事務所、フィリピン工業大学で勤務。植樹やスタディツアーの受け入れ、現地行政との打ち合わせなどにあたってもらいます。

イカオ・アコでは現在、JICA草の根技術協力事業の助成制度に申請中です。これがパスすれば、「プロジェクトリーダー」を担当してもらいます。あなたのキャリア形成にぴったりです。

フィリピン工業大学ビサヤ校で日本語クラスのティーチングアシスタントも担当してもらいます。派遣期間は2007年4月から1年程度。資格・条件は日常英会話ができること。日本語教師の資格があれば望ましい。今までの駐在者は資格を持っていませんでしたが、資格よりガッツだと思います。

●ブログURL:http://negros.blog48.fc2.com/
●職 種:国際協力、環境地域づくりのNGO事業のマネジメントスタッフ
●職務内容:フィリピン・ネグロス島での植樹事業等の管理運営
●資 格:
・年齢は20歳代の方
・email、Word、Excel等のパソコンの基本操作ができること。
・英語での業務遂行能力を持っている方が望ましいが、赴任当初は日常生活の英会話ができれば十分でしょう。
●報 酬:給与等の仔細は要相談。
●応募方法:履歴書と志望動機(A4一枚)をEmailにて送付。
●締 切: 2007年2月末日

●申し込み・問合せ先:イカオ・アコ(担当 後藤)
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田 日本福祉大学内
TEL:0569-87-2319 FAX:0569-87-2319
E-mail: 右上のメールフォームから


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。


●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
地球環境問題を扱った映画がアカデミー賞!? 
2007.01.19.Fri / 17:57 
 
米国でドキュメンタリー史上、記録的な大ヒットを記録した映画があります。対象分野は地球環境なんです。

日本で今月から公開される「不都合な真実」です。この映画の言いたいことは単純ですね。「地球は温暖化によって破滅に向かっているから、地球を守るために何かしよう」ということらしい。なんと、出演者の一人はゴア元米国副大統領という作品です。

私も見ていないので、何ともコメントしようがないですが、本年度アカデミー賞ドキュメンタリー部門での受賞が確実とうわさされています。

この映画の公式サイトはこちら

日本では暖冬傾向が続いているし、地球温暖化が気になりますね。人間が産業活動などで排出する二酸化炭素が主要な原因で、空気中の二酸化炭素が熱の発散を妨げ、地球が温室のようになる現象です。そのほかにもオゾン層の破壊、砂漠化、生物多様性の破壊、海洋汚染など地球規模の環境問題があります。

映画の中でどのように表現されているのか、そしてどれだけ社会に影響を与えてくれるのか、楽しみにしています。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画 *
国際恋愛ができる副代表のS君って? 
2007.01.13.Sat / 16:26 
皆様、お久しぶりです。
毎日、ここに投稿していた後藤ですが、週に2、3回の登場になります。丸1年間、毎日欠かすことなく書き続けました。

昨年正月に誓ったことをやり遂げました。気持ちいいです 笑

さて、2回にわたり、国際恋愛のことを書きました。
主人公のS君って、どんな人か、気になるでしょ?
少しだけ紹介します。mixiの私の紹介文から引用です。

-------------- 
まず、フレンドリーな性格です。みんなから好かれるんです。悔しいですが、女の子からよくもてます。
別れてもすぐ新しい彼女ができるんです。

こんな話もありました。
イカオ・アコのカウンターパートの市役所にミス・ネグロスがいたんですが、彼女が、なんとS君のことを好きになってしまったんです。

人口数百万人の島のミスですから、とても美人でスタイル抜群です。国際的な恋愛の始まりです。
この後の話は、本人からのコメントを待ちましょう。

1年間の赴任の後、日本国内で就職活動をするわけですが、フィリピンで大きなプロジェクトをこなし、自信を持っているものだから、びっくりするような大手の企業の面接をいくつもクリアしてきました。

彼が言うには「就職活動って、楽しいですね」です。ほとんどの学生はプレッシャーで不安な毎日を送っていたのにです。

つらい仕事も楽しみに変えられる彼のやり方には、学ぶことが少なくありません。
そういったエピソードを、今後、続けてくれると信じています。そして大きな失敗談も・・・(笑)
------------------

という感じの独身男性です。興味のある方はmixiで探してみてください。そしてミクトモも狙ってください 笑




● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛 *
イカオアコの国際的な活動から国際的な恋愛が! その2 
2007.01.08.Mon / 17:36 
 
昨日の続きで、インターナショナルな恋愛話です。
今日は写真がありません 笑

ネグロス島お人口は数百万になりますから、そこでのミスコンNO.1は価値があります。美人であることは間違いないです。

帰国後、S君の部屋にはミス・ネグロスの大きな写真が貼ってありました。

まぐまぐの12月15日の記事に、こういうのがありました。

> 帰国して、私は就職活動をして忙しくしているうちに
> ミス・ネグロスとの連絡は当然なくなりいわゆる自然消滅と
> なっていったのです。
> 心の中で仕方がないと思いつつ、私は大学生最後の
> 夏休みのツアーに参加したのです。
>
> その時に私は気になっている日本人女性がいました。
> もちろん、誰かはトップシークレットです!!
> (私と交友の深い人はすぐわかるはず)
> そして、夏休みのツアーに行ったのです。
>
> 帰国前は私の方がミス・ネグロスへの想いが強かった
> のですが、自然消滅して再会すると、なんと彼女の方が
> 想いが強かったのです。
>
> 恋愛においてすれ違いがあるのは当然日本だけでなく、
> 世界共通ですよね☆
> 恋愛は思い通りにいかないから、面白いのかも!?しれ
> ません。
>
> 当然、私は気になる日本人女性のことばかり考えて
> いたので、ミス・ネグロスと普通の友達のように
> 接していたのですが、後藤先生が現地の彼女の想いを
> 常に隣に座って聞いていたような記憶があります。

副代表のS君は、就職活動が終わると、私を訪ねてきて
「就職活動が終わったので、彼女を作りたいです。紹介してください。」とお願いされました。

私は「うーん、研究室で出入りしている女子学生の中で一番いい子である○○さんはどう?」と薦めましたが
S君は「それはありえませんねー」と一蹴しました。

しかし、しばらくするとS君は○○さんに熱を上げるわけです。夏のツアーも一緒にいくことになり、ツアー自体がS君のためにあるようなものです。

ミス・ネグロスはその二人の光景を目のあたりにして、ものすごくジェラシーを感じていました。今までのいきさつから私はミス・ネグロスに「もう、S君のことはあきらめたほうが良いよ」とアドバイスしましたが、そのことが彼女のハートを燃えたぎらしたみたいでした。

ミスということで、周りからちやほやされてましたから、自分から手を汚して何かすることはめったになかったです。植樹にしても、食器の配膳にしてもです。

でも、そのときのミス・ネグロスは急にしおらしくなるんです。食事前に自分から配膳に加わったりするようになったんです。恋愛のためなら何でもできるんです 笑

しかし、S君と○○さんはいつもお互い側にいましたね。
ミス・ネグロスとの国際恋愛は残念ながら成就しませんでしたが、私には未体験の国際恋愛の一面を垣間見た気がしました。

愛は国境を越えるんです!


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛 *
イカオアコの国際的な活動から国際的な恋愛が! その1 
2007.01.07.Sun / 08:15 
 
昨年12月1日、8日、15日のメルマガに、副代表のS君が国際恋愛の寄稿してくれました。国際的な活動からインターナショナルな恋愛が発生した事例です。本人の許しを得て、わたしが少しコメントすることでもう少し客観的な見方ができるかもしれません。

メルマガはこちら

12月1日の記事にこういうのがありました。


> ランチがスタートすると悲劇が襲い掛かったのです。
>
> 『沈黙・・・。』
>
> 気がつけば何を話していいのかわからない。いつもはいわゆる
> 冷やかしに支えられて会話をしていたんだと気付きました。
>
> そんなこんなでランチタイムも終わり、彼女は仕事へ戻り、私は
> 家へと帰宅しました。
>
> もちろん、帰宅してからは後悔ばかり・・・。俺ってこんなに1対1で女性と
> 話をするのが、苦手だったんだとこの時、初めて気付きました。

6,000人のフィリピン人の前でも平気でプレゼンするのに、一人の彼女の前で喋れなくなるのは面白いです。この落差、何ともいえません。二人ともおしゃべりなのに、相手も緊張してたんです。でも初回のデートはこれで成功です。

遅くなりました。彼女の紹介をしましょう。
その当時、市役所の観光商工部に勤めていた職員でした。ずいぶんきれいな女性が異動してきたもんだというのが最初の印象でした。

その後、分かったことは元Miss Negrosだったんです。スタイルがいいんです。手足がびっくりするくらい長くて、出るべきところは出ているんですね。

miss negros の寝顔



水泳後、疲れて寝ているときの写真を小さくして紹介しておきます。

この続きは明日ということで。



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛 *
フィリピン現地駐在員 兼 日本語TA募集 
2007.01.06.Sat / 08:53 
 
イカオ・アコは、日本福祉大学内に事務所を置く環境NGOです。
海外事業ではフィリピン・ネグロス島でマングローブの再生事業、国際交流、日本語クラスティーチングアシスタント派遣を行っています。国内では、中学・高校の総合学習の支援、バザーなどの活動を行なっています。
今回、フィリピン・ネグロス島駐在の事務局員を1名募集いたします。

フィリピン ネグロス島でマングローブの植樹を進めているNGOの現地スタッフを募集します。フィリピン・西ネグロス州バコロド市のイカオ・アコ事務所、フィリピン工業大学で勤務。植樹やスタディツアーの受け入れ、現地行政との打ち合わせなどにあたってもらいます。

イカオ・アコでは現在、JICA草の根技術協力事業の助成制度に申請中です。これがパスすれば、「プロジェクトリーダー」を担当してもらいます。あなたのキャリア形成にぴったりです。

フィリピン工業大学ビサヤ校で日本語クラスのティーチングアシスタントも担当してもらいます。派遣期間は2007年4月から1年程度。資格・条件は日常英会話ができること。日本語教師の資格があれば望ましい。今までの駐在者は資格を持っていませんでしたが、資格よりガッツだと思います。

●ブログURL:http://negros.blog48.fc2.com/
●職 種:国際協力、環境地域づくりのNGO事業のマネジメントスタッフ
●職務内容:フィリピン・ネグロス島での植樹事業等の管理運営
●資 格:
・年齢は20歳代の方
・email、Word、Excel等のパソコンの基本操作ができること。
・英語での業務遂行能力を持っている方が望ましいが、赴任当初は日常生活の英会話ができれば十分でしょう。
●報 酬:給与等の仔細は要相談。
●応募方法:履歴書と志望動機(A4一枚)をEmailにて送付。
●締 切: 2007年2月末日

●申し込み・問合せ先:イカオ・アコ(担当 後藤)
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田 日本福祉大学内
TEL:0569-87-2319 FAX:0569-87-2319
E-mail: 右上のメールフォームから


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。


●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事 *
桜丘高校でイカオ・アコ学習会 その2 
2007.01.05.Fri / 08:56 
 
昨日に続き、桜丘高校で実施されたイカオ・アコの勉強会の模様をお伝えします。

3番目の発表者はイガイガ君です。

イガイガの発表


彼の内容は、実体験を通して、環境の捉え方、考え方を大学生らしい視点で紹介できていました。こちらのテーマで卒論を書かせたほうが良かったかもしれません(笑)

最後の発表者は副代表の鈴村です。自分の駐在員の経験から学んだこと、感じたことをわかりやすくプレゼンしてくれました。

鈴村のプレゼン


初代の駐在員としてイカオ・アコの活動のベースを作ってくれましたし、現地の大学で日本語クラスのティーチングアシスタントとしての奮闘には、いまさらながら頭が下がります。

高校生たちが総合学習の時間作成した資料が掲示されていたので少し紹介します。単にツアーに行きっぱなしじゃなく、資料としてまとめたり、こうした学習会が非常に大事なんだろうと感じた一日です。モト先生、ご指導、お疲れ様でした。

掲示その1

掲示その2

掲示その3





● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育 *
桜丘高校でイカオ・アコ学習会 その1 
2007.01.04.Thu / 08:34 
 
12月29日に豊橋市にある桜丘高校でイカオ・アコの学習会を行いました。

この日は全国的に寒い1日でした。めったに雪の積もらない知多半島でも、積もったんですよ、雪が。

知多半島で雪が積もった


学習会は、われわれ発表者を含めて15名ほどで、和気藹々と進行しました。中学・高校の生徒が中心ですが、イカオ・アコのスタディツアーに参加した生徒も5名いましたね。入院から抜け出してくれた高校生もいて、参加者の熱意を感じました。

学習会のプログラム


発表のトップバッターは私です。「35回植樹ツアーの振り返り」というテーマで写真を中心としたスライドです。ツアー前の2回の事前説明会(総合学習)とツアー本番の旅程を写真で追憶するというものです。このコンテンツを作っているときに、高校生と一緒に行ったツアーの懐かしさがこみ上げてきました。

後藤のプレゼン


次の発表者はてっちゃんです。こんなプレゼンがあるのか、というくらいシンプルなつくりになっていて、文字だけです。

てっちゃんの発表



しかし、ツアーに参加してみて、人生観が変わったと発表してました。ツアーに参加した高校生や大学生は同じことを思ってるんだろうね。

この続きは明日です。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。

子供たちはよく働きます 
2007.01.03.Wed / 07:25 
 
重油流出被害を受けたギマラス島に行ったときの話。

島に渡るために立ち寄ったイロイロ港はごった返していました。人と車の行き来、荷物の行き来に活気を感じました。

かつての日本もこうした光景が見られたんでしょうね。私の田舎が徳島だったこともあり、大阪の天保山から船に乗って帰省するんですが、手作業で荷物を運ぶ状況はものすごく活気がありました。というか、子供心に怖いくらいでした。

このイロイロ港で荷役で働いているのは、大人ばかりじゃないです。子供たちも立派な労働力です。

荷役で働く子供


1回の荷役で15から20ペソ。1日働いて150ペソ(350円)だそうです。まだまだ体ができていないのにチョット大変そうです。

その場を去るときにカメラを向けると子供が微笑んでくれました。

カメラを向けると微笑み返した子供


たくさんのお客が見つかるといいですね。



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
充実した2006年から、飛躍する2007年へ 
2007.01.02.Tue / 07:53 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私の最大の関心ごとであるイカオ・アコの活動も順調です。

2006年はフィリピンでマングローブの植樹活動に4回参加し、みんなで5万本以上の苗を植えてきました。夏のツアーでは桜丘高校と提携し、学校行事として11名の高校生が参加してくれました。

全員集合!



また、総会・忘年会では過去最高の25名の参加者を得ました。当然、朝まで盛り上がりました。

8月に起きたフィリピン中部重油流出事故では、LOOBと一緒に募金活動を始めました。130万円以上を集めました。皆さんの暖かい気持ちに感謝しています。

JICAの助成金の申請業務を引き続いてやっており、2007年はより大きな仕事にチャレンジします。また、2006年の最後を飾るのにふさわしい合宿を12月29日、30日に実施し、イカオ・アコに無限の可能性を感じています。

4月に東京で開催されたNPO DAY 2006でビル・ゲーツの講演を聞くことができましたし、9月に学生とともに神戸のNPOや特養を訪問し、代表の話をお聞きしたことは、これからの私の活動に大きな刺激を与えてくれました。

講演者



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
中部国際空港から出発です 
2007.01.01.Mon / 07:06 
 
中部国際空港が昨年オープンし、フィリピン航空が就航するようになりました。

それまでは大阪に前泊して、関西国際空港から飛んでいました。そのことを考えると随分便利になりましたよ。

中部国際空港の愛称を「セントレア」というんですが、東海圏以外では通用しないようです。それって何ですか?という質問を良く受けます (笑)

セントレア空港


ターミナルビル自体は小さいですね。ビル全体の運用を極限まで効率化しているからです。チェックインやイミグレーションが早く通過できますね。

空港の平面図


ということで、問題です。
セントレアで見つけた、このデザイン、どこの部分かわかりますか?

このパターンは何?


 :
 :(正解は続きに)
 :
 :





▽Open more.
* テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行 *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
