ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第48回ツアー の記事一覧
最終日~48th tour 総括~ 
2009.05.11.Mon / 23:52 
いよいよツアーについて書くのも最後です!
次は参加者の感想文が楽しみです♪

P5050104.jpg 最後の晩餐^^

食事のあとは、
みんなでツアーを振り返りました。

お庭にて: IMG_5457.jpg 

IMG_5464.jpg レオが語る。

まりさんも語る。IMG_5468.jpg

ひとりひとり、この4日間の想いを語りました。

これまでの想い、これからの想い、
そして今、感じる想い。

それぞれの想いは異なっても、
今 自分たちがやってることは、未来に繋がるものになるという希望、そして未来に繋げるんだという強い意思が、みんなからとても感じられました。

私の駐在生活、このツアーで始められたこと
本当に嬉しく思っています。

後藤先生や、鈴村さんをはじめ、参加者の奈美さんと丸さん、そしてこのツアーが駐在して1周年となる倉田さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_5470.jpg 記念写真♪

全員で^^ IMG_5471.jpg

IMG_5473.jpg そして夜が更け…

5日目は、みんなのフライトが午前中なので
あっという間にお別れの時間です。。

P5030380.jpg Have a good flight


フィリピンに降り立った日からみんながいたので、これから2人になるんだなーと思うと、少し不安になってしまったんですが、これから始まるプロジェクトもいっぱいで、ぼんやりなんてしていられません!24時間 自分がずっと関わりたいと思っていたことに従事できるなんて、とても幸せなことですよね。

今後は日常のこと、プロジェクトの進行状況、新しい情報も随時アップしていきます。これから本格的に駐在生活をスタートし、倉田さんと、来るもう一人のインターンの方と一緒に現地から盛り上げていきますので、皆様のご支援とご協力よろしくお願いします!

( A )
スポンサーサイト
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
4日目~再びバラリン村へ~ 
2009.05.10.Sun / 23:44 
第48回ツアーでマングローブ植林活動するのも
いよいよ最終日になりました!

朝から市役所の朝礼に出席して
みんなステージにあがって紹介していただきました。

DSC_0025.jpg 恥ずかしかったですw

今回のツアーは、私にとってはじめてだったのですが
至る所で紹介されたり注目されることが多かったです。

前回ちょこっと書きましたが
3日目と4日目のバラリン村での活動は
地元のテレビ局もきていて、1人ずつインタビューも!
放送された際には、ご報告しますねー★

朝礼に参加した後は、市長さんのお部屋へ。
IMG_5355.jpg 熱意を説明中です!

P5020276.jpg 市長室にて記念写真^^

今回のミーティングは、バラリン村にパソコンを寄付したことの報告と夏に向けての新プロジェクトのプレゼンです。

新しいプロジェクトは、Computers for lifeによるパタッグという山岳地域にパソコンルームを作ろう!というものです。詳細はリンクをご覧くださいね◎

倉田さんや、後藤先生の熱意も伝わり、市長さんの反応も上々でした。今後の展開が楽しみです!

次に、IKAW AKOとフェアトレードの取引をしている施設を見学に行きました。STAという、キリスト教系の、女性たちや親のいない子供たちの自立を支援する施設で、フィリピンの各地にあります。

DSC_0064.jpg すべて手作り♪

DSC_0060_20090510234245.jpg リサイクル商品です。

IKAW AKO shopにて、オンライン販売もしています!写真も更新し、値段の見直しも行いましたので、ぜひみなさん また一度サイトをのぞいてみてください^^

そのあとは、再びバラリン村へいってきました!
P5042058.jpg 良い笑顔^^

P5042059.jpg 種を植えて、苗木の準備。

ツアーで植えるマングローブの苗木は、このように地元の人の日々の活動によって準備されているのですね。

P5020328.jpg ほのぼの一緒に活動中です。

育っているマングローブの木々のクリーンアップ。
P5020289.jpg たくさんゴミが流されてきます

P5020290.jpg 地元の子どもたちに囲まれましたw

この子供たち、自然とやってきてクリーンアップに参加し、楽しんでやってくれてたんですが、冗談ながらも'give me your clothes' 、しまいには 'give me money' と言われてしまいました。

市長の部屋でガンガンにかかるクーラーの部屋で過ごし、一方で、ぼろぼろになった服をきたこのような子供たちに出逢う。
貧富の差がとても激しいこの場所で、自分たちに何ができるのか、何をするべきなのか…答えはないのかもしれないけれど、模索しながらでも、ひとりでも多くの人の笑顔が見れるように進んでいきたいと、とても感じた1日でした。

4日目の締めくくりとして夜もいろいろあったのですが、それは次回、 このツアーの総括として書きたいと思います♪

( A )
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
3日目~バラリン村での植林~ 
2009.05.08.Fri / 23:57 
いよいよ第48回ツアーも中盤、この日はバラリン村でのマングローブ植林に、倉田さんのお友達 アルゼンチン出身の女性(京都在住^^)もメンバーに加わり、いざ出発です!

この村での植林活動は、1997年からスタートしているので
村の人たちとの関係も深く、何年も前に植えたマングローブが成長している姿をとてもよく感じられます。

P5010244.jpg 竹で作られた橋

P5010238.jpg どんどん成長しています

そんな話を聞くと、この日植えたマングローブの成長もすごく楽しみです。そして失われたマングローブの森が蘇るように、村の人たちと協力して、継続して保全していく大切さを実感します。

IMG_5306.jpg 苗木の準備もばっちりですね!

IMG_5304.jpg 村の人たちと^^

P5010222.jpg TVの撮影も!

今回は、いつものBAMPA (Balarling Mangrove Planters Association)メンバーだけでなく、村長さんをはじめ役場の人たちも参加してくれました。
ここバラリン村では、IKAW AKOのスポンサーでもあるAMD JapanとのAMD ecoプロジェクト(http://eco.amd.jp/)が行われていて、この日はコンピューター贈呈式も行われました。

P5010264.jpg 使い方を説明中

P5010271.jpg 贈呈式!

この一歩が、またバラリン村の発展に繋がるのですね。
村役場の人が植林活動に参加してくれたことで、住民間の関係や理解もより深まっていくと思います^^


ちなみに、この贈呈式の間は突然のスコールで大雨だったんですが、子どもたちはとてもはしゃいでいました。
IMG_5337.jpg

子どもたちの笑顔は 見ているだけで幸せになります。
この笑顔を絶やさないためにも、これからも日々の活動を頑張っていきたいと思います!


( aki )
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
2日目~イログでの植林活動~ 
2009.05.08.Fri / 00:06 
いよいよ第48回ツアー2日目です!

今回は私と、もうひとりの参加者Mさんだけが
マングローブ植林の初心者で、ほかの皆はベテランさんです^^

この日 マングローブを植林する場所は
イログという事務所から約4時間くらいかかるところで
08年の10月からプロジェクトをスタートしました。

DSC_0053.jpg こんな看板も!
倉田さんの名前とIKAW AKOの名前がばっちり書かれてます!


IMG_5260.jpg 村長さんも一緒に^^

でも今回は到着が少し遅れてしまったため、
すぐに潮が満ちてきてしまいました。。残念!

IMG_5278.jpg 植林後のおやつタイム♪

まだまだこの地域ではプロジェクトを始めたばかりなので、村の人たちもどのように苗木を準備したらいいのか理解していなかったみたいで、倉田さんによるレクチャーが。頼もしいです

DSC_0098.jpg
この写真の状態から、プラスチックのポットにいれて
胎生芽からしっかり苗木を養成します。このひと手間が、マングローブの生存率をぐんとあげてくれるんですね。

しっかり活動した後は、村の人たちが準備してくれたお昼ごはんを、みんなと一緒にいただきます。
P5022016.jpg 

P5022013.jpg たくさんの海の幸!


今回、村長さんもIKAO AKO代表の後藤先生も植林に参加していただいたので、より親睦を深めることができました!

その後は、マングローブ植林プロジェクトに加えて
これからバンゴスという魚の養殖をする予定地を見学に。

DSC_0108.jpg 池の中にもマングローブの木!

また、ここイログにはニッパヤシという
マングローブの一種がたくさんあります。

DSC_0114.jpg

このニッパヤシは屋根や壁材として使われます。
村長さんに教えてもらって、作らせてもらいました^^
P5022031.jpg

ニッパヤシ以外にも、マングローブの木はタンニンを多く含み、腐敗や虫食いにも強いので、海辺の高床式住居の柱や梁、床材にも向いているそうです。
DSC_0043.jpg

はじめてのマングローブ植林。
今植えるひとつひとつの木が、未来に繋がっていくんですね。
そう思うと、すごくワクワクしました!

この日植えたマングローブがどのように育っていくか、また順次、ブログに報告していきますのでよろしくお願いします^^

( aki )
就任のご挨拶と第48回ツアーの始まり 
2009.05.06.Wed / 13:30 
はじめまして。
第48回ツアーが行われる初日 5月1日にフィリピンに到着しました!

約半年間、駐在員補佐として働くことになった田中です。
IKAW AKOのメイン事業、マングローブの植林についてはこれからたくさん学ぶことになりますが、
地域振興やフェアトレード・日本語教師などこれまで関わってきた経験を生かして
自分自身も成長しつつ、IKAW AKOの活動を盛り上げたいと思います!

倉田さんや現地スタッフと一緒に 
現地からたくさんの情報をみなさんにお届けできるよう日々精進していきますので
今後もIKOW AKOの活動のご支援よろしくお願いいたします。



さて、遅くなりましたが、
5月1日~5月5日まで行われたツアーの報告をしていきますね^^

参加者のみなさんより一足早く到着した私は、
お昼にレオの実家イスタカのお祭りに参加してきました!

ここで!なんと!
人生初のカエルを食しました!
P5011992.jpg
見た目 そのまんまカエル!

でも、食べてみると 身が引き締まっていて 美味でした◎

P5011990.jpgフィリピン家庭料理です
P5011991.jpg マサイと。最初のお友達!


そんな楽しい時間を過ごした後、
いよいよツアー参加者の到着です!
P5011999_20090506125850.jpg
P5012000.jpg

今回はおなじみ後藤先生・鈴村さんに加えて、女性2名の参加者です^^

空港にお出迎えしたあと、
約10分のところにある新居 兼 新事務所でパーティです。

P5012003_20090506125852.jpg

現地スタッフも集まってくれました!
P5012004.jpg

食事はレオの奥さんとマサイの豪華手作り料理です!
P5012002.jpg


そして食後は応接間でリラックス。豪華!
IMG_5247.jpg

私も、到着してびっくりしましたが
新しい新居 兼 事務所は とても大きく
現地で考えればとてもリッチな人たちが暮らしていたようです。

ただ衛生面など日本と比べると、まだまだ整っていないところも多く
これから現地の生活についても ひとつひとつ知っていきたいと思います。

フィリピン初日から盛りだくさんでしたが
次の日からのツアーはもっと盛りだくさんです!お楽しみに♪

( aki )
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /