ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
学問・資格 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
里山資本主義  ---地域経済の再生につながるか 
2014.07.06.Sun / 12:28 
 
経済学の目標とするところは社会を豊かにすることですけど、人口爆発、食料危機、環境破壊、エネルギー危機などの問題をなかなか解決できませんね。

「マネー資本主義」の失敗の事例として、2008年には「リーマンショック」まで引き起こし、証券会社の破たんが世界経済を危機的な状況に陥りました。それらの課題は、市場経済の論理だけでは解決できないかもしれません。

福島第一原発の事故を目の前にして、われわれの生活はどうなるのか、多くの人たちが心配しています。

このような状況で、ちょっと、注目を集めているのが、藻谷さんの「里山資本主義」です。都会暮らしを捨てて、戦前の田舎生活を送りなさいというものではありません。「里山資本主義」という文庫本が出ています。

文庫本

地域の赤字は「もの」と「エネルギー」の購入代金で、ほとんどを東京や大都市に吸い取られている。自分たちの手の届かないシステムに組み込まれている。地域に存在する木材を活用して、地域内でお金を循環させることが地域の問題を解決するという発想です。

妙に納得している自分がありました。

NHKでも何回か放送されたみたいです。文庫本と同じことを映像で観れます。良いことに無料ですよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013772666_00000
 
 
スポンサーサイト
卒業論文にイカオ・アコ登場 
2013.04.07.Sun / 18:51 
 
岩手大学のOさんから電話を受け取ったのは、昨年11月。
NGOと企業との連携で卒論を書こうとしているのでイカオ・アコを研究フィールドのひとつとさせて欲しいということでした。
こちらからパンフレット類、過去の調査資料などを送りました。

メールで何回か、質疑応答のやりとりがあったあと、しばらくメールも来なくなりました。
まとめ作業に入っていたんですね。3月3日に礼状と共に、卒論の骨子が送られてきました。しっかり見させてもらいました 笑  なかなか良く調べています。

その卒論のタイトルは、

貧困・環境問題の解決とNGO-企業連携
  -フィリピンを事例として-

です。第1章の貧困の歴史と環境問題の関連性から始まって、第2章ではフィリピンにおける貧困と環境問題の事例として、ネグロス島を取り上げている。イカオ・アコから提供した資料も的確に使っている。第3章ではNGO活動の問題点と企業連携の可能性について一般論を述べている。第4章では、フィリピンにおけるNGOと企業の連携の事例として、イカオ・アコとニチバン株式会社の協働プロジェクトのことについて触れ、連携の成果や問題点を指摘している。まとめの第5章ではNGOと企業の連携から、貧困と環境問題の解決の可能性についてまとめている。

卒論


イカオ・アコの活動を卒論の中で事例として取り上げてもらったことに感謝するとともに、イカオ・アコの活動が社会的な責任を果たさないといけないと改めて認識させてくれました。感謝感謝
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
第2回eco検定が開催 
2007.07.15.Sun / 20:24 
 
今日は商工会議所主催の「eco検定」の日です。

eco検定


昨年新設された資格試験で、今回が第2回目の開催です。受験した感想は、やや難しかったということですね。

試験前に昨年の過去問を試しに解いてみましたが、この2回目の試験が難しくなっていましたね。

では、早速、今日の問題を1問だけ紹介します。変形してあります。まったくのお手上げでした。

MSDSと最も関連の深い文章を選択肢の中から1つ選べ。

1.企業が化学物質の製造、運搬、使用、廃棄に至るすべての段階で、環境や安全・健康に関する対策を行う自主的な活動。

2.特定の化学物質について、安全性や毒性に関するデータ、取り扱い方、緊急措置などの情報を記載したもの。該当する化学物質や製品を、事業者が他の事業者に出荷する際に、その成分や性質、取り扱い方法などに関する情報を相手方に提供する。

3.有害化学物質が、どのような発生源からどのくらい環境中に排出されたか、あるいは廃棄物に含まれて事業所の外に運び出されたかなどのデータを把握・集計し、公表する仕組み。

4.新たな工業用化学物質の有害性を事前に審査し、有害性の程度に応じて、製造、輸入などについて規制を行うこと。


(正解は下に)

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

MSDSがMaterial Safety Data Sheetの頭文字と分かれば、それほど難しくなかったんですね。
ということで、正解は2番です。


* テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事 *
eco検定の過去・模擬問題 
2007.05.16.Wed / 10:56 
 
前回の記事では、eco検定の『公式テキスト』を紹介しました。

反響がいろいろあって、「問題集は必要ですか」なんて質問を受けました。私は持っていなかったので、早速、買い求めてみました。

eco検定の問題集


価格は1,600円ですから、amazonで購入すれば、配送料は無料です。下から購入できます。ポイントがイカオ・アコに寄付されます。

問題集の内容は、試験の概要と活用法や学習法など、公式テキストとかぶるところがありますが、解答だけでなく、解説もきっちりされているので、購入して損はしないでしょう。

昨年の過去問と解答・解説もあるので、始めて受験する人は会場で試験を始めて見て面食らうことはないでしょう。

また、公式テキストからはじめずに、問題集から取り組んで勉強するのが手っ取り早い気がしました。ページ数は166もあるから、時間をかけて勉強する必要がありますね。

* テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事 *
eco検定の日程が決まる 
2007.05.11.Fri / 23:17 
昨年から「eco検定」の第1回目の試験が実施されました。環境問題の基礎知識を問うものです。10歳の子供も受けたそうですよ。

今年の試験日は7月15日(日)ですよ。受験申し込みも始まっています。みんなで受けませんか。そして、少しでもいい環境を子供たちに残しませんか?急いで申し込みしてください。

この検定は「地域や企業内で環境問題に関心を高めるきっかけ作り」をねらうものです。この資格があるからビジネスですぐに役立つとはなかなかならないでしょうね。

でも、地域や企業で環境対策を進めるため、周囲を説得できるとか、行政と掛け合うとか、というような人材なんです。

そういう意味では会社内や地域で、こうした人材が活躍すれば、環境意識を共有し、環境対策に厚みが出てくるでしょう。

主催する商工会議所では、合格者を対象に「環境経営」などのテーマごとに研修を実施し、アドバイザーとして認定していくようです。今後の動きが見逃せないです。

東京商工会議所のeco検定のページ
http://www.kentei.org/eco/index.html

当然、私も今回、受験します。これを読んだあなたもぜひ、受けてみませんか?

公式テキストは以下のものですよ。アマゾンで購入すると配送料が無料になります。



* テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事 *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。