ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WebブラウザーにFirefox2.0を使いませんか 
2006.12.31.Sun / 07:25 
 
Mozilla Firefoxは、マイクロソフトのInternet Explorerの対抗馬として2004年に登場しました。そしてワールドワイドでは15%のシェアを獲得し、IEに次ぐWebブラウザの地位を確かにしました。

IE 6.0は2001年に登場しましたが、セキュリティ関連の脆弱性が相次ぎ、反対に、Firefoxが登場時に高いセキュリティ機能をアピールし注目を集めています。Firefoxが受け入れられた背景にはライバルIEの開発の停滞によるところが大きいと言われています。

IE 6.0から、メジャーバージョンアップのIE 7が登場するまで5年かかった。Firefoxはこの間隙を突いたともいえますね。

IE 7がオープンスタンダードを求めるFirefox1.5とやっと同じ土俵に並んだわけで、最近、バージョンアップしたFirefox2.0は、さらにその先を行くWebブラウザです。

Firefox2.0のダウンロード
 ↓ ↓ ↓ ↓

>



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月


スポンサーサイト
* テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ *
子供たちは家の手伝いをよくします 
2006.12.30.Sat / 15:00 
 
フィリピンでは大家族の家庭が多いです。兄弟が5人以上というところが当たり前です。

どの家庭も子供が多いんです。村の道路で遊んでいる子供たちが溢れています。かつての日本もこのような光景があちらこちらで見受けられたんです。

ものすごい勢いで人口が増えています。フィリピンの人口は8,000万人で、20~30年で日本の人口を抜くといわれています。

家族が多いから、洗濯も大変なんです。洗濯機なんて、ない家庭がほとんどです。手洗いのほうが洗濯機より、汚れがよく落ちるとフィリピンでは信じられています。

それだけ手洗いに自信を持っているんです。

家族が多いことが原因で洗濯物も中途半端な量じゃないです。この写真のように子供がお母さんの洗濯のお手伝いをしています。

お母さんのお手伝い


洗濯が終わるとこのように干します。干し終わってみるとあらためて洗濯の量の多さを認識できるでしょう。

お母さんのお手伝い



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。


* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
イカオ・アコ勉強会 
2006.12.29.Fri / 07:20 
 日時:12月29日(金) 10:00から
 場所:桜丘高等学校(豊橋市)
    メディア・コミュニケーションセンター
 (結果を報告します、行ってきます)


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月


フィリピンはコールセンターで経済成長 
2006.12.28.Thu / 14:25 
米企業がフィリピンで顧客向け電話窓口業務を行うコールセンターを急ピッチで設置しています。

フィリピン人は英語が話せるもんなあ。そして人件費が安いですからね。

日本でコールセンターの多い地域は沖縄ですよ。知ってました?

フィリピンでは現在、コールセンターは100カ所以上に達し、雇用者数も10万人を超えたそうです。そういえば、私の知り合いもマニラのコールセンターで働いています。

2010年には同国の国内総生産(GDP)の5%を占める主要産業に成長するとのことです。

そうですね。英語をしゃべる途上国はこういうメリットがあるんですね。中南米の国ではこういうわけにいかないですものね。

マニラの発展振りには驚かされます。マカティでは高層ビルがどんどん増えてるんです。名古屋より都会ですね(笑)

マカティの高層ビル群


交通渋滞も自慢ではないですが、世界2位だそうです。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。

* テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済 *
マニラ空港の従業員たち 
2006.12.27.Wed / 10:56 
 
乗換えまで時間があるので、カメラを持ってターミナルビルをウロチョロしていると、写真を撮ってほしいというフィリピン人が何人かいました。

フィリピン人は写真が大好きです。現像した写真を持って行ってあげようと計画中(笑)

まず、掃除機を背中にしょったお兄さん。これで電気コードがなければ、ディズニーランドの掃除のアルバイトさん並にかっこ良かったです。

掃除機を背負うお兄さん


次も掃除をしていたお兄さんですが、わざわざ仲間を呼んできての撮影となりました。呼んできたのは、おじさんでしたけどね。

空港でツーショット


3番目はミスタードーナッツの店員さんです。得意の(?)笑顔を振りまいてくれました。

ミスタードーナッツの店員



「あなたはどこから来たの?」って質問するから、「どう見える?」と聞き返しました。

1番目の答え・・・ホンコン
2番目の答え・・・中国
3番目の答え・・・韓国
4番目の答え・・・US(アメリカ)
5番目の答え・・・日本

5番目にやっと当たりました。アメリカ人と間違われたのは初めてです(笑)

この店で販売されていたドーナッツ。価格表を下に載せました。甘いものを食べない私には、日本との比較は出来ません。
15個入りで600円程度です。

ミスタードーナッツの価格





● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月



* テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行 *
マニラ空港で見つけたもの その4 (物が高かった) 
2006.12.26.Tue / 11:31 
 
マニラ空港って、探検してみると面白いものがたくさん発見できます。

生活文化の違いが良くわかるんです。

今日、紹介するのは携帯電話の充電場所です。
堂々と待合室の中にあるんです。結構利用されています。

携帯の充電場所


フィリピン人は携帯電話でのおしゃべりやメールが大好きなんです。勤務時間中でも私用の電話やメールをやっています。

だからバッテリがすぐなくなるんです(笑)

次は、空港の待合の中で肉まんやシュウマイが売られているんです。

肉まんとシュウマイ


空港の中だから、値段が高いんです。肉まん1つが170円です。日本と変わりません。

もうひとつ高価なものを紹介します。500mlのミネラルウォーターです。このペットボトルのお値段は?

ペットボトルの水


 :
 :(答えは続きにあります)
 :
 :




▽Open more.
* テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行 *
ネグロス島のサトウキビがこれから熱くなる! 
2006.12.25.Mon / 08:26 
 
ネグロス島はサトウキビの一大生産地です。見渡す限り、サトウキビ畑です。車で走っても走ってもサトウキビしかないんです。

コロッコ1



製糖工場がいくつかあります。そのうちのひとつは世界一の規模を誇ります。工場の敷地内に学校や教会まであります。企業が大変力を入れていることがわかります。

サトウキビ満載のトラック


しかし、一次産品の市況が必ずしも良いわけでなく、島全体を牽引する主力産業の地位から落ちたような気がします。

でも、この衰退産業が息を吹き返して、再び成長路線に乗るかもしれませんよ。

ブラジルやアメリカではガソリンにエタノールを混ぜて、エネルギー価格高騰と環境問題に対応しようとしています。このエタノールがサトウキビやとうもろこしを原料とするんです。ブラジルではサトウキビの半分がエタノール向けとなります。

そうです。「砂糖より代替燃料」です。サトウキビの価格も25年ぶりの高値をつけたそうです。

以前、魚が少なくなって食べられなくなるかも、という記事を載せました。今後は燃料に取られて、砂糖の高騰は避けられないでしょう。

ネグロス島のサトウキビ栽培に活気が出てくるでしょうね。でも所得が庶民にうまく再配分されることを願います。地主だけが儲かるのでは今までと変わりませんから。



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月



* テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済 *
マニラ空港で見つけたもの その3 
2006.12.24.Sun / 08:47 
 
フィリピンで飲むコーヒーは、豆をひいて飲むより、インスタントのほうが高価なんです。というか、豆をひいて飲ませるところはほとんどないですね。

空港ターミナルビルの中に「Nescafe」のお店を見つけました。ここもインスタントなんでしょうね。
 
Nescafeを見つけた


次は、公衆電話の中に変わったものを見つけました。韓国向け専用電話です。他の国はありませんから、なぜ韓国なのか、不明です。確かに韓国との貿易は拡大していますし、韓国からの留学生も増えています。

もしかしたら、韓国に出稼ぎに行ったフィリピン人との連絡用でしょうか?

韓国向け専用電話


普通の電話は下のようなものなんですけどね。プリペイドカード用です。

一般の公衆電話




● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
マニラ空港で見つけたもの その2 
2006.12.23.Sat / 10:45 
 
12月19日に引き続き、マニラ空港シリーズの記事をお届けします。

フィリピン航空はマニラ空港を拠点とする航空会社です。海外便、国内便の両方を運行しています。

PALのターミナルビル



マニラ空港には専用のターミナルビルを持っています。日本の円借款で建設されたおしゃれな建物です。

このビルから海外便も国内便も発着するので、乗換えが非常に便利です。歩いて移動ができます。

11月下旬でしたが、ターミナルビルはもうクリスマスムードが漂っていました。大きなツリーやイルミネーションが飾られています。

空港内のクリスマスツリー


アジアで唯一のカトリック教徒の国です。クリスマスがもっとも大きな国内行事であるわけです。クリスマスを過ぎてもしばらくこのままです(笑)

こんなところにも飾りが・・・



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。



* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
子供たちとマングローブを植えよう!=フィリピン 
2006.12.22.Fri / 14:20 
 
第37回マングローブ植樹ツアーの日程が決まりました。

2007年2月18日(日)から25日(日)まで、フィリピン・ネグロス島シライ市、カワヤン郡で、2万本のマングローブを植樹します。

参加費は125,000円(セントレアからの往復航空券、宿泊費、現地での食事などを含む)。定員15人。

申し込みはウェブから用紙をダウンロードしてファクス。1月30日(火)締切。問い合わせは右上のメールフォームよりお願いします。

【イカオ.アコ】
〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田 日本福祉大学内
TEL: 0569-87-2319
FAX: 0569-87-2319

プログラムの詳細は現地スタッフと打ち合わせ中です。
概略は、5回のマングローブの植樹、無人島への2泊旅行、施設の訪問などが含まれます。

地元の小学生と植樹するのも楽しいです。また、色とりどりのさんご礁や熱帯魚は感動ものです。

一生の思い出に残るツアーにしませんか?

それぞれに関する記事がこのブログの中にありますから、興味があれば探してみてください。


●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。
* テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア *
またまた、パソコンを組み立てました!Core 2 Duo 
2006.12.21.Thu / 10:45 
 
今日はイカオ・アコのオフィスのパソコンの話です。

Cube型の小さなパソコンを組み立てた記事を以前、掲載しました。今回はタワー型で、今流行のCore 2 DuoというCPUを搭載したパソコンを組み立てました。それぞれのパーツを安いショップで買い求め、自分で組み立て、Windowsをインストールします。

CPUが自慢で、E6600です。このシリーズでは上から2番目の性能を誇ります。1つのダイの上にCPUが2つ入っています。従来の2倍の速さが出るのを売りにしています。

パーツを購入



次の自慢がPCIexpressに対応したビデオカードで、nVIDIA GeForce7600GT GPUを搭載し、かつ価格を抑えた製品です。ファンレスですから静かなんですよ。

現在、組み立て中!



ということで、購入したパーツの金額は135,000円。痛いです(ーー;)ケースまでお金が回らなくて、それは2,300円でした。ねじ穴があっていないなど不具合を克服して完成です(^^♪

パソコンが組みあがった!


速くて快適です。Windowsのインストールが20分で終了です。通常40分くらいかかります。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月


* テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ *
桜丘高生が豊橋インターナショナルフェスティ2006に出展 
2006.12.20.Wed / 08:01 
 
参加者の白井君が投稿してくれました。一部を紹介します。
写真はモト先生の提供です。ありがとうございます。

-------------------

僕の通っている学校も外国との関わりとても大切にしています。今年の夏休みに学校の国際貢献プログラムとして、環境NGO団体の方と一緒にフィリピンにマングローブを植樹に行ってきました。

豊橋インターナショナルフェスティバルの展示



そうした外国人とのふれあいを通していつも思うことは、外国の方々と関わることは本当に楽しいということです。今回のインターナショナル・フェスティバルで言えば、中南米の方がすごくフレンドリーで、自然に仲良くなることが出来ました。なぜこんなふうに自然に仲良くなれるのかと考えてみると、自分を飾らずに素直な自分が出せるからだと思います。

豊橋フェスティバルでドリンクの販売


違う国や民族の人たちが何かを思いっきり一緒に楽しむ事で、お互いの壁は無くなります。たとえ一人でも、その数が増えていけば国同士の壁もずいぶん低くなっていくのではないでしょうか。

おそばも食べて行ってね



●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。

* テーマ:イベントのご案内 - ジャンル:福祉・ボランティア *
マニラ空港で見つけたもの その1 
2006.12.19.Tue / 10:23 
 
先月、ネグロス島に行ったときに立ち寄ったマニラ空港の報告です。

待ち時間がたっぷりありますから、空港内をくまなく2巡3巡します(笑)

意外と知られていないのが、車椅子担当職員でしょう。歩行の困難な高齢者や障害者を車椅子に乗せて、押してもらえるんです。開発途上国とはいえ、弱者に対して意識は高く、援助の手を差し伸べることが日常的に行われていますね。

今日は対象者がいないのか、手持ち無沙汰にしています。カメラを向けたら、わざわざ仲間を呼んでの撮影となりました。畏まっていますね(笑)

車椅子担当職員


車担当職員 その2



このマニラ空港の売店で、日本語の朝日新聞を見つけました。日付も本日付です。早速買い求めました。いくらだと想像します?

マニラ空港の朝日新聞


日本円で約300円でした(涙)日本の2倍以上です。だから、端から端まで読みましたよ。元を取った気がしました。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月



フィリピンは男女格差の少ない国です、日本と大違い 
2006.12.18.Mon / 08:49 
 
世界経済フォーラムから、世界115カ国における男女格差の世界ランキングが発表されましたね。面白い統計です。

日本のポジションが気になるでしょう。

男女格差は、先進国、途上国の要因は関係しないようです。

日本は恥ずかしいですが、なんと世界で79位です。

スウェーデンなど北欧が上位を占める中で、フィリピンの6位は大健闘です。いろんな分野で女性が活躍していると、実感していたところで、納得の数字です。女性の大学進学率はアジアで一番ですし、カウンターパートの大学の事務長は女性です。

そういえば、フィリピン大統領のアヨロさんは女性でした。


●現地駐在員を募集します。詳しくは12月16日の記事を見てください。
* テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース *
ボランティア貯金の監査が終わりました 
2006.12.17.Sun / 10:26 
 
この仕事もNGOにとっては欠かせない大事な仕事です。

ボランティア貯金の助成金を受け、カニの養殖の事業を進めてきました。3年間の事業期間を終えましたので、相手方から監査を受けます。

予定通り、事業を進めたのか、チェックを受けるわけですね。

12月1日(金)に日本のオフィスで国内向けの監査が行われました。日本郵政公社の方が来られたのではなく、委託を受けた青年海外協力協会の方が来られました。

2時間弱のヒアリングを受けました。

さらに同じ方が12月16日にフィリピンの現地に視察のため来られました。現地の駐在員2名が対応してくれて、無事終了したというメールをもらい、ほっとしています。

現地駐在の二人


カニの養殖が気になる方は、過去の記事を見てください。

監査に関わった皆様、お疲れ様でした。

まずは、報告まで



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月

* テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア *
フィリピン現地駐在員 兼 日本語TA募集 
2006.12.16.Sat / 07:25 
 
フィリピン ネグロス島でマングローブの植樹を進めているNGOの現地スタッフを募集します。フィリピン・西ネグロス州バコロド市のイカオ・アコ事務所、フィリピン工業大学で勤務。植樹やスタディツアーの受け入れ、現地行政との打ち合わせなどにあたってもらいます。

イカオ・アコでは現在、JICA草の根技術協力事業の助成制度に申請中です。これがパスすれば、「プロジェクトリーダー」を担当してもらいます。あなたのキャリア形成にぴったりです。

フィリピン工業大学ビサヤ校で日本語クラスのティーチングアシスタントも担当してもらいます。派遣期間は2007年4月から1年程度。資格・条件は日常英会話ができること。日本語教師の資格があれば望ましい。今までの駐在者は資格を持っていませんでしたが、資格よりガッツだと思います。

仔細は要相談。希望者は右上のメールフォームから代表の後藤まで連絡をください。
eco検定の公式テキストを購入したんです 
2006.12.15.Fri / 08:47 
 
「eco検定」の公式テキストを購入しました。2,500円+税でした。

eco検定のテキスト



2007年度の試験日程はまだ、発表されていませんが、秋だけでなく、春にも新設されるそうです。

がんばって受験勉強します。この資格で飯が食える代物じゃないですけれど、自分のエコ度を測るにはもってこいですよ。

どのような問題が出題されるのか、事例を出しておきます。

第1問 海と川の役割について述べた次のア.~エ.の記述の中で、その内容が最も不適切なものを1つだけ選びなさい。

ア.海は、水の循環の供給源として、地上生物に欠かせない淡水をつくる水蒸気の発生源である。

イ.川は、地上を流れ下りながら、土の中に蓄えられた栄養分を海に運ぶ役割を果たしている。

ウ.海は、海流などの水の循環によって、海洋資源や物質を移動させる役割を果たしている。

エ.海は、「生物ポンプによる海洋の二酸化炭素の貯蔵機能」という役割を果たしているが、海洋の二酸化炭素の吸収量は、地球上のすべての森林が吸収する量と比較すると非常に少ない。

 
 :
 :(答えは続きに)
 :
 :





▽Open more.
無料プリントの写真が届きました! 
2006.12.14.Thu / 08:09 
 
12月8日の記事で無料プリントの「プリア」のことを載せました。

30枚のプリントを頼み、その出来上がりの写真が届きました。

1回の注文で30枚まで、1カ月あたり2回(合計60枚)まで利用が可能となっています。

無料プリント「プリア」の出来上がり


30枚のうち、15枚は半面を広告として利用した写真です。残りの15枚には写真の中に小さな広告が入ります。後者のほうが写真が大きくなりますね。

品質は他社のものと比べると、自動修正などが効いていないのかとも思います。でも大きな違いはような印象です。

登録がまだな方は下から「ゴー」
デジカメ写真を無料でプリント「プリア」




ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。
* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
これは何かわかりますか? 
2006.12.13.Wed / 08:25 
 
今日は写真を使ったクイズをお楽しみください。
もちろん、フィリピンで撮影した写真を使います。
これがヒントです。

問題1 これは何でしょう? 拡大すれば大きくなります。

何かなあ?ひげが生えてる!



問題2 これは何でしょう? 拡大しても何のことかわかりませんよ。

この模様、何かな? 


 :
 :(答えは続きにあります)
 :
 :


▽Open more.
* テーマ:クイズ - ジャンル: *
日本とフィリピンをつなぐ、小さな試み 
2006.12.12.Tue / 09:59 
 
植樹活動では村の小学生が必ず手伝いに来ます。この交流が大事なんです。

子供たちにとって、日本人は遠い存在だったんですが、一緒にマングローブを植えていること自体がうれしいんです。

私たちがバスを降りるや否や、子供たちが私たちを取り囲みます。そして挨拶する前に手をつなぎに来るんですよ。

こうして、毎回毎回植樹に小学生を派遣してくれる小学校にも感謝します。小学生たちには国際交流を体験させることのほかに、環境教育の手助けにもなります。

小学生には身近にありすぎたマングローブを植えるなんて思いもつかなかったでしょう。これからは地域のため、地球のためにマングローブを大切にしてくれます。

こうした子供たちと文通が続いています。現地の子供たちは郵便切手を負担することは出来ませんので、私が預かり、日本まで持ち帰ります。

9通の手紙


日本人の手紙は、逆に私がフィリピンにもって行きます。

日本からの手紙


この手紙を開けるときの子供たちの笑顔は素敵です。目の輝きがさらに増すんです。そして周りの友達と一緒に読んでいます。

小さいけれど、こうした地道な取り組みが、マングローブの植樹にもつながり、地球環境の保全にもつながっているんだと納得する瞬間です。



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月

* テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ *
12月9日は盛り上がった「総会」と「忘年会」でした 
2006.12.11.Mon / 07:52 
 
名古屋で25名のメンバーが集まって、総会を開催し、今年の活動を総括しました。参加してくれたみんな、ありがとう。来年も盛大にやりましょう。

以下の項目で報告をしました。

●マングローブ植樹活動(5万本以上)
●ブログやSNSを活用した広報戦略
●重油流出被害緊急支援(120万円以上の義捐金)
●桜丘高校と共同で植樹ツアーの開催
●JICAプロジェクトの採用
●2007年夏に10周年イベントの開催
●現地駐在者の募集


その後の忘年会も盛り上がりました。桜丘高校の先生も2名参加してくれました。メンバーの中には、当然お互い知らないものも含まれていますが、志を同じくする仲間ですから、すぐに打ち解けます。

2次会、3次会と12時間の長丁場でした^_^;
気がついたら、7名しかいませんでしたね。ずいぶん、濃い時間を過ごした気がします。脳が多くの刺激を受けたようです。

みんな、イカオ・アコから夢と力をもらったはずだから、職場や大学に帰ったら、がんばれますね。

では、フィリピンで、総会で、オフィスで、飲み屋でまた会いましょう。


ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。



* テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース *
フィリピン・ギマラス島って、こんなところ 
2006.12.10.Sun / 08:03 
 
ギマラス島は漁業のほかにマンゴのプランテーションで有名です。

日本でもマンゴは健康にいい果物と宣伝され、人気の食べ物ですよね。

ギマラス島のマンゴには黒い斑点が入っていない優良果物だそうです。その斑点は病気だそうで、外部からの侵入に神経を尖らせています。かばんを開けて係官が他地域生産のマンゴを持っていないか検査するんです。検疫が厳しいんですね。

港でマンゴ持ち込み禁止の看板を見つけました。島の数少ない産業を保護したいという州政府の姿勢です。

マンゴは持ち込み禁止


では、動画でマンゴのプランテーションを見てもらいましょうかね。1本の木から数百個以上のマンゴが採れますよ。

ここをクリックしたら、動画開始


フォーマットがQuickTimeです。インストールしていない場合は、こちらから無料でダウンロードできますよ。



● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月

* テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ *
ギマラス島の自然を紹介します 
2006.12.09.Sat / 10:30 
 
重油流出被害を受けたギマラス島は美しい自然環境を色濃く残している島です。

交通の便が悪いこともあって、観光化されていませんし、素朴な人々が住んでいることがすぐ理解できました。

漁業を主体とし、自給自足の生活を送っています。そんな島でシンプルライフを満喫してきました。携帯電波もありませんからあくせくした生活とは無縁です。

今日はギマラスの取って置きの写真を大きいサイズでお見せします。癒されること間違いなしです。

潮が引いてできる海の道(砂州というらしい)に若いマングローブが数本だけ成長しています。どのようにして種が流れてきて、ここにだけ生えているのか、不思議です。思わずカメラを向けてしまいました。

砂州に生育するマングローブ


こんなところでもマングローブが育つ



次はボートからの写真です。重油被害の現状を視察しているときに見た小島です。

足元を波が洗っています。どんどん削れていくんでしょうね。

島が削られていく




● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

表紙 1月 11月
* テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真 *
お得情報 写真プリントが無料なんだって 
2006.12.08.Fri / 11:03 
 
新しいビジネスモデルが出ましたよ。

なんと、デジカメ写真のプリントが無料になるんです。
さらに送付料まで無料ですから、ユーザーにとってこんなうれしいことはないですね。

なぜ無料になるかって?
それは写真に広告が付くからなんですよ。

でも気軽に友人と楽しむとか、イカオ・アコのようにフィリピンの子供たちにプレゼントして喜んでもらうのであれば、このプリントで十分なんです。

早速、皆さんも下のリンクから登録して、PCにたまっている写真を無料でプリントしましょう。
デジカメ写真を無料でプリント「プリア」

「プリア」は、2GBのディスク容量を用意した無料の写真共有サービス。JPEG画像のアップロードに対応し、1ファイル10MB、同時30枚までアップロードできる。アップロードした写真は、ドラッグ&ドロップ操作で整理が行なえるそうです。

1回の注文で30枚まで、1カ月あたり2回(合計60枚)まで利用が可能となっています。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

1月



* テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真 *
現地のもろもろの活動 その3 (貴子さんからの報告) 
2006.12.07.Thu / 09:48 
 
養殖している蟹を小分けにして、生育させるための箱が計6個出来上がり、早速1つをphase1の養殖池で試してみました。地元NPOのタイソンが倉庫にあったフローター(浮き輪)を4つ持ってきてくれたためにお試しの状況が出来ました。

これは「棺」じゃ、ないですから(ーー;)

棺じゃありません



棺の中がどうなっているか、気になるでしょう?
まだ、実際に蟹を入れるのはこれからですが、1匹入れた感じは写真のとおりです。けんかをしないように仕切りがあります。

棺の中


今後の養殖をどうしていくのか、迷っていることがあります。このまま池で養殖するも良いでしょうし、蟹の放流もひとつの代替案です。皆の意見を交換し、新しい決まりを設けることなどが話し合いしました。

蟹の放流→2000匹を放流予定。離してから5-6ヶ月の間は取ってはいけない、という看板も作ります。その後は週に1度、土曜か日曜に1度のみ一般の人が採れる日を設けます。ただし、最高3匹まで。そして数を把握するため、BAMPAに名前と数を報告してもらいます・・・等。

とはいえ、まだ障害が大きそうなので、暫く様子を見ます。


● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

1月



* テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース *
現地のもろもろの活動(貴子さんより) その2 
2006.12.06.Wed / 16:41 
 
養殖しているカニを年末までにたくさん売ろうではないか!と提案しました。クリスマスには豚の丸焼きを食べる習慣がありますが、今年はカニ!をどうぞ!!!です。(特にクリスマスにこだわってはいませんが)

カウンターパートのタイソンはとても乗り気になってくれました。生存数400のうち、300を売りたいです。BAMPAメンバーにノルマを掛けます。

たくさん捕まえた


1人10匹以上売るというものです。1番先に10匹に達した人にはPRIZEを与えるというのはどうでしょうか。

このねらいはまず、現地NPOのBAMPAに自分で売り手を見つけさせること。同じところに固まってもダメ、自分で開拓しなければなりません。するとより広い地域に買い手が広がると思います。

第二にイカオ・アコの宣伝にもなります。私たちがカニを売っていること、そしてマングローブのことも伝わるかもしれません。

捕まえた!



第三にはカニの味を知ってもらい、次の顧客に繋げる。食べたその人たちだけではなく、それがおいしかった、ということが他の人にも伝わるのが普通です、よって次のお客様を確保できるきっかけになるかもしれません。

そして最後に、自分の手で売ることの大変さ、お金を得ることの大変さを知ってもらいたい。また、その収益で次、自分達がどんなプロジェクトをして生活に役立てたい可などを考えてもらいたいのです。

今、何匹かが脱皮しております。そのうちの1匹を触りましたが、本当にとても柔らかく、ビックリしてしまいました。(ザリガニが脱皮するのと同じ感触でした) 

そして、この脱皮シーズンがカニの命を2つに分けるものとなります。というのも、この時のカニが一番弱く、ひとたび喧嘩を始めれば負けてしまうのは言うまでもありません。

よって、先週から設置し始めているカニのケイジが役に立つわけです!! 1つ1つ個室になるため、特に脱皮のシーズンであるカニには必要ですね。カニのケイジは一つ5匹×6個で計30匹入ります。
  



ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。



もろもろの活動報告 
2006.12.05.Tue / 09:37 
 
他団体が私達の植樹サイトで植樹早植えコンテストを行い、無事に終了したようです。6団体計30人が参加。200本の苗を植えたようです。写真はありません。

12人のおば様方が私たちのプロジェクトサイトを訪れてくれました! 1人がフィリピン工業大学で先生をしている方で、「以前からバラリンで活動していると聞いていて、食事したあとに寄って見たのよ!」とおっしゃっていました。竹の橋を歩くのは大変だったと思いますが、訪問してくれてとても嬉しいですね。

おばさんたちの視察



ミルクフィッシュもかなり大きくなってきました。大きさなどを見るため、サンプルとして採取しました。採取したものについては食べた人に報告してもらわなければならないですね。チ着々と大きくなっているのが分かります。

魚が採れた



今、何匹かが脱皮しております。そのうちの1匹を触りましたが、本当にとても柔らかく、ビックリしてしまいました。(ザリガニが脱皮するのと同じ感触でした) 

そして、この脱皮シーズンがカニの命を2つに分けるものとなります。というのも、この時のカニが一番弱く、ひとたび喧嘩を始めれば負けてしまうのは言うまでもありません。

よって、先週から設置し始めているカニのケイジが役に立つわけです!! 1つ1つ個室になるため、特に脱皮のシーズンであるカニには必要ですね。カニのケイジは一つ5匹×6個で計30匹入ります。写真は探して、近々、掲載します。


ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。


* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
それって交通違反じゃないの? 
2006.12.04.Mon / 07:29 
 
一般に途上国における自動車の運転の荒さには驚かされることが多いです。

フィリピンに比べると、愛知県のドライバーがおとなしく見えます。フィリピンの常識のいくつかを紹介します。

●信号が設置されていない交差点が多いので、先に突っ込んだ者勝ち。それでときどきクラッシュ(ーー;)

●やたらと警笛を鳴らす、とにかく町中がうるさい。

●制限速度の表示がないので、いつも猛スピード。これはいつまでたっても慣れない!

●きれいな車が多くなったが、日本では車検に通らない車が堂々と走っている。

●乗り物にたくさんの人間が乗っている(~o~)

ということで写真を見てもらいましょうかね。

125ccクラスのバイクに4人乗り。それが出来るように座席も長い(笑)


バイクの4人乗り



ワンボックスカーの上にもご乗車です。曲がる際には振り落とされないように(^。^)

車の上にもご乗車



ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。

* テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行 *
カレンダー購入でストリートチルドレン支援を 
2006.12.03.Sun / 08:15 
 
現地駐在の貴子さんが新しい支援事業をはじめました。
彼女の思いを実現させるため、彼女のメッセージを掲載しました。

-----------
イカオ.アコ現地駐在として過ごしている間に出遭った子どもたち...いままでずっと行動を起こしたかったこのストリートチルドレンへの支援をどうにかスタートさせたいと思っております。

表紙




少しずつの活動はしているものの、大きな活動や奨学生制度を設けて学校で教育を受ける支援などは始めるに当ってお金の必要性があります。そこで活動資金を集めるために来年度のカレンダーを作成しました。

1月



とてもシンプルですが、これらデザインはすべて子どもたちが自分の手で描いたものです。それらをすべて使いカレンダーにしました。毎月子どもたちの絵がご覧になれます。

11月




どうしても個人で始めたばかりで、皆様の支えが必要です。子どもたちの明日のために、力を貸してはもらえないでしょうか。

カレンダーは一部2,000円(郵送料込み)です。子どもたちの笑顔のために、愛を運ぶお手伝いをします。ご購入してくださった金額は責任を持って子どもたちのために使わせていただきます。

このカレンダーがあなたと子どもたちの友情の証。

-----------------

購入していただける方は、右上の「メールフォーム」を使用して、ご連絡ください。





ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。
You Tubeもびっくり!おもしろ映像をお届けします 
2006.12.02.Sat / 10:16 
 
今日は笑ってもらいますよ。イカオ・アコのブログの中でもお笑い部門でベスト3に入るでしょう。

ギマラス島のヌエババレンシア町の、とある村に一泊することになりました。

夕食が終わって、男たちは酒盛りを始めたんですが、屈強な男性が現れました。いろいろ力自慢の話をしています。

米俵(約50kg)を3つかついで運んだというのには、驚きです。1俵でも相当重たくて、私は無理です。

つぎにパフォーマンスをやってくれました。このときは15kgでしたが、40kgまでクリアしたことがあるそうです。

前置きはそれくらいにして、続きから見てください。

 :
 :
 :(続く)
 :

▽Open more.
* テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。