ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第68回ツアー の記事一覧
植樹ツアーを通して 
2012.10.31.Wed / 10:43 
 
 私はフィリピンでたくさんのことを学びました。マングローブ植樹、市長
 訪問、山登り、パガパットフェスティバルなど様々な交流を通して、まず
 驚いたのはフィリピンの方がとてもフレンドリーだったことです。

 一緒に植樹をした小学生たちは初めはお互い緊張していたけど、植樹をし
 ていくうちに打ち解けることが出来ました。笑顔で私の手を引っ張って何
 も知らない私にたくさんのことを教えてくれました。

 気づいたら周りは小学生たちであふれていてとても嬉しかったです。フィ
 リピンの子供たちにたくさんの勇気と元気をもらいました。
 
 山の交流会で行った折り紙体験で、私は5人ほどのおばあちゃんを担当しま
 した。最初は鶴の折り方を英語で説明するなんて難しすぎると思っていた
 けど、身振り手振りで頑張りました。完成出来た時、おばあちゃんたちは
 とても喜んでくれて、初めて役に立てたと実感することが出来ました。

 フィリピンの方との交流をしていく中で感じたのは自分の英語力の無さで
 す。相手が何を言っているかわからない。自分の伝えたいことが伝わらな
 いことがとても悔しかったです。なのでもっと英語を勉強してまたいつか
 大好きなフィリピンに戻って来たいと思います。

 そして、今回植樹ツアーで学んだことを生かしてこれからも頑張っていき
 たいです。日本と違う文化で戸惑うこともあったけど、本当にこのメンバ
 ーでこの活動に参加出来た喜びは一生忘れません。
 ありがとうございました。(S.N記)
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
~グローバルな人間を目指して~ 
2012.09.17.Mon / 09:43 
 
僕は初め、自分の中でフィリピンの印象があまり良くなく前日になってから不安になりました。


でも、向こうに行ってみると自分で思っていたのと全く違っていて驚きました。

植樹の日は、現地の子供たちと植えて初めは緊張してなれなかったけどだんだん一緒に植えていくうちに楽しくなり、子供たちと色々話すようになりました。

英語はあまり上手く話せれなかったけれど、とてもいい経験になったと思いました


他にも、フィリピン人は元気がよくて明るく声が掛けやすかったです。街の人たちも

目が合うと挨拶してくれたり、とにかくみんな笑顔ですごいなと思い、自分の中のフィリピンの印象がかなり変わりました。


山道の植樹の日では、片道一時間歩いてかなり険しくて大変だったけどパートナーの人や向こうのスタッフに手助けしてもらって何とか乗り越えました。

フィリピン人は皆、ほんとにやさしくてすごく心強かったです



また、パガパットフェスティバルでは神輿をやることになっていたけれど現地の人たちのパフォーマンスが凄過ぎて圧倒されたけど、意外とみんなに受けたので良かったです。

一週間は長いなと思っていたけど、すぐに日が経っていって自分の中でとても充実していたと思います。

フィリピンは日本と比べると衛星が悪くて環境が悪いけど、日本にはない明るさがあると思いました。


今回、この植樹活動に参加して自分はとても良いものをたくさん得れたと思います

一週間、学んだことを生かしてこれからの生活に役立てれるようにがんばります。

(KK記)
 
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
このツアーに参加して 
2012.09.13.Thu / 10:04 
僕はこのマングローブ植樹は最初食べ物のこと、フィリピンの人たちのうまくやっていけるかなど不安なことがたくさんありました。でもイカオアコの職員の方々をはじめ、現地の小学生、現地の高校生はとてもフレンドリーで優しくて安心しました。

食事もどんな物がでるか不安だったけど、いざ食べてみたら中には食べれないような物もあったけど、その他は全然美味しくて、不安だったことの大半は初日のうちに消えました。

植樹では、現地の小学生、高校生と共に、何本ものマングローブやコーヒーの木を植えて、そのさいにフィリピンのことをいろいろ聞いたり、日本のことをいろいろ聞かれたりして、植樹の時はとても楽しい時間でした。

コーヒーの木を植林する時は山を登りました。現地の人は登るのも下りるのも、スイスイと簡単に行ってしまうので、さすが慣れてる分違うな~と、とても驚きました。植える時も現地の人は、慣れた手つきで植えていくので、最初のうちは、いろんなことに対してついていくのが精一杯でした。でも最後の植樹の時は、だいぶ植樹に慣れてきて、それなりに上手にできたのでよかったです。

パガパットフェスティバルでは、パレードにはあらかじめつくった神輿をかついで出場し、出し物では、折り紙をして、現地の人たちと交流をしました。なんなんだこいつらは?という目で現地の人に見られたかもしれないけど、僕らとしてはとても楽しかったし、他のプログラムも楽しかったので、とてもいい思い出になりました。

最後の日の海では、先生も含めみんなで大騒ぎして、日焼けをめちゃめちゃしたけど、とても楽しい思い出になりました。

最初は不安だらけで、実感もなかったけど、いざついていろんなことをした時には、とても楽しい時間を過ごせて、本当に来てよかったと思えるツアーでした。だからこそ後藤先生はじめ、イカオアコのスタッフの方々には本当に感謝をしています。ありがとうございました。このツアーで体験したことを糧にしてそれが基本だと思って、日本でのこれからの生活をしていきたいです。また機会があれば絶対に行きたいです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。(KO記)
* テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報 *
フィリピンで、感じ学んだこと 
2012.09.08.Sat / 16:17 
 
私は、このフィリピンのツアーを通して大切なことをたくさん学ばさせてもらいました。マングローブの植林、フィリピンの人との交流、貴重な体験ができました。私は、英語を話すことや人と交流することが苦手でフィリピンに行く前や、フィリピンに着いたばかりの時は不安でいっぱいでした。

でも、フィリピンの人たちはとてもフレンドリーで優しくて、自分から声をかける勇気のない私に近寄ってきてくれました。言葉の壁は大きかったけど、言葉が通じなくても交流はできる!そう感じました。フィリピンの人たちは笑顔であふれていました。みんなの笑顔に支えられ、そして私にもたくさんの笑顔を与えてくれました。私は、フィリピンの人の笑顔が大好きです。

そんな温かい交流をうけながらのマングローブ植林は、本当に楽しかったです。マングローブの植え方、マングローブを植える意味、何も知らなかった私にフィリピンの人たちは教えてくれました。マングローブを植えることで洪水や波から地域を守ったり、魚の住処を守ったりするのだと言っていました。私は1本1本のマングローブを大事に植え、少しでも多く植えられるようにがんばりました。私たちが植えたマングローブが大きく育ち、地域を守り緑が増え、みんなにもっともっと笑顔が増えてくれると嬉しいです。

フィリピンで過ごした1週間は本当にあっという間でした。フィリピンに行く前は正直あまりいいイメージがなく、行こうかどうしようか少し迷いもありました。しかし、フィリピンはとてもいいところでフィリピンの人はいい人たちばかりでした。日本にはないような人のあたたかさを感じました。

今はフィリピンに行って本当によかった、もっとフィリピンにいてもいいなと感じるほどでした。私にとって忘れられない思い出になりました。私は、フィリピンで出会ったすべての人に感謝しています。
ありがとうございました。

(M.S記)
 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
マングローブ植樹ツアーに参加して 
2012.09.04.Tue / 11:43 
 

 僕はこの1週間の間でとても貴重な体験をすることができました。
 フィリピンに行く前は親や知り合いから治安が悪い、衛生的じゃない、
 物を取られる、など不安になることばかり聞いていたのでとても心配で
 した。

 けれど先輩達が絶対行ったほうがいいと言っていたので期待も大きかったです。
 初日は移動が長くてとても疲れました。フィリピンに着いて初めての食事は
 想像していたよりおいしくて驚きました。けどハエが多くてやっぱりフィリ
 ピンなんだなと実感しました。

 2日目は初の植樹でした。ドロドロになりながらも現地の小さな子供たちと
 交流したのはとても楽しかったです。
 午後は市内観光でフィリピンの町をいろいろ見ることができて勉強になりま
 した。
 
 3日目はパタッグは現地の高校生とペアを組んでコーヒーの植林をしました。
 現地の高校生は積極的に喋りかけてくれて帰る時にはすっかり打ち解ける
 ことができました。ヤシの実やブドウのような果実やグレープフルーツなど
 いろいろな物も食べる事ができました。夜の交流会はフィリピンの人達の
 元気さがすごかったです。自分達のやった折り紙もウケてよかったです。

 4日目の滝のハイキングはとても疲れて大変だったけど滝を見た瞬間ふっ
 とびました。しぶきが痛かったけど冷たくて気持ちよかったです。午後の
 ロビンソンでの買い物はめちゃめちゃ買い物したのに1700ペソしかいか
 なくて物価が安いのを実感しました。チキンデリーはとてもおいしくて
 4本も食べました。

 5日目のパガパッドフェスティバルはとにかく楽しかったです。お神輿は
 壊れちゃったけど盛り上がってよかったです。現地の人のダンスも凄かっ
 たし、ミス&ミスターイカオカコの人も可愛かったしかっこよかったです。

 6日目のカービンリーフは一番楽しかったです。あんなに綺麗な海は初めて
 見ました。バーベキューも美味しかったし、とてもいい思い出ができました。

 最終日はいよいよ帰国でした。正直自分はもう少しフィリピンにいたくて
 名残惜しかったです。この1週間の経験は自分の一生の宝になると思いま
 した。来年や大学生になってからまた機会があればまた行きたいです。
 イカオ・アコの方々、本当にありがとうございました。(RH記)
* テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育 *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /