ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
●メルマガを始めました 
2005.09.29.Thu / 16:47 
背伸びをしているかもしれませんが、イカオ・アコはメルマガを始めてしまいました。

環境NGO「イカオ・アコ」が行っているスタディツアーのマングローブ植樹事業を中心に紹介します。環境、国際交流、経済格差などの問題を、笑い、わくわく、涙、オチと共に伝えます。あなたには、前向きでグローバルな考えが身につく筈です!

以下のURLから登録してください。
●カニの養殖 
2005.09.05.Mon / 17:02 
イカオ・アコはマングローブの植樹だけじゃなく、 カニの養殖事業にも取り組んでいます。

この写真は稚ガニを放流しているところです。 数ヵ月後には収穫できる大きさになります。


IMGA0047

地元の行政はマングローブ林の再生・保全を推進しているけれど、 かつての生活の糧としてのマングローブ林の利活用から遊離しており、 一般に環境問題に対して住民の具体的行動が現れることが少なくなっていますね。



捕獲方法は、このような仕掛けを使います。


IMG_0054_1_1_1

マングローブ林の中で、エコバランスを取りながら、 高値で販売できるカニを養殖し、マングローブ林を利活用することによって、 マングローブを住民が生活に密着した存在と認識してくれたらうれしいですね。


環境保全の啓発となるばかりじゃなく、高失業率の住民の自立を促すための就労の場ともなる可能性もあります。



捕獲したカニを茹で上げると、真っ赤になります。これが美味いんだよな。

DSC01341

| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
