ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
祭り の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シライのお祭り 
2015.06.17.Wed / 12:38 
皆さんこんにちは! 元気でやっていますか? 
すでに6月に突入して、梅雨の湿気に気が滅入っていませんか?(-_-) 

シライでは毎日雨、それも突然ドカンとスコールがやってきます・・・。
最近では雲や風の様子を逐一察知して上手いこと逃げる術を学びました。 
体調をくずしやすい季節の境目ではありますが、元気にやっていきましょう!!

~お祭り騒ぎの12日~
さて、アップが遅れて申し訳ありません、6月12日は、シライ市のお祭りでした!! 
お祭り当日1週間前から町の中心で出店が並び始め、カフェみどりの前の道も学生などで大賑わいでした。 


さて12日当日。この日はお昼頃から区対抗ダンスパレードがあるため、それはもう大勢の人々が市内外から
観光にやってきます。歩行者天国になった道をふさぐ人、人、人。 そんな中、鮮やかな衣装を身にまとったダンサーが目の前を勢いよく通り過ぎていきます。大迫力! 

IMG_4535 - コピー

IMG_4633 - コピー

IMG_4551 - コピー

IMG_4579 - コピー
美しいお姫様もおどります♪ 

初めてのお祭りをエンジョイできてよかったです♪


さて、決戦は夜…パレードが終わったあとは、ひたすらお祭り騒ぎ! 
みどりではひっきりなしに注文が飛び交い、落ち着いたのは夜中の1時半ごろでした!外に設置した特設ビール売り場でもお客さんが絶えませんでしたね・・・。 お店が終わったのは朝5時ごろ。皆さん、本当にお疲れ様でした・・・。
そういえば、あまりの多忙のために夜の写真を取るのを忘れておりました・・・。ご勘弁を(._.) 

夜中の5時まで飲み続けるなんて、日本のお祭りじゃちょっと考えられないですよね。さすがフィリピンパワー!
老若男女問わず、皆さん元気いっぱいです。 もし機会があれば、6月のこの時期に一度フィリピンを訪れてはいかがでしょうか?
^^

-------------------------------
さて、現在Ikaw Akoでは、日本とフィリピンの高校生をつなぐ、「星に願いを!七夕コンテスト」の準備中でございます。
日本とフィリピンの高校にて同時開催される七夕コンテスト。環境に対する思いや願いを言葉にして短冊を飾ります。
次回はその様子をお伝えしたいと思います!それではまた~

By Awi

スポンサーサイト
ワールドコラボフェスタ2013がほぼ中止に 
2013.10.24.Thu / 11:34 
 
10月26日、27日に実施される予定であった、ワールド・コラボフェスタが台風27号の影響により、
ほぼ中止されることになりました。

10月26日(土) イベント中止
10月27日(日) オアシス21(コラボ広場・ワールドステージ)のみ開催
           もちの木広場会場は中止

ワールド・コラボのチラシ


イカオ・アコはブースを借りて、リサイクル商品を販売する予定で準備をしていましたが、
残念ながら、来年に見送ります。

参加を予定してくれたみんなには別の機会にお会いしましょう!

 
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
カバンカラン市のお祭り 
2013.01.22.Tue / 11:42 
先日、初めてカバンカラン市のお祭りに行きました。
カバンカラン市とは、2012年9月から上流部の植林事業のために、
土木課及び環境課と連携を行っています。
その土木課の課長さんが、このお祭りの実行委員長みたいで、
是非お祭りに来てほしいと誘っていただいたので、
研修センターの研修生やラサール語学学校のお友達とお祭りに行ってきました。

カバンカランのお祭りは、シノログフェスティバルと言って、
キリストの子供であるサントニーニョを祭るお祭りです。
そのメインは、1月の第3週目の日曜日で、
すれ違った人と顔に墨を塗りあうという独特の行事です!

sinolog.jpg

メインイベントの、村対抗のストリートダンスコンテストでは、
ドラム缶や竹を加工して作った楽器の演奏に合わせて、
子どもたちがカラフルな原住民っぽい衣装を着て踊ります。
その踊りのストーリーは、始めは現住民同士が対立していたけど、
サントニーニョが現れて、皆が改心したため、村が平和になったというものです。

champion.jpg

そこには、イノシシやネズミや鶏のキャラクターが現れたりもします。
面白かったのは、大きな鶏が出てきて、卵から雛が孵り、
鶏の餌であるトウモロコシのキャラクターが出てきて雛と一緒に踊るというコンセプトの物でした。

154098_4768987616235_1293323969_n.jpg とうもろこし

この踊りには、キリスト教の精神と共に、農業を大切にするという思いも込められているのです。
シライは海沿いと山沿いが半々なのに対して、
カバンカランはほとんどが山沿い。そのあたりが、お祭りの違いにも表れています。

カバンカランの人たちの農業を大切にする心と、
創造力とエネルギーに満ちた子供たちに感動させられた一日でした。
カバンカランのプロジェクトへのエネルギーをもらいました。
来週は、またカロルアン村にモニタリングに行きます!!

(マ)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
ワールドコラボフェスタに行ってきました! 
2012.11.01.Thu / 11:44 
 
10月27日、28日に、栄で行われたワールドコラボフェスティバルに参加してきました。到着すると、思っていたよりも大規模なイベントでびっくり!

ayaka1


この世界大交流祭は、2つの会場合わせて、約70のブースがあり、多くの人で賑わっていました。バングラデシュの女性を支援している団体、ケニアのスラムに住む人が作ったアクセサリーを販売している団体、エスペラント語を世界に広めようとしている団体など様々なジャンルのブースがありました。また、ワールドステージでは、世界の歌やダンスなどが行われていました。この写真は、フィリピンの伝統的な踊りを披露しているところです。豪華なステージに、会場も盛り上がっていました。

ayaka2


今回イカオ・アコは、JICA中部のブースにパネルを飾らせていただき、両日プレゼンの時間を頂いたので、団体の紹介やスタディーツアーの紹介、マングローブの大切さなどを発表してきました。発表の前はドキドキしていましたが、終わってみると、イカオ・アコに興味を持って話しかけてくれる方や、景品のコインケースを喜んでくれる方の姿を見ることができて一安心でした。他の団体さんのプレゼンを見ていると、自分たちの活動をしっかりと理解して、堂々と、かつ分かりやすく発表していました。とても参考になる発表を見ることができて良かったです。

ayaka3


ワールドコラボフェスティバルでは、世界の異文化に触れることができたし、自分がこれから何をしたいのか、しみじみと考える貴重な時間を過ごすことができました。
みなさんも来年はぜひ訪れてみてはいかがですか?個人的には、とても楽しいイベントなので、来年は単独のブースを出して、もっと多くの人にイカオ・アコを知っていただきたい!思いました。

(東海支部 AT記)
* テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース *
バラリン村のお祭り 
2012.05.01.Tue / 20:04 
4月28日は、バラリン村のお祭りです!
私は、今年でもう5回目の参加です!!!

イカオ・アコは、活動開始時からバラリン村でずっと、
マングローブの植樹やエコパークのプロジェクトを続けているので、
村ではとても有名です。

イカオ・アコとしても、村の一員としてこのお祭りに大だい的に
参加しました。

26日の夜のダンスコンテストでは、インターミッションで、
サマージョブの学生たちとダンスを披露しました。

dance.jpg

27日は、村のパレードに参加。
車をマングローブで飾ってシライ市内を一周しました。

parade.jpg  parade2.jpg


parade4.jpg  parade3.jpg


そして、今日、28日は、洗礼式。
またゴッドチャイルドが一人増えました。

bunyag.jpg  bunyag2.jpg


28日は、マングローブエコパークの中でサマージョブの学生に働いてもらった
のですが、すごくたくさんのお客さんが来てびっくりでした。
バラリンのマングローブがすごく有名になっているなというのが
実感できました。

そして28日の夜は夜通しディスコ!
村の人たちに溶け込んで、盛り上がってきます!!!

(マ)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。