ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第59回ツアー の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
第59回スタディーツアー感想 (T.Oさん) 
2010.09.15.Wed / 09:13 
今回、NGOイカオ・アコ主催の3日間のスタディツアーに参加したのですが、
恥ずかしながら、ツアーの中盤までそもそもの団体名である「イカオ・アコ」の意味を知らずにいました。

IMG_8626.jpg

途中で教えて頂いたのですが、フィリピンの言葉で「イカオ」はあなた、「アコ」は私という意味なんですね。
日本人ツアー参加者と現地の人々が一緒になってマングローブを植える。
「あなたとわたし」の共同作業で環境を変えていく、そんなメッセージに熱い想いを感じました。

IMG_8854.jpg

ツアー自体もメッセージの通り、人との触れ合いに溢れたもので、
夜空の下で島のダンスの先生に踊りを教えてもらったり、

IMG_8784.jpg

サンゴ礁に囲まれた海で現地の家族と一緒にご飯を食べたり、

Saod sa Carbin-1

笑いが絶えず、人の温かさを常に感じていた3日間でした。

IMG_8885_20100912211637.jpg

メインイベントのマングローブ植樹も、
現地の子供達と一緒に泥だらけになりながらマングローブの苗を植えました。
泥だらけの手と手を取り合い、
他愛もないことで一緒に笑い、
共通の想いを1つの苗に込めて植えました。

IMG_8760.jpg

傍から見ると、この3日間で目に見れるような変化は作り出せていないかもしれません。
ですが、植えたマングローブの根が力強く育ち、いつかは大木に成長するように、
イカオ・アコのメッセージは、これからもっと多くの人達の心を動かし、
もっと強い絆を日本とフィリピンの間に築いていくんだと信じています。

IMG_8689.jpg

自分達の植えた苗の成長を見にまたネグロス島に戻る日が楽しみです。

IMG_8894.jpg
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
第59回スタディーツアー③ 
2010.09.14.Tue / 13:15 
ツアー3日目は、サガイ市まで足を伸ばし、砂でできた島カービンリーフへ。

これで、森・里・海を制覇しました!
(パタッグ・バラリン・カービンリーフ)

朝早めに出発し、イカオ・アコファミリー+ドライバーさんたちみんなで海へ。
お昼ごはんはもちろん、レオ・リュービーさんの手料理です。
気分はピクニック!

車で2時間、船に乗り換えて20分でカービンリーフに着きました!

IMG_8833.jpg
これがカービンリーフです!!

IMG_8794.jpg
青い海と白い砂!美人の妹たちと。

IMG_8823.jpg
影も飛んでいます!

IMG_8830.jpg
お父さんはクッキング。

IMG_8836_20100912135129.jpg
リラックス~~!

IMG_8845.jpg
お~、これは何だ!?

おいしくて変わった(?)おかずにご飯が進みます!

IMG_8865.jpg
マングローブの苗木を発見。

事前に流れ着いて発芽したようです。

IMG_8866.jpg
ご飯を食べてたところはこんな感じ。

ここは保全地域なので、違法な漁業が行われていないか監視するためにこの塔が立てられました。
職員の人が寝泊りして、24時間監視しています。

この塔の近くでこんなのを見つけました。

IMG_8875.jpg
ちっちゃいフグ!

ヒレをくるくる動かして、かわいかったです。

こんな素敵な場所が、ネグロスにあるので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね。

あっという間の3日間。
心地よい疲れと、たくさんの思い出をもって、マニラへ戻ることに。

IMG_8892.jpg
空港でお別れ。

マニラ在住のお二人は、また帰ってくると約束をしてくれました。

いつでも大歓迎です!!
皆さんのお越しを待っています。

(マ)

アルバムはこちら

0903_05 59th

* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
第59回スタディーツアー② 
2010.09.13.Mon / 12:36 
59回スタディーツアー2日目は、シライ市内見学とバラリン村でのマングローブ植林。

みんなからの希望もあり、朝はマーケットへ
同じフィリピンでも、マニラの中心部にはこんなマーケットは見られませんね。
ネグロスでは、各まちにこのような市場があって、地元で取れた野菜や魚が売られています。
台所で調理する生鮮食品は、ほぼすべてここから仕入れています。

さて、これは何をしているところでしょうか??
IMG_8716.jpg






正解は、ココナッツの実を削りとっているところ。

市場の片隅で、今でも手でココナッツの実を削っているところがあります。
削った白い破片は、そのままお菓子に乗せたり、煮詰めてココナッツミルクを取ったりします。

マーケットを堪能したあとは、博物館へ。
シライの歴史も見ておかなくっちゃ。

IMG_8722.jpg
バライネグレンセ。ガイドもしっかりしていて見所もたくさんある博物館です。

スペイン風の建物の中で、お食事もできます。
1925
シライで一番おしゃれなカフェです。
ちなみにこのランチは市長さんのおごりでした。

IMG_8736.jpg
うわー、肉がでっかい!!!

超お腹がいっぱいになったあと、さらにハロハロを食べにエルイジアルへ
実はここもオールドハウスに登録されています。

IMG_8737.jpg
おいしそう!

お腹が満足したところで、ナミナミ・リサイクルグッズを製作しているタレレスへ。

現在、AMDジャパンさんからエコ活動のひとつとして注文していただいた、アイフォーンケースを製作中!

IMG_8742.jpg
丁寧に作っているな~

ここで大雨に見舞われました・・・
が、何とか天気も回復し、バラリンへ。

IMG_8752.jpg
植樹の準備は完了です!

いざ、マングローブ林へ。

IMG_8758.jpg
ドニャモンセラータのボーイスカウトとガールスカウトの子供たちが植樹に参加してくれました。

子供たちと一緒に植樹を約1時間楽しみました。

IMG_8769.jpg
「100人乗っても大丈夫!」なタワーです!!

植樹のあとは、子供たちやBAMPAのメンバーとしばし談笑。

夕焼けを楽しみ、バラリンでシーフード。
(食べてばかりの一日でした。)
ちょっと反省して、夜に運動をしてみませんか???

ということで、イカオ・アコの事務所でダンスパーティー!!
友達のダンサーが勢ぞろいして、みんなで踊りました。

IMG_8785.jpg
初めてのステップも、あっという間にゲット!

「毎晩ホテルでおどろっか・・・」

日本に帰ったら、ダンスパーティーができる場所を探しそうです。。。

つづく

(マ)

アルバムはこちら

0903_05 59th


* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
第59回スタディーツアー① 
2010.09.12.Sun / 12:35 
9月3日から5日まで、ネグロスにて第59回マングローブスタディーツアーを開催しました!

今回のツアー参加者は、マニラからのお客さんでした。
去年くらいから、リサイクル商品の販売や、NGOと企業の連携などでお世話になっている、マニラのPrimerという会社の紹介で、アイマージという会社のスタッフとそこにインターンに来ている学生さん3人、その会社のご近所のリサーチパネルアジアという会社のスタッフの5名が参加してくださいました。

普段マニラのビルに囲まれた生活から、飛行機で一飛びネグロスへ。サトウキビ畑の広がる広大な土地に和み、リラックスし、新たなフィリピンの一面を発見されました。

1日目はパタッグ、2日目はバラリン、3日目はサガイのカービンリーフとおいしいとこどりのツアーでした。

1日目から紹介していきます。

シライへ到着後、ホテルで朝食をとり、さっそくパタッグへ移動。
まずは、植林から。

IMG_8618.jpg
このおばあちゃんの土地に植えました。

地元の人たちの協力で、あっという間に100本植え終わりました。
いろいろな種類のフルーツの木を混ぜて植えました。
大きくなったら、みんなの子供をつれて実を食べに来てねとおばあちゃん。
夢が膨らみます。

そして気合を入れなおして、滝へ!!
私は病み上がりのため、ご一緒できなかったのですが・・・
村警察の人たちの助けで無事に到着できたようです。

IMG_8628.jpg
泳ぐかどうしようか、迷い中・・・

IMG_8631.jpg
すごいでっかいね~~

IMG_8636.jpg
滝~~~!!! (赤い水と呼ばれている滝です)

滝から帰ってきたらお昼ご飯。
村の人の手作りです。
メインディッシュは、裁きたての地鶏のスープ。
元気が出ます。

IMG_8672.jpg
いただきま~す!

食後は、日本神社へ。

IMG_8677.jpg
この鳥居は、日本神社のシンボルです。

帰りにパタッグ村の小学校へ。
もうほとんど子供たちは帰ったあとでしたが、4年生の授業に乗り込みました。
日本の文化などを紹介。

IMG_8678.jpg
日本には4つの季節があるよ!

学校を出たら、水牛(カラバウ)が歩いてきました。
乗馬ならぬ、乗カラバウをやってみる???と見本を見せたのですが、
みんな怖がって乗れず。
とりあえず、写真だけ。

IMG_8694.jpg
カラバウ遣いがイケメンでした!

名残惜しいけど、これでパタッグともお別れ。
熟睡して目が覚めたらシライ市役所・・・

IMG_8701.jpg
市長さんに、協力のお礼。

そうしたら、なんと市長さんが次の日のお昼をご馳走してくれることに。
太っ腹ですね。
いつも笑顔をありがとうございます。

つづく

(マ)

アルバムはこちら。

0903_05 59th

* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
| BLOG TOP |
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
