ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第32回ツアー の記事一覧
あのファイル、どこへ行ったっけ? Googleデスクトップで瞬時に検索 
2006.07.26.Wed / 09:23 
今日はイカオ・アコとまったく関係の無い話です。

パソコンに多数のワードやエクセルのファイルを保存してますよね。目的のファイルをすぐに見つからないことって無いですか

あのファイルはどこに保存したっけ?」という情けない状況に遭遇するのもしばしばですよね

たくさんのフォルダーとファイルをいちいち確認するのは避けたい仕事です。

[スタート]メニューから[検索]を選ぶのも賢い方法ですが、これも数分、時間がかかります

私のお勧めは「Googleデスクトップ」検索です。

Googleデスクトップには便利な機能がたくさんついています。

●メールの確認
●ニュースの確認
●Webの更新情報
●メモ帳
●写真の自動閲覧(以前の記事で紹介しました)
●航空写真の閲覧
●タスクの表示


Googleデスクトップ検索はWeb検索技術を活用して、自分のファイル、メールなど自分の文書から数秒以内で目的ファイルを探し出すことができます。

今、私のパソコンから「植樹ツアー」に関連するファイルの検索をしたところです。

Googleデスクトップ検索


450件もの検索結果を出してきました。ブラウザーに表示されますので、対象と思われるリンクをクリックすれば、中身が開きます。

インストールにはネットから無償で配布されるファイルのダウンロードが必要です。

Googleデスクトップは便利ですよ!!
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 投票を ポチッ!
* テーマ:検索エンジン - ジャンル:コンピュータ *
無人島の生き物 
2006.05.22.Mon / 10:28 
第32回植樹ツアーで行った無人島で植樹もしました。第35回のツアーでも訪れます。

今日は無人島で見つけた生き物を紹介します。

無人島に到着するとまず目にするのが、海の中にたくさんいるヒトデです。もちろん、無害ですから触ることもできます

ヒトデ


これが、車のタイヤのように堅いんです。

次はマンタを紹介したかったのですが、ライセンスを持っていないので、魚のマンタじゃなく、マンタ島を紹介します

マンタが回遊してくる島


この島付近にマンタが近づいてくるらしい

お次は、さんご礁のカケラからできた砂浜にいたヤドカリです。何か動いているなと思ったらすべてヤドカリでした。小さいのが無数にいます

夕陽とボート


下の写真は何か、分かりますか?
一夜干し



 :
 :
 :
 :
 :

正解は、魚の開きの一夜干しです(笑)

 :
 :(ちょっと気持ち悪いけど、続きを見てください) 
 :






▽Open more.
* テーマ:生き物 - ジャンル:写真 *
ディスコダンス 
2006.05.15.Mon / 12:59 
植樹地であるバラリン村で、最終日にクロージングプログラムを開催します

関係者の挨拶、文化交流会に続いて、恒例のディスコダンスです バスケットコートが俄かダンス会場に早変わり。ものすごい音響設備も運ばれています


ディスコ


この最終日までに日本からのツアー参加者と現地の子供たちは植樹を3回やってきましたから、もう仲がいいです

ディスコでは気の合った仲間が自然と輪になって、踊るんです。一番の盛り上がりを見せます

現地の子供たちはリズム感が非常にいいので、天性といっていいくらいディスコが
うまいんですね


子供とディスコ


日本側も負けてはいません。
矢沢永吉、顔負けのパフォーマンスをするものまで、
現れます

矢沢永吉




ブログランキングに参加しています!! 面白かったり、役に立ったりしたらポチッ!
是非コメントや質問などの足跡を残していってください

* テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術 *
文化交流会 
2006.05.14.Sun / 12:37 
Jack & Jill Schoolで、恒例の文化交流会を実施しました。

フィリピン側は生徒数も多いし、年齢に幅があるので、多彩な出し物がありましたね。どれも感動しました。では、順に写真で紹介していきます。


5月2日に紹介したパントマイム、覚えていますか
パントマイム


リコーダとピアニカの演奏もありました。リコーダやピアニカをフィリピンで入手することは困難であるので、全体数は少ないですが、寄贈してきました。
子供たちの演奏会


高校生のバンドもありましたね。座りながら打っているドラムが印象的な楽器でした

生バンド


その他の楽器の演奏もありましたね。以上にも出し物がいくつかあったと思います。

楽器演奏


日本側の出し物は2つでした。
これがとても受けたんです。

まず、「○△?踊り」(ネーミングを忘れた、Help me!)です。日本側だけでなく、子供たちや先生を巻き込みながら、全員参加でできたましたね。

踊り


そして、2つ目が「書道」です。
これもなかなか終われないくらい受けました。
子供たちに動物の名前(英語)を提案させて、翻訳して漢字にするという出し物です。
鯨


 :
 : (この後が大変なことに、続きへどうぞ)
 :
 :



▽Open more.
BAMPAがバスケットボールで入賞 
2006.05.09.Tue / 12:13 
フィリピンの国民的スポーツはバスケットです。
いたるところにバスケットのゴールが設置されています。

植樹地であるバラリン村でも恒例のバスケット大会が開催され、

私たちと植樹をしているグループであるBANPAが2位になりました。

32回ツアーでは日本側からBAMPAチームに2名参加しました。そのときは惜敗したんですが、大会が終わってみれば、入賞していたんですね。

バスケチーム


そのトロフィーがこれです
トロフィー


銘板のところを大きくすると、このようになっています
銘文


というわけで、イカオ・アコの胸マークをつけた試合着で記念撮影です。私はトロフィーを持っていて、監督気分ですイカオ・アコとBAMPAの関係が一層深まった気がしました

2位入賞


(おまけ)
ここをクリックしたら、練習の模様を聞くことができます

ブログランキングに参加しています!! ポチッ!
是非コメントや質問を残していってください


プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /