ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
グルメ・クッキング の記事一覧
『昨日の続き』 
2010.06.14.Mon / 23:00 
こんばんは!

最近、停電しなくなってきたなあと

安心していたら、やられました。

夜に、停電

何も見えません。

そんな中、充電しといたPCで、

今、ブログを書いています。


早速ですが、

昨日UPするといっていた

LEOのためのdinnerの写真を




みんなでcooking

楽しかったです。

けど、このお寿司、というか日本食全般・・・

フィリピン人は、あまり好んではくれません。

特に野菜

私は大好きなのですが、

食べていると

「やさいは田舎者の食べ物」

とか言われちゃいます。

IMG_3265.jpg


みんなもっぱら

「お肉

が大好き!

道では至る所で

焼鳥屋さんが軒を連ねています。


他にフィリピン人の好物といえば

「甘いもの!」

特に

「砂糖!」


こっちのミートスパゲッティ

なぜか砂糖を入れます。

そうそう、マックにもフィリピン式スパゲッティ

売ってるんですよ~。

あと、ライスメニューも。

フィリピン人は、コメが大好きです。


話が脱線しましたが。。。

脱線したついでに!

明日!

新しい駐在員がきます。

後藤先生のお眼鏡にかなった

別嬪さんらしいです!

そして私は日本に帰国します!

入れ替わりらしいので、

会えないのが残念><

Anyway…

停電復活して良かった!



おまけ

IMG_3260_20100614225309.jpg(息子のRRが外国で何をたべれるのか!と南米料理をサーチする親ばか夫婦w 肉と米を食べろとアドバイスメールを送るらしいですw)



(TOM)
『父の日』 
2010.06.13.Sun / 19:10 
こんにちは!

今日は父の日

普段お世話になっている

Ikaw・akoのスタッフLEOに

dinnerのプレゼントをしようと

フィリピーナの友人masayと共に

現在料理中です!

IMG_3254.jpg


メニューは

ちらし寿司

シニガン(フィリピンの酸っぱいスープ)

焼き魚

IMG_3257.jpg(庭で炭を使って調理中!)

しかしフィリピンの料理は安い!

なので、普段料理をしない私たち。

道具も今までなかったしね~
(言い訳です)


どうなることやら・・・笑)

料理の写真、後でUPしまーーす♪


P.S

昨日はシライのお祭り最終日!

Ikaw・akoもパレードに参加しました!

詳細は、マリさんがUPしてくれるでしょう★笑)

IMG_3126.jpg


(TOM)
フィリピンごはん 
2010.05.25.Tue / 12:27 
日本にいて感じること。

日本人は、”フィリピン”という国をあまりにも知らない!

or, イコールばなな!とか思ってる!

まあ確かに有名だわな。。。笑)



というわけで、ちょいちょいBLOGでもフィリピンのご飯を紹介して行きたいと思います!

今回は、『フィリピンご飯 in パタッグ』です!(パタッグは、前回のblog参照!)



まずはこれ!左上のは有名ですよね~ココナッツ!
IMG_2653.jpg

こっちの人は、ヤシの木によじ登って、いとも簡単に採取してくれます。

その姿は正に猿!、男!ってかんじです!

右下のは、キャッサバという芋を使った蒸しケーキみたいなやつ。

食物繊維の中に、サツマイモ入ってるみたいな!(あれ?!この表現おいしそうじゃない??笑)

ほのかに甘くて、素朴な味~

私好みの味でした~




続いては、コレ!!!!
IMG_2690.jpg


珍味好きの私も、これは初めて見たわ~

鶏のあたま!(二連)」

見た目は、確かにグロい!!!!!

けど、一度食べたら病みつきですYO!笑)

おつまみにオススメです


最後に、この木!
IMG_2701.jpg

なんの木でしょう~?


正解は・・・


IMG_2702.jpg

アボカド」でしたー

アボカドってこうなってるって、初めてしりました。

日本だと高級品なのに、ごろごろ地面に落ちているから、びっくり!!!


ほかにも「ジャックフルーツ」などのフルーツが、そこら中に!

たわわ」とは正にこのことを言うのだというくらいに!!


フィリピンの地は、豊かだなあって改めて、実感しました!


以上、『フィリピンご飯 in パタッグ』でした!

フィリピンにはおもろいfoodがいっぱい!

次回を、おたのしみに~

(TOM)
* テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報 *
5円でお腹いっぱい―ランソーネス― 
2008.09.23.Tue / 21:16 
ネグロスのお菓子を紹介します。

ランソーネスです。
P9171449.jpg

外はキャッサバ(タピオカ)でできた蒸しパンのようなもの、中はココナッツの実を細長く切ったものを砂糖と一緒に炊いたいわばココナッツ餡!?。
これを視察の時に見つけてPEMOの人が買ってくれたのですが、たった2ペソ約5円でした。
芋なのでかなりお腹にどっしりくるので、まさに5円でお腹いっぱいなのです。

他にもキャッサバの羊羹のようなものも食べました。これも2ペソでかなりのボリュームでした。
ネグロスにはたくさんの安くておいしいお菓子があります。

また、おいおい紹介しますね。
(マ)
日本でもグリーンマンゴ・ジュースが飲める 
2007.07.19.Thu / 12:58 
 
9月15日の記事でグリーンマンゴを紹介しました。

-------<9月15日記事から>-------------------------

青いマンゴです。現地ではグリーンマンゴと呼びます。
日本にはないですね。熟していないマンゴです。奥にあるのが、日本で売られている黄色いマンゴです。

グリーンマンゴ


グリーンマンゴをジューサーで、氷と少量の砂糖でシェイクすると酸味のきいたグリーンマンゴシェイクになります。


日本人好みの味ですから、日本で始めたらヒットすること間違いなしです。

---------------------------------

その日記から10ヶ月。
日本のスーパーで見つけましたよ。

パック入り「グリーンマンゴー」です。

グリーンマンゴのパック


早速、氷を入れて、コップに注いでみました。でもグリーンでなく、通常のイエローです。また、味も少しすっぱいだけで、イエローの味です。ああ、本物のグリーンマンゴが飲みたかった。


イエローマンゴだった

* テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ *
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /