ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
車に揺られて眠るのは最高です! 
2006.06.30.Fri / 08:30 
昼食の後、車に揺られていると眠たくなってきませんか?

この状態でうつらうつらするのが至福のときなんです。

現地駐在のTさんも車の中で夢を見ていますよ。
面白い写真が撮れたのでご紹介します(笑)

彼女の名誉のために余り大きな写真ではありません。
悪しからず。

車で居眠り




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします
* テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
ネグロス島の海の幸、これが旨い! 
2006.06.29.Thu / 09:59 
ネグロス島での食事は海産物が多いですね。今朝、あがった魚介類を冷凍せずにその日に食べるんです。ということで、これが旨いんですよね。

まず、植樹サイトのあるバラリン村でも養殖されているカキを紹介します。軽く湯通しして食べます。といっても私は食べたことが無いですが、まわりの人は「旨い旨い」と言っていつも食べてますね。

カキ


次は大正エビですね。エビはこんなに旨いんだと感じる瞬間です。大皿に盛って、持ってきてくれます。しかし、この量は食べ切れません、あははっ。

大正エビ


次は魚の煮付けです。魚の種類は不明です。
ですけど、やっぱり旨いんです。

魚の煮付け


以上、バラリン村のレストランのメニューでした


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします

バラリン村の主要産業は漁業です! 
2006.06.28.Wed / 09:13 
植樹サイトのバラリン村の主要産業は、なんといっても漁業です

この写真は、住民が貝の採取をしているところです。アサリに似た貝を採ってました

みんなで貝の採取


ぎらぎら太陽が照りつける中での作業は大変でしょうね。
向こうに見えるのは、定置網の仕掛けです。

ここに魚が迷い込んで、それを採る方法です。
この網が台風のときに流されてきて、マングローブの苗をなぎ倒すんです(ーー;)

その対策のため、今は植樹サイトにを作りました。ということで網の被害は激減

暑いけど頑張る





ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします
* テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
現地駐在のクミさんから報告が入りました! 
2006.06.27.Tue / 09:37 
現地駐在のクミさんから記事を書いていただきましたので、掲載します。ありがとう

養殖しているカニと魚を採り、村で売りました。その時の、売っている風景です
 
魚売り


この間の土曜日に訪れた際、BAMPA(現地のNPO)のメンバー二人(女性の方)がNarseryで苗の下準備をしていた時のものです。写真に写っているこのメンバーの方は60歳を過ぎた方でしたが、とても機敏なうごきでした☆

おばあさんも頑張る!


苗の育成


養殖したカニと魚の売れ行きが順調であることを祈っています。そして、村に売るだけでなく、外部に拡大していけたらもっとすばらしいことです。

このおばあさん、細身なんですけれど、よく働いてくれます。植樹のときも皆勤賞です。イベントの時には歌やダンスを披露してくれます



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします


* テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア *
大きなマンゴの木の下で♪ 
2006.06.26.Mon / 10:55 
次のページビューの目標は17,500です。この数字を踏んだ方はご連絡ください。

植樹サイトのあるバラリン村で見つけた光景です。

朝からお母さんたちと子供たちが朝のおやつを食べていました

お母さんと子供たち


フィリピンって、どこに行っても子供たちがたくさんいます。

その子供たちに「何人兄弟?」って声をかけると、6人、7人という答えが珍しくないです。

子供が多いせいでしょうね、村に活気があります。
日本だって、かつてはこうだったんだろうね

だけど、子供たちはかわいいですね。
この子供達のためにも「マングローブの植樹」を続けますよ

子供たちだけ


みんなが食べているのは「グリーンマンゴ」ですが、私たちが食べるマンゴとは違う種類です。
食べさせてもらったけれど、お世辞にもおいしいとは言えませんが、楽しい雰囲気だけは感じましたよ。

グリーンマンゴ





ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします




* テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ *
英文を訳してみよう!現地スタッフからのメッセージ 
2006.06.25.Sun / 09:47 
現地スタッフのLeoから、Blog管理人にコメントを寄せてもらいました。ここに紹介します


Komnichiwa!
Hi everyone! Summer time ended in the Philippines. Cloudy season may come in by few days ahead. We consider the good time of planting. Again, my invitation continues to come Philippines and experience the tour in Negros ans Silay City. We have lots of things to show you!!! See you!


Calender
how nice this calendar is! Its a very good idea and memory in Danjugan island, Philippines! I love the island so much!


カレンダー



Leoに返事のメールを出そう

ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!

子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします


* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
フィリピンの皆さん、野菜をもっと食べよう! 
2006.06.24.Sat / 09:55 
ページビューが15,000を突破しました。また、アフィリエイトを使用してくれた方も出現 みなさん、ありがとう。

植樹サイトのあるバラリン村は、主に漁業で生計を立てている村です。米や野菜など、どのように入手するのか疑問に感じていました。

でも、この車を見て納得しました

野菜満載の軽トラ


そうです。軽トラに野菜を満載して、売りに来るんですね。これって日本と同じシステムです、あははっ

日本でも軽トラに野菜や果物を積んで、露天の形で売ってますよね。

でも食事の内容を見ていると、野菜不足だと断定できます。

小学校では、校庭で野菜を作ったり、ヤギを飼ったりしてますよ。このプロジェクトの実施にガールスカウトがかかわり、イカオ・アコが資金援助しました。

そうしたらプロジェクトの効果が認められ、ガールスカウトが大統領賞をもらったんです。大統領に会えたと喜んでました。

次はイカオ・アコが・・・


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
日本ネグロス友好の橋、その後・・・ 
2006.06.23.Fri / 08:40 
国際建設技術協会の助成金で建設した「日本ネグロス友好の橋」は昨年暮れに完成しました

マングローブの林の中を570mにわたり、違和感無く、立っています。竹製の橋がマングローブとうまく調和しています。

橋


住民の生活面でも、海に出るのが楽になり、貢献度は大きいです。さらに観光スポットになり、多くの訪問者が来ればいいですね。

そこで、住民が募金箱を設置しました。現地に行ったら寄付をお願いします 橋のメンテナンスにその浄財を使おうという計画です。

少しずつですが、住民の意識が変わり、自分たちの手で何かをしようという気持ちが伝わってきます。

募金箱


現在、村ではマングローブの苗床の拡張をしており、遅々として進まなかった植樹に対して対応策を実現しつつあります。
この報告の詳細はツアーから帰国してからにします


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします

キーボード・マウスを買い換えました!その理由は? 
2006.06.22.Thu / 08:17 
以前の記事を修正して再掲です。

職場や自宅において、皆さんの机の上は書類やらで埋まってませんか

ご想像とおり、私の机の上は書類で占拠されています。
キーボードやマウスも乗っていますから、ペーパーワークができなかったり、お昼ごはんを広げることができなかったりします。

そこで、私は思い切って、キーボードとマウスをコードレス化しました。下の写真を見てください

キーボード


そして、ペーパーワークに専念するときは、キーボードを引き出しに仕舞うんです。これで、ぐっと机が広くなりました
また、メールやメディア関係のボタンがついているので、操作が迅速になりますね。また、マウスはレーザーですからガラスの上でもポイントできます。

引き出しの中のキーボード


こうした些細なことですが、最近はかなりをした気分になっています

しかし、先日マウスが見つからなくなりました
なんと、書類と一緒にゴミ箱から見つかりました
気をつけなくっちゃ


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします
* テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ *
バコロドの中央市場で面白いもの発見!その3 
2006.06.21.Wed / 13:04 
バコロドの中央市場には、食べ物のほかに、で作られた入れ物やインテリアを扱う店が多くあります。

日本ではそれなりの価格がしますが、ここでは格安ですね。

見ているだけでわくわくしてきます。

このように店の上にも吊り下げられていますね

籐の入れ物


そして、こんなインテリアはどうですか
シーラカンスにも見えますが、デザインはいけてますね。できたら日本に持って帰ってきて自分の部屋に飾りたいものです。

インテリアに凝る人はたまらないでしょうね。

魚のインテリア




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

* テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
イカオ・アコがJICAに挑戦!草の根技術協力事業 
2006.06.20.Tue / 08:13 
1日のページビューがまたもや新記録達成
245でした。みなさん、ありがとう

さて、イカオ・アコが慢性的に困っていることは、資金と人材の確保です。この問題はどのNGO・NPOも一緒でしょう

資金を確保するために、助成団体向けにプロポーザルを頻繁に書きますね。ボランティア団体に資金を提供してもらえることはありがたいことです

今まで、ボランティア貯金や国際建設技術協会から助成金をもらいました。

イカオ・アコは新たにJICAの草の根技術協力事業に挑戦しています。資格審査はパスしていますので、今後、企画の詳細をつめることになります。

その経緯を記事にしますので、ご期待ください。

そして、25日はその事業の説明会が名古屋であります。興味のある団体は参加しましょう

JICAのチラシ



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)


ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします
* テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア *
デジタルカメラを買い換えました!その理由は? 
2006.06.19.Mon / 10:37 
今まで使っていたCasioのデジタルカメラに、お世話になりました。特に夕日のオレンジが綺麗に出ていました。多くの方に堪能してもらいましたよね

先週、そのデジタルカメラを買い換えました。

海中のさんご礁や熱帯魚を撮影するためです。

ハウジング無しで3mまでの撮影が可能なOlympus μ710です。
そして海中モードで撮影ができます

Olympus μ720


下の写真は以前の機種のSonyCybershot+ハウジングで撮影したものです

Apo島のさんご礁


世界的に有名なダイビングスポットで撮影したものですが、色が飛んでしまいました

新しいカメラで撮影してきますから、期待してください

ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

ついでに、アフィリエイトも始めました。少しですが、イカオ・アコに還元されますので、右のサイドメニューから宿泊の予約などをお願いします
第34回・第35回ツアーパンフをWebに掲載しました 
2006.06.18.Sun / 08:35 
いつもと同じようにツアーのパンフレットを作成しました

違うとしたら、この夏には2回のツアーを実施することです。

ツアーパンフ


これらのパンフはイカオ・アコのWebに掲載していますので、興味のある方はご覧ください。
http://www.lec.netnfu.ne.jp/green/

また、参加申込書もUPしていますから、早めに申し込んでください

第34回植樹ツアーは、8月14日(月)から19日(土)で、Suzuが引率します。お盆なので、少し料金が高いですが、他のスタディツアーに比べてお安いですよ。休暇が取りにくい社会人向きかな

第35回植樹ツアーは、8月20日(日)から27日(日)で、後藤が引率します。トップシーズンから外れるので、日程が長くて参加費が安くなっています



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ


* テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行 *
市場でマッドクラブ発見! 
2006.06.17.Sat / 07:41 
バコロドの中央市場の魚屋さんで、マッドクラブを発見しました 。
イカオ・アコがバラリン村で養殖しているのと同じものです。

市場では1キロ300ペソ程度(600円)で取引されています。 でも市場のカニは太っていないですね。やっぱり、バラリン村で食べるカニは最高です
 市場のマッドクラブ

なんとこのカニ、日本にも生存していたんですね。 http://www.orange.ne.jp/~ulotto/nokogiri.htm

Suzuが調べてくれました。舘山寺温泉でメニューのひとつになってるというんです。また、日本で取れなくなって、輸入しているらしい。

そのうち、バラリン村育ちのマッドクラブを日本で食べられる日が来るかもしれません。

ぜひ、投票していってくださーい
  
↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ

第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)
* テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ *
バコロドの中央市場で面白いもの発見!その2 
2006.06.16.Fri / 09:14 
昨日のページビューが184に達し、新記録樹立です。
理由は良くわかりません。朝一番に確認したら、すでにカウンターが100近く進んでいました

みんな、夜中にアクセスしてくれたんだけど、ドラえもんが効きましたかね(笑)

今日は昨日の続きで、バコロドの中央市場を紹介します。

大きな建物の中に、米、野菜、肉、魚、雑貨、生活用品、バックなどのお店がひしめいています。

ソーセージ製造のお店を見つけました。
おじさんが手際よく、糸を巻きつけていきます。
そのスピードたるや、目に留まらぬ速さで、しばらく感動していました。動画で見せられなくて残念です

ソーセージ作り


次は、魚屋さんです。近海で取れる魚が並んでいました。
どれも冷凍していないので、美味です。
私の好きな魚介は、大正えび、いか、ほたて貝です。想像してるだけで、唾液が出てきました

ツアーに参加してもらえれば、これらの魚介類を堪能できますよ。

魚売り場


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ



第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)
* テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ *
バコロドの中央市場で面白いもの発見! 
2006.06.15.Thu / 07:18 
途上国の市場って、どこも賑やかです。
日本だって、その昔の商店街は同じように賑やかだったようです。

ここに来れば、その国の生活文化をじかに感じることができます。これって、どうして食べるんだろうか、どうしてこの道具を使うんだろうって、想像を膨らませたり、売り子に尋ねたり、楽しい時間が過ぎていきます。

まず、主食の米です。
日本のようにジャポニカ米でなく、細長いインディカ米です。

1キロ50円から60円というところです。

お米


次は野菜です。このように野菜を整然と並べている店がありました。写真を撮ってほしいといわんばかりです。日本でもなじみの野菜もありますね。

野菜たち



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ


フィリピンのテレビに「ドラえもん」登場! 
2006.06.14.Wed / 07:59 
ワールドカップでは緒戦を落としましたが、アニメの世界では外国を圧倒しているようです。

フィリピンのテレビで「ドラえもん」を見ることができました。声は吹き替えで、だみ声じゃなかったです

ドラえもん1


最近、テレビ放送が開始になったようです。夜ではなく、午前中に放映されています。フィリピンの小学校は夏休みに入っていたから、子供たちは大喜びです。

ドラえもんのお土産、案外受けるかも

ドラえもん2


日本の住宅、暮らし方などが画面に出てきますから、日本文化の紹介になるかなと、効用を考えたりしています


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ

* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
バコロド空港は本当にのどかなローカル空港 
2006.06.13.Tue / 08:44 
ジーコJAPAN、残念ながら、ワールドカップの緒戦を落としました。こうなったら、あと2勝する勢いで戦ってほしいものです

さて、植樹地のあるネグロス島にはバコロドから入ります。マニラから飛行機で1時間のところです

バコロドはネグロス西部の玄関口です

バコロド空港は1日に数便のローカル空港です。近代的な設備はありません。飛行機のタラップを降りて、自分の足で空港ビルに向かいます

バコロド空港


最近、ターンテーブルが導入されましたし、スーツケースのX線検査機が導入されました。

検査のときは、係りの者がスーツケースを開けて調べてたんです^_^; スーツケースの中は整理されていないから恥ずかしいです。

ターンテーブル



滑走路も短くて、ランディングするやいなや、急ブレーキをかけます。でないと、滑走路の先の民家に突っ込みますから

来年4月からシライ市に標準規格の新空港ができます。JICAの資金を使っています。この報告は来年ということで。



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ
フィリピン工業大学で奨学金授与(*^_^*) 
2006.06.12.Mon / 10:25 
イカオ・アコのカウンターパートであるフィリピン工業大学で、奨学金の制度を維持してきました

イカオ・アコは毎年3名の学生の授業料と生活費のお世話をさせてもらっています。採用の用件として、学生は環境問題に興味のあることも必要ですね。

卒業しても返却しなくていいから、条件はいいと思います

前回、大学を訪問し、ボナッチ学長とノナ事務局長に奨学金を託してきました。現地駐在の2名が選考のため、面接してくれます。

その模様を撮った写真です

奨学金の授与




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ
セミナーでは他にこんなポスターを作りました!その2 
2006.06.11.Sun / 08:15 
2003年のセミナーに関する最後の記事です。

残りのポスターの写真をお届けします
ネグロス島の植樹地を紹介しています。写真をじっくり見てください。私たちはここで植樹をしています。

ネグロス島の紹介


次は、現地駐在のSuzuの体験です。
彼の行動力でたくさんの経験をしてくれました。

いろんな体験


イカオ・アコの仕事のほかに、このようなすばらしことをしたんですね。

1.フィリピン工業大学で日本語教師
2.きれいな海との出会い
3.養護学校の訪問
4.Pagatpat Festivalの企画
5.家族と彼女できちゃいました


最後に・・・
セミナーに関わってくれたスタッフの皆さん、参加してくれた方々に感謝します。

作成中!



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)


* テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
セミナーでは他にこんなポスターを作りました!その1 
2006.06.10.Sat / 10:01 
ここしばらくは、2003年のセミナーの記事です。

スタッフのがんばりもあって、10数枚のポスターが完成したと記憶しています。すべて写真として保管していないのが残念ですが、いくつかを紹介します。

昨日の記事で4枚のポスターを紹介しましたね。
今日も5枚のポスターを紹介します

フィリピンでの活動の様子を撮影した写真です。

Pagat-pat Festivalを日本語に翻訳すると、マングローブ祭りとなります。マングローブを再生するために現地駐在のSuzuが始めたものです。

20団体1000人の参加者がありました。

また、マングローブ林と共生しながら進めるカニの養殖プロジェクトも紹介しています。

マングローブ祭り



下は、ネグロス島で最大のミスコンの写真と英語の解説です。フィリピンのお祭りには必ずといっていいほど、プログラムにミスコンが用意されているんです。

このミスコンの入賞者がポスターになっています。
そして、その優勝者が現地駐在のSuzuのことを好きになってしまうんですね。その詳細は、別途報告があるでしょう(笑)

ミスコン




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

* テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース *
スタッフを総動員してセミナーの準備 
2006.06.09.Fri / 09:40 
2003年のセミナーが国内の活動でもっとも大きなものでした。

動けるスタッフを総動員して、セミナー前日から本格的な準備を始めました。

グループ別に集まって、ポスターなどを作製していますね ご苦労さん

ポスター作り


フィリピンスタッフのLEOは、国旗を作っていました

国旗作り


出来上がりのポスターの一部を紹介します

まず、マングローブのことについて紹介しています。
ポスター1


フィリピンって、近いけど、あまり知らないので、書いてみました。7100の島もあるんです。スペイン、アメリカの植民地だったんですね。第2次世界大戦では日本が占領することになります。

ポスター2


今、見ても新鮮です



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)




* テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
こんなに大きなバナーを作成しました! 
2006.06.08.Thu / 08:30 
昨日の記事では、2003年に大規模なセミナーを開催した話をしました。がんばったスタッフの写真を載せました。

他にがんばって作ったのが、この写真です

バナー


この大きなバナーを見てください。15メートルを超えています。イカオ・アコは手を抜きません(笑)

スタッフの実家が看板屋さんをしていたので、安く作っていただきました。感謝です

参加者を呼び込むために、考えたのがこの巨大バナーだったんですね

こういう熱意が伝わってか、東京からも参加者がありました
してやったりですね。しっかりやれば、後から結果がついてくるんです



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)
* テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
2003年に国際環境ボランティア活動セミナーを開催しました 
2006.06.07.Wed / 08:29 
2003年11月8日に愛知県美浜町で、大規模なセミナーを開催しました。

国際環境ボランティア活動セミナーで、タイトルは

「マングローブ林の現状とNGOの取り組み」でした。

小さなNGOですが、フィリピン現地から3名のスタッフを呼びました。今、振り返っても良くやりました。

この写真は協力してくれたスタッフの集合写真です。準備にこれだけの人たちが関わったんです

集合写真


結果はもちろん大成功です

シライ市役所の観光振興部長ベル氏の講演です。当然、英語でスピーチしましたが、同時通訳つきです。学生がその大役を勤めたんですから、若い人の力ってすごい

ベルの講演


こういう試練があって、NGO活動も大きくなっていくんですね




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)


えっ、日本でもマングローブの植樹ができる? 
2006.06.06.Tue / 07:16 
日本の西表島でマングローブの植樹ができるらしいですが、実は実は、私のオフィスでも植樹もどきをやっています

これが証拠写真です

日本でもマングローブ


半年から1年くらいは狭苦しいところに育ってくれます。

しばらくすると、双葉が出てきます

寒さに弱いから、暖房のあるところで育てます
当たり前か(笑)

大きな花屋さんであれば、マングローブの苗を売っていることがあります。一度、覗いてみてください。

そして、マングローブがあれば、自分で育ててみてください




ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

いろんな形のNGO支援、元気をもらいました! 
2006.06.05.Mon / 10:53 
NGOに対する支援もこんなのがあるんだと感心しています。

熊本県在住の会員J君から、現物支給です。

なんと、ラーメンです。それも全国区で有名な大黒ラーメンです

大黒ラーメン


ほら、くりーむしちゅーがテレビの中で話題にしている銘柄です。

これを事務所で頂きました。

ラーメンの出来上がり


チャーシュウ、ねぎ、メンマ、モヤシを入れて、出来上がりです。麺がしっかりしています。とんこつスープでしたが、あっさりしていました。

インターネットで購入できるみたいなので、挑戦します

このラーメンに元気をもらって、この後の仕事が捗りましたよ

このような支援も大歓迎です



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)


植樹サイトでファッションショー 
2006.06.04.Sun / 10:27 
フィリピンで行う植樹に、いろんな格好をして集まってきます。日照を避けるため、一工夫するんです

日本人の場合は、日焼け止めは必携ですね。

現地の方は結構、地黒ですけど、やはり日焼けを気にするようです。

まず、フィリピン工業大学の事務長のノナさん

ノナさん


毎回、びっくりするくらいの防御をしてくるので、格好が面白くなります。今日は頭の部分の紹介です

帽子を二重にかぶってるんですね。もちろん上着は長袖です。
できるだけ肌を出さないように、心がけています。

日ごろはビジネススーツを着ているので、これくらいの防御が必要かな

次は、ハイテク機器の登場です。
頭の上に傘を固定してるんです。

頭の上に傘


両手が使えるので大変便利です。
日本にもって帰りたいです。これがあると、自転車に乗っても両手が使え、安全です。

お次は・・・あははっ

 :
 :
 :
 :

こんな大胆な方もいるんです。もう背中は真っ赤です

背中は真っ赤






ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)


今日はパソコンの話(キーボードのコードレス化) 
2006.06.03.Sat / 10:29 
今日は植樹の話でも、フィリピンの話でもありません。

私のパソコンの話です

職場や自宅において、皆さんの机の上は書類やらで埋まってませんか

ご想像とおり、私の机の上は書類で占拠されています。
キーボードやマウスも乗っていますから、ペーパーワークができなかったり、お昼ごはんを広げることができなかったりします。

そこで、私は思い切って、キーボードとマウスをコードレス化しました。下の写真を見てください

キーボード


そして、ペーパーワークに専念するときは、キーボードを引き出しに仕舞うんです。これで、ぐっと机が広くなりました

引き出しの中のキーボード


こうした些細なことですが、今日はかなりをした気分になっています



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

* テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ *
6000人の前で 
2006.06.02.Fri / 09:34 
まず、この写真を見てもらいましょう

Live


何か、歌ってるって

ライブを撮影したのではありません(笑)

シライ市の高校の朝礼で、植樹のお手伝いのお礼を述べているところです。

高校生がたくさんいますね。その数、6000以上
真正面だけじゃなくて、右も左も高校生で埋め尽くされています。フィリピンではこのように大きな高校があるらしい

コンサート会場のミュージシャンはこんなハイな気分になれるんだ、と確認していました。

どうしたらみんなを英語で笑わせることができるのかを考えていましたね。

まず、「Good Morning」と切り出して、高校生の反応を待ちます。ここで返事があれば、しめたものです。反応がなければ、もう一度挨拶をして、返事を催促しようと計画していました。

ここは、1回で反応がありました

次は「Do you remember me」と尋ね、Yesと反応があれば、私と高校生のインターフェースを確保できたことになります。以前に壇上で紹介を受けたことがあったんです。今回はスピーチです。

一方的に私がしゃべるだけでなく、聴衆の高校生にも参加意識を持たせることで、場が和んできますこの後で笑わせることも、そう難しいことじゃないんです。

6000人の前でスピーチができて、ちょっと自信を持つことができましたよ


ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
無人島の夕日 
2006.06.01.Thu / 08:07 
何人かの方から、無人島の夕日についてメールをいただきました。

みんな、うっとりされたようですね。

そこで、アンコールです(笑)

もう一回、癒されてください。

無人島の夕日



ここをクリックしたら、動画開始


ボートと夕日



ぜひ、投票していってくださーい
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 面白かったらポチッ!
子供たちと植えよう 30万本のマングローブ 


第34回植樹ツアー 8月14日(月)から19日(土)
第35回植樹ツアー 8月20日(日)から27日(日)
* テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真 *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
